topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリューワイン - 2007.11.11 Sun



今日グリューワインを作った。
といっても去年ドイツのクリスマスマーケットで買った
グリューワイン用香辛料ミックス(ローズヒップのかけら、レモンの皮のかけら、シナモン、バニラ、チョウジ、カルダモンなどなど)と
安物の赤ワイン(しかも開けて日が経って気も抜けている)とで。
作り方は去年スイス旅行の時にお世話になったマイミクさんのご伝授。
ワインと水と香辛料を鍋に入れて煮立たせないように気をつけながら
じっくり香りをワインへ移し・・・甘みは蜂蜜でやさしい甘みに。
これがなかなかにおいしかった!
今までドイツや大阪のクリスマスマーケットで飲むよりもおいしい!
(完全、手前みそですが)
やっぱり甘みを自分で調節できるのかいいなかな??
調子に乗って2杯も飲んだら熱くてたまらないいい気分(温泉)
これ、風邪ひきかけの時に飲んで寝るといいかも?(ドイツ版卵酒?)
これだけあったまるんだから日本のスキー場でも売ってくれればいいのに・・・
って、私はヘルニアでしばらくスキー、乗馬はおあずけなのだった・・・くっすん涙

グリューワインのカップは左は去年ライプツィヒで買ったもの、
右はだいぶ前のリューネブルグのもの。
昔はカップにその都市の名前と年号が入っていたのに
去年久々に行ったら、都市の名前しか入っていないものがほとんどだった。
やっぱリサイクルの国ドイツ、再利用してるのかな?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/97-bf40811e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと出た! «  | BLOG TOP |  » 淡路花さじきのコスモス

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。