topimage

2017-09

 - --.--.-- --


初バスクその1 まずはスペインバスクから ビルバオ編 - 2016.07.09 Sat

以前から行きたかったビルバオ、そしてバスク地方。
今回の旅は、次回のフランスフェアの予習を兼ねてスペインバスクからフレンチバスクへ抜け
ボルドーを巡るルートです。
2015年5月28日関空からアムステルダム乗継でビルバオへ。
乗継があまり良くなく、ビルバオには22:40着。
空港バスにて市内ホテルへ。

5月29日
ビルバオ観光。
朝ごはんがてら、生ハムの美味しいバルへ。
1bilbao1.jpg
La Viña del Ensancheは Joselitoという高級ブランドの生ハムを名物としているバルです。
噂によると、スペインで一番Joselitoのハムを消費するバルなんだとか。
bilbao1.jpg
舌の上でとろけるような生ハムです。
生ハムに満足した後は、ビルバオの建築巡り。
bilbao2.jpg
まずは美しいアーチ状のスビスリ橋。
その向こうにあるツインタワーは磯崎新による建築で、現地ではイソザキ・アテアと呼ばれています。
この橋、夜のライトアップがキレイらしいのですが、今回は見る機会なく、残念!
そしてお次は・・・
bilbao3.jpg
再生後のビルバオを象徴する美術館、グッゲンハイム美術館。
フランク・ゲーリー独特の外観ですね。
チタニウムは米国から。それをフランスで圧延し、イタリアで厚さわずか0.38ミリにカットしたとのこと。
bilbao10.jpg
入り口に座っている花でできたワンコの像、パピー。
まだ花が満開でなくて残念!!
bilbao11.jpg
逆サイドから見た外観。
近くで見ると、細かい仕様が違っていて面白い。
そして、郊外にある世界遺産ビスカヤ橋へ。
ビルバオ市の中心から地下鉄で20分、そこから徒歩10分ほど。
bilbao5.jpg
2006年に世界で最も古い運搬橋として、世界遺産に登録されました。
bilbao6.jpg
今現在も、人、車、バイクなどを運ぶのに使用されています。
bilbao7.jpg
1度の運行に300人と6台の車の運送が可能だそうで、
ゴンドラ:0.35ユーロ(片道)
橋の上:5ユーロ(片道)
bilbao8.jpg
エレベーターで橋の上にも上って渡ります!
設計は、エッフェルの弟子で、なんとなーくエッフェル塔のような鉄骨使い。
1893年に完成し、その後の市民戦争時にひどくダメージを受けましたが、現在は修復されています。
bilbao9.jpg
当然ゴンドラにも乗りました。

この日はサンセバスチャンへ移動するためにバスターミナルへ。
bilbao12.jpg
アスレティックビルバオのホーム
サン・マメス・バリア。
この裏にバスターミナルがあるのです。
で、ランチがてらまたまたバル、スタジアム近くにあるビエホ・ソルチへ。
bilbao13.jpg
Bacalao en Láminas 鱈のスライスの下には赤ピーマンとアボカドのサラダ
bilbao14.jpg
Tortilla Gratinada
このトルティージャ、溶き卵を潰したジャガイモに被せてグラタン状に焼いてあって美味しい!
それぞれ2.5€ほど。
大満足なのであります。
そして14:30発のバスに乗ってサン・セバスチャンへ。

グランブルーのタオルミーナとカーニバルのアチレアーレ - 2015.08.07 Fri

アグリジェント16:00発のバスに乗ってカターニアへ。
その後カターニア20:00発のバスに乗ってタオルミーナへ。
タオルミーナには21:00過ぎに到着。
当然あたりは真っ暗。
タオルミーナは治安が良いので、他の客たちともどもバスターミナルから旧市街まで
坂道を上って、ホテルに無事チェックイン。

一夜明けて街を散策すると・・
2-8taor1.jpg
朝焼けの中に、雪を被ったエトナ山が!!
2-8taor2.jpg
イオニア海の朝日も美しい・・。
2-8taor3.jpg
朝日を浴びてオレンジ色に染まる旧市街の建物。
2-8taor4.jpg
歩いているうちにどんどん日が昇り、刻々と色が変わっていくタオルミーナの海。
2-8taor5.jpg
ドゥオーモ広場の中心にはバロック様式の美しい噴水とケンタウロスの像があります。
このケンタウロスは女性バージョンで、左手に球、右手に王杖を持っています。
2-8taor6.jpg
町の中心ウンベルト通りも早朝のため人っ子一人いません。
2-8taor7.jpg
グランブルーの街、タオルミーナ。
標高が高いところのあるため、周囲の眺めが抜群なのです!

そしてタオルミーナ観光の目玉、ギリシア劇場へ。
2-8taor8.jpg
ずっと見たかった風景です!!
紀元前3世紀、タオルミーナの町の中で一番見晴らしのいい丘をくり貫いて造られ、
劇場を掘り出すのに約100,000m³の岩が持ち出されたそうです。
現在の劇場は、ギリシャ劇場の姿のままではなく、
古代ローマ時代の1世紀末~3世紀にかけて、闘技場に改造されています。
直径が109mあり、シラク-サの劇場に次いでシチリアで2番目に大きい劇場です。
2-8taor9.jpg
息を呑むように美しい劇場からの眺めは世界一。
2-8taor10.jpg
お土産屋さんには、人面壷やら「トリナクリア」と呼ばれるシチリア島のシンボルマークの壁掛けやら
けったいな陶器がいっぱい。(笑)

そしてタオルミーナでもうひとつ楽しみにしていたのが・・・
2-8taor11.jpg
シチリアで1、2を競うという美味しいグラニータ!
Bam Barという普通のバールだが、地元の人には、グラニータバール、と認識されているらしい。(笑)
アーモンドとイチゴのグラニータ。
甘さ控えめでアーモンドの香りもよく、めちゃくちゃおいしかった~!

時間もないので、イゾラ・ベッラを見下ろしながらバスターミナルへ。
2-8taor12.jpg
冬でも美しい海。
10:45発のバスでカターニアへ。
2-8taor13.jpg
すごいヘアピンカーブを下っていきます。
昨夜は真っ暗な中、バスはこの道を上がってきたんですね。
すごいなぁ。
12時過ぎにカターニアへ到着、ホテルに荷物を置いてカーニバルを見にアチレアーレへ向かいます。
カーニバルというと、ヴェネチアが有名ですが、アチレアーレのカーニバルも
イタリアの4大カーニバルの一つに数えられているそうで、シチリアでは当然のことながら1番盛大なものだそうです!
と、ゆーことで着いたアチレアーレの駅はこんな寂しい感じ(笑)
2-8taor14.jpg
鉄道駅は街から離れたところにあって、街までは徒歩30分くらい。
遠いわ~~~(汗)
1carnival.jpg
アチレアーレもバロック建築が多く残る街。
2carnival.jpg
ちょっと怪しいお天気ですが・・・。
3carnival.jpg
まだ明るいので街はこんな感じ。
日が暮れる頃になると更に人だらけになるのですが・・・
4carnival.jpg
カーニバルの目玉、山車もまだ展示してあるだけ。
5carnival.jpg
子供の仮装がかわいいこと!
6carnival.jpg
町中に山車が設置されています。
日が暮れるまでしばらくアチレアーレの街を散策です。
駅で知り合ったイタリア人のおっちゃんが案内してくれました。
7carnival.jpg
ここからもイオニア海の美しい海岸線が眺められます。
8carnival.jpg
アチレアーレもバロックの街。
町の中心には壮麗なバロック様式の教会や宮殿が数多く残っています。

さて、日が暮れてくると山車のイルミネーションが点灯し、
9carnival.jpg
音楽と共に動き出すのです!
10carnival.jpg
各山車にはこういった操作盤がついていて、DJのようなスタッフが音楽の調整やら
動きの調整やらを操作しています。
それぞれに音楽や動きや山車のテーマにセンスが必要なのですね。
11carnival.jpg
基本的に山車のテーマは社会風刺が多いようです。
よくわかりませんが、これはドイツのメルケル首相がはさみで色々切っちゃうってところ
12carnival.jpg
最後は法王が出てきて収める・・・ということかな。
13carnival.jpg
これはどうも原子力発電所のことを皮肉っているようです。
14carnival.jpg
暗くなってくるにつれ、人出も多くなってきて・・
15carnival.jpg
山車も更に輝いてきます。
16carnival.jpg
祭りはこれから最高潮!!
というところですが、帰りの電車があるので、人ごみを掻き分けて駅へ。
かなり走りまくって、カターニャ方面への電車に飛び乗り
無事カターニアへ到着したのでありました。
この日もすごい移動だったわ~(苦笑)

古代遺跡探訪の旅その2 ピアッツァ・アルメリーナへ - 2015.07.16 Thu

この日はレンタカーでアグリジェントからピアッツァアルメリーナへ日帰り。
そして16:00発のバスに乗ってカターニアへ、そしてカターニアからバスでタオルミーナへ移動・・
とゆーすごいタイトな無謀なプランニング。
まずは9:00にHertsへ。
手続き、ピアッツァアルメリーナへの道を聞いて9:40に出発。
しかしながら標識がわかりにくく、1.5時間で着くであろう道のりを3時間かけて到着。
途中農道のよーな道には入りこむわ(農家のおっちゃんが戻ったほうがいいとアドバイスしてくれた)
ピアッツァアルメリーナの街についてからも、目指すローマ遺跡への道がわからず
ガソリンスタンドのおっちゃんをつかまえて聞き、更にごみ収集のおっちゃんをつかまえて聞き・・
やっとこさ12:50頃到着。
7pa1.jpg
今回のレンタカー。
Newフィアットチンクエチェント。
農道に入っちゃったのでドロドロだけど、カワイイ車です。
7pa2.jpg
ハンドル周りもかわいいこと。

さて、なんだかんだと苦労して着いたカザーレのローマ離宮。
7pa3.jpg
ユネスコ世界遺産なのであります!
7pa4.jpg
遊歩道から建物へ入っていくと・・
そこはモザイク天国!!
7pa5.jpg
戦車競技の描かれている浴室運動場。
7pa6.jpg
噴水周囲の回廊。動物がいっぱいです。
7pa7.jpg
内部は、見学のための足場のような通路が組まれており、そこから床のモザイクを見て回るのです。
7pa8.jpg
浴場入り口のモザイク。中央の女性はこの屋敷の主の妻、両脇に子供二人と、女官を従えています。
7pa9.jpg
当時の生活が見てとれるこれまた楽しいモザイク。
・・・で、これが
7pa10.jpg
お目当てのSala delle dieci ragazze ビキニの十少女。
学生時代、何かの本で見て以来ずーーーっと見てみたかったのです!!
7pa11.jpg
この子はダンベル。
7pa12.jpg
この子は??
7pa13.jpg
キャッキャ、キャッキャはしゃいでる声が聞こえてきそう・・・!
もっとゆっくり見ていたかったけど、アグリジェント16:00発のバスに乗りたかったので
駆け足で見て回って帰路へ。
帰りはシチリア人の車をも追い抜きまくりのぶっ飛ばし運転で
アグリジェントへ。
ガソリン満タン返しでないとたっかーーい手数料を取られると聞いていたので
途中ガソリンを入れて、レンタカーを返却。
しかもこの日は土曜日でレンタカー営業所は午後閉まっているので、指定された地下の駐車場へ。
暗いわ狭いわで半泣きになりながら駐車&キーをポストに返却。
そこからバス停まで歩いてバス停到着が15:50!!
見事16:00のバスに間にあったのであります!!いや~、イヤな汗かきましたわ・・・。
アグリジェントからカターニアへ。そしてカターニアからタオルミーナへ。
7pa14.jpg
カターニア到着は21:00過ぎ。
7pa15.jpg
安全な街なので、ホテルにチェックインしてから夕食を食べに外へ。
7pa16.jpg
無難にピッツァを食べてこの日のミッション終了!
いやー、疲れました。
でも念願のモザイクを見られてよかった~!!

古代遺跡探訪の旅へ1 - 2015.07.06 Mon

お祭りから一夜明け、1泊2日古代遺跡探訪の旅へ出発です!
朝8時発のバスでアグリジェントへ。
道中かなり激しい雨が降ったりしていたけれど、所要時間3時間でアグリジェントへ無事到着。
雨もやんでいました♪
まずはホテルへ荷物を預けてコンコルディア神殿が見えるというテラスへ。
6agri1.jpg
おおっ・・
6agri2.jpg
コンコルディア神殿が!
感動です!!!
6agri3.jpg
テラスにはサボテンの実も実っていて、2月だというのに南国気分♪

ホテルから坂道を下って、まずは考古学博物館へ。
ここにはアグリジェントと近郊で発掘された考古学の品々が展示されています。
6agri4.jpg
最大の展示品は中央展示室にあるジョーヴェ・オリンピコ神殿を飾っていた高さ7.75mの人像柱テラモーネ(オリジナル)。
6agri5.jpg
これです!!
6agri6.jpg
模型で見ると神殿全体がいかに巨大だったかがわかります。
6agri7.jpg
でかい!!
6agri8.jpg
博物館は、13世紀前半にシトー会修道院に付属する教会として建てられたサン・ニコラ教会の隣にあります。
そこからさらにてくてくと坂道を下っていきます。
6agri9.jpg
アーモンドの花が咲いています。
6agri10.jpg
こんなに咲いている樹も!!

世界遺産
6agri11.jpg
アグリジェント神殿の谷(=考古学地区) Valle dei Templiです。
6agri12.jpg
ディオスクリ神殿(=カストル・ポルクス神殿)Tempio di Dioscuri
紀元前5世紀末に建造された小規模な周柱式ドーリア式神殿。
以前は瓦礫の山と化していたのを、19世紀前半に現在の4本柱とエンタブラチュアの部分が復元されました。
6agri13.jpg
ヘラクレス神殿Tempio di Ercole
8本の柱が並んでいる神殿。
紀元前520年頃建造されたアグリジェントで一番古い神殿。
周柱式ドーリア式神殿で、他の神殿よりも、柱のエンタシスが強調され、縦長の設計。
ギリシャ神話の英雄へラクレスに捧げられていました。
6agri14_20150706230222ecf.jpg
アーモンド並木の道を登っていくと・・・

コンコルディア神殿!
6agri15_20150706230223d79.jpg
紀元前460~440年に建造された周柱式ドーリア式神殿で、ローマ神話の平和・調和の女神コンコルディアに
捧げられたことになっていますが、実ははっきり分かっていません。
しかしながら、ほぼ完全に原形を留めるギリシャ神殿建築の最高傑作の一つといわれています。
6agri16.jpg
均整のとれたきれいな形ですね。
6agri17.jpg
反対側に回るとこんなレプリカ像が・・・
さらに坂道を進むと、ヘラ神殿があります。
6agri18.jpg
一番東側の高台にあり、紀元前460年頃に建造された周柱式ドーリア式神殿。
ギリシャ神話の最高神ゼウスの正妻ヘラに捧げられていました。
6agri19.jpg
アーモンドの咲く樹を見ながら今度は坂道を下って行き、ゼウス神殿へ。
6agri20.jpg
ゼウス神殿の中央には、装飾のためだけでなく、実際に円柱にかかる重圧を軽減する役割もしていた
巨大な男性の柱像テラモンのコピーが横たわっています。
(先に考古学博物館で見たのが本物)
6agri21.jpg
ヘラクレス神殿を最後に神殿の谷を後にしました。

ホテルの部屋へチェックイン。
6agri22.jpg
部屋からはちっちゃくですが、コンコルディア神殿が見えます!

そしてディナーはホテルのレストランで。
6agri24.jpg
前菜はマグロ。
そしてシチリアといえばピスタチオ!
6agri25.jpg
ブロンテ産のピスタチオとリコッタのパスタ。
初めて食べた味!とても美味しい!!
6agri26.jpg
デザートのアイスは普通だったけど、そのほかはとても美味しくて大満足!
6agri23.jpg
部屋からコンコルディア神殿のライトアップを見ながら眠りにつきました。幸せ・・・。

2015冬の旅 初シチリア(東部)の旅2 聖アガタ祭 - 2015.07.02 Thu

2月5日は聖アガタ祭最終日。

聖アガタはカターニアの守護聖人。
アガタは、シチリア島のカターニアの貴族の家に生まれました。
教養もあり、大変美しかったアガタは、シチリア総督から言い寄られたが拒否したため怒りをかい、
乳房を切り取られるという拷問を受けた。
しかし奇跡的に傷が治り、ついに炭火と焼けつく石の上を引きずられ、牢獄の中で息を引き取った。
そんな彼女が起こした奇跡の数々は、今もなおカターニアでは語り継がれ、
天災や乳癌などの病気から護ってくれる聖女として崇められています。。。
って、すげー残酷なんですが、そんな聖女アガタのお祭りは、全世界のキリスト教国の中で
3番目に盛大な守護聖人の祭りだそう。

大聖堂の庭には、お祭りで使う山車がずらり。
5agatha1.jpg
山車の飾りは聖女アガタの伝説にちなんだもの
5agatha2.jpg
天使が切り取られた乳房をお盆にのせて微笑むの像。うーん、日本人にはシュールな像だわ。
5agatha3.jpg
ミサのために神父さんたちが大聖堂へ入っていきました。
5agatha4.jpg
警官たちも出動。これはお馬に乗った警官。
しかしイベントは夜のほうがメインらしいので、それまで街を観光することに。
カターニアは、紀元前729年にギリシャ人により建設されました。
5agatha5.jpg
なので、下から掘り出されたローマ円形闘技場があります。
5agatha6.jpg
これはおっぱいを型どったお菓子。
中身はカッサータですが、カターニアでは聖アガタにちなんでおっぱい型で売っているそう。
5agatha7.jpg
この日のランチはカターニア名物、ノルマ風パスタ。
香ばしく揚げたなす、トマトソースにリコッタチーズをたっぷりかけた
地中海の畑の恵みをぎゅっと凝縮したようなパスタ。
5agatha8.jpg
マッシモ・ベッリーニ劇場。
カターニア出身の偉大なオペラ作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリーニに捧げられた劇場。
どっしりとしたバロック調の外観ですが、内装もとても豪華だとか。
残念ながら内部を見る機会がありませんでした。

さて、夕方に再びドゥオーモ広場へ来ると・・なんだか色々準備が始まっていました。
5agatha9.jpg
道におがくずのようなものを撒いています。
5agatha10.jpg
巨大なろうそくを持っている人たちも集まってきました。
参加する人は、聖人を信仰して自分の願いを叶えてもらうために
男性は白の割ぽう着のようなのを着て、黒い帽子を被ります。
女性は白ではなく、アガタが死ぬ時に着ていたのと同じ緑の服を着て、
帽子はやはり黒をかぶって山車を引くのだそうです。
5agatha11.jpg
と、大聖堂のほうからロープが伸ばされてきました。
これはアガタの山車を引くロープらしく長さは100メートルあるらしい。
みんなそのロープを触ったりキスしたり・・・カトリック信仰らしいですね。
5agatha12.jpg
何台もの山車が通っていき・・
5agatha13.jpg
大聖堂前から聖アガタの山車が出てきました。
この山車は午後6時過ぎからカターニアの街を練り歩き、翌朝8時までかかってドゥオーモに戻ります。
5agatha14.jpg
そして盛大な花火があがって行列の始まりを告げます。
5agatha15.jpg
いつもながらですが、花火は日本のが一番ですね・・。
5agatha16.jpg
そしていよいよ聖アガタの山車が近づいてきました。
もうまわりはすごい熱気!
5agatha17.jpg
これが聖アガタの像。
すごい宝石だらけ!!
信者から贈られた宝石だそうで、銀の服を着ています。
5agatha18.jpg
みんな願いをかなえるためにろうそくを渡していきます。
熱いだろうなぁ。服が燃えないのかなぁとか変な心配をしてしまいますが、熱狂の渦と共に山車は進んでいきます。
5agatha19.jpg
これは行列に参加するろうそく軍団。
これまたすごい迫力のろうそくです。
5agatha20.jpg
そしてすごい人、人、人!
5agatha21.jpg
熱狂の行進は朝まで続き、朝の5時頃に行列の終了を告げる花火が上がっていました。
いやーすごいお祭りですね。
別名ろうそく祭りと呼ばれているのもわかります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

