topimage

2017-07

 - --.--.-- --


金沢 体験と食てんこ盛りの旅 そのイチ - 2010.02.28 Sun

いったい私の旅に、てんこ盛り以外の旅がるのか!?というツッコミがありそうですが・・・(汗)
とにもかくにも先週末、冬の金沢へ行ってきました。
最近は普通においしいもん食べて温泉・・といった旅ではあきたらない人が多いのか、”体験型の旅”というのが人気のようです。
今回私は金沢2回目だったのですが、この体験型の旅というものを計画して行ってみました。

まずは朝一番のサンダーバードに乗り、一路金沢へ・・。
img20100223112216293[1]
寒波の到来した後なので、山間部では結構な雪景色。
これはちょっと雪の兼六園が見れるかも??と期待してたのですが・・・

img20100228172049113[1]
金沢駅は全然雪無し!!残念。

ま、それはさておき、朝早かったので、腹ごしらえに近江町市場へ。
img20100223112237374[2]
なかなかの賑わい。
”おねーさん、蟹買ってかない?”という声がそこここでかけられるんだけど、今日はお土産買う日じゃないしとりあえず空腹を満たさなくては!!
と、向かったのが近江町市場内にある回転寿司屋さん。

運良くすぐに席につけました。(食べてる間にあっという間に待ってる人たちの列ができてた・・・)
img20100223112257736[1]
まずは豪華3種盛り
地元産の白えび、うに、のどぐろです。うまい!!

img20100223112319670[1]
セルフサービスのあら汁は甘エビの殻が入っていてめちゃ甘くてうまい!

img20100223112356386[1]
お次は天然の寒ぶり。すごい脂がのってて、お醤油をはじくはじく・・なのにしつこくない!
味が濃くてうまーい!

img20100223112336591[1]
お次はガスえび。
これ、初めて食べたエビですが、とんでもなく甘くて味が濃厚でいっぺんでファンになってしまいました!
実は私は無類の甘エビ好きなのですが、この後食べた甘エビよりもマジでおいしかったです。
名前がなんとも毒っぽいけど(笑)ほんまにおいしいエビでした。

1時から主計町のお茶屋さんで”金沢ほんものの芸にふれる旅”のお座敷体験なので、近くのひがし茶屋街を少し散策。

この日は雨が降ったり晴れ間が出たり・・・と変なお天気。

img20100223112938876[1]
いやー、”コールドパーマ”がええ感じですな。
その昔、芸妓のおねえさん方もご贔屓だったんでしょうか。

さて時間も近くなったので主計町へ。
川沿いの落ち着いたこじんまりとした御茶屋街です。
img20100223113033473[2]
本日のお座敷は”まゆ月”さん。
img20100223113050752[1]

中に入ると、1階はラウンジのようになっていて2階がお座敷です。
img20100223113200018[1]
ほんものの餅花が飾ってありました。
img20100223113132588[1]
お二階のお座敷。

さて、お楽しみのお座敷体験は、
最初に女将さんの陰笛の演奏があって、
img20100223113232823[1]
その後おねえさんのお舞いの披露。

img20100223113304852[1]
お茶菓子とお茶をいただいたあと

お次は太鼓の演奏。
img20100223113321821[2]
img20100223113340443[1]

その後は、お客さんも参加して太鼓を打たせてもらったり、お座敷遊びのひとつ”おまわりよいやさ”をしたりして、結構楽しかったです。
img20100223113400226[1]
それにしてもお酒飲んでじゃんけんして回ってたらぶっ倒れそう・・。

やはり金沢の花街も”いちげんさんお断り”だそうです。
こんなことでもないとお座敷体験なんてできないからいい体験になりました。

そしてその後すぐに能楽美術館へ能体験へ。
金沢は前田利家の時代から能の盛んな土地で、ほとんど全てが宝生流という流派だそうです。
img20100223113425233[2]
この日は狂言の体験プログラム。
私むか~し、小学生か中学生の時に野外学習かなんかで能・狂言を見に行ったことがあったけど全然覚えてません。(笑)
有名な狂言師の先生が狂言について色々と実演を交えてお話をしてくれました。
狂言は大げさな表現が面白いんですね。
笑ったり泣いたりお酒を飲んだり柿を食べる練習をしたり、これまた楽しかったです。
一度ちゃんとした演目を観てみたくなりました。

晩ご飯まで少し時間があったので武家屋敷周辺を散策。
img20100223113445149[1]

img20100223113505007[1]
なかなかご立派な日本屋敷が残っていますねぇ。

さて、晩ご飯はお楽しみの冬の日本海の幸を満喫です。
ブログで紹介されていた”福虎”さんへ。
img20100223113537466[1]
つきだしはふぐ皮ポン酢ともずく酢。酢の物好きの私にはたまりません。

img20100223113602837[2]
今回絶対食べてみたかった鱈の子付け。
金沢では新鮮な鱈が水揚げされるので、鱈をよく生で食べるそうですが、これは生の鱈の身に鱈の子がまぶしてあるのです。
おしょうゆをつけて食べましたが、鱈の子のつぶつぶ感が新鮮な鱈と一緒になって、めっちゃおいしー!!

img20100223113621450[1]
お次は香箱がに。蟹の卵がおいしいとは知りませんでした。新たな発見です。

img20100223113639377[1]
のどぐろの塩焼き。
激ウマです!白身なのになんでこんな脂がのってるんだ!???
夏に松江で食べたのとは大違い。やはり冬は脂がのっておいしいんですね!あまりに美味しかったので、頭をあとでお吸い物にしてもらいました。

img20100223113656473[1]
はす蒸し。これも加賀野菜のひとつ。やさしいお出汁のあんがかかっていてホッとする美味しさです。

img20100223113714803[2]
激ウマだったのどぐろのお吸い物。のどぐろの出汁がこれでもか!?ってくらい出ていて旨い!
よく昔は鯛の塩焼きを食べた後やりましたが、のどぐろは格別です!

img20100223113733333[1]
鱈の白子ポン酢。元々白子とかあまり好きではない私がはまりました。(笑)
口の中でミルクのようにはじけるんです。旨すぎです。
もう笑うしかないくらいみんな旨いんです。

img20100223113751458[1]
寒ぶりのお刺身。これまた脂がのっててうまー!!

img20100223113812170[1]
そしてこのぶりカマ。マジでおいしくって言葉が出ません。
ほんと冬の北陸の海の幸はおいしい!!!
お酒もすすむぜ!
てなわけでおおいに飲み食いしてしまいました。

img20100223113830070[1]
夜景を見て歩こうかと思ってたけど、旨すぎる魚達にすっかり満足してしまって途中の和洋折衷(?)な神社を見てホテルへ帰りました。
あ~おいしかった!

次の日も盛りだくさんです。(爆)当然。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/8-d0a1aa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金沢 体験と食の旅その2 «  | BLOG TOP |  » 白鷹酒蔵見学

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

