topimage

2017-08

 - --.--.-- --


桜と酒(←またか!?) - 2010.04.10 Sat

今日も絶好のお花見日和!
桜も散り際のなか、白鶴の蔵開放へ行ってきました。
今まで色んな酒造メーカーに行ってますが、白鶴さんは初めて。

img20100410175358562.jpg
立派なフェニックスですなぁ・・しかしなんでフェニックスやねん?
フェニックスっつーと、どーも南国のイメージが強いんだけどね。
ま、それはさておき白鶴資料館で開かれている蔵開放イベント会場へGO!
img20100410181312202.jpg
まだまだ桜はきれいです。
桜の向こうに白鶴の看板。

会場では工場の入り口でのしぼりたて原酒の試飲や、酒蔵クイズなんぞをしながら、
大手の酒造メーカーに必ずある資料館へ。
img20100410182431413.jpg
img20100410182459051.jpg
img20100410182529516.jpg
1階と2階で昔ながらの酒造りのシーンを再現しているのはどこも大体同じなのですが、
麹室や蒸し米を冷やすところまで作っているのは初めて見ました。
ここの資料館は今まで行った酒蔵の中で一番充実してるんじゃないかと思います。

さて、お天気もいいことだし、お散歩&花見がてら他の酒蔵をまわることに・・・。
img20100410183648589.jpg
途中の桜も満開です。

白鶴から木村酒造(瀧鯉)と灘泉に行こうとぶらぶら歩いていくと、なんと木村酒造さんの蔵が閉まっていました!
なんと昨年廃業されたそうです。(ショック~!)
NHKのドラマにも出て、いいお酒造りをしていた酒蔵だったのに・・・。
こういった小さくてもおいしいお酒を造っている蔵がなくなるのは本当に寂しいことです。
(おいしいお酒を飲めなくなるし・・・←それが一番か!?)
大手よりも小さいところのほうがやっぱりおいしいですもんね。

灘泉ではいつもの名物おっちゃんがしゃべりながら試飲をさせてくれ、ここで生原酒と純米酒をゲット。
その後福寿へ行くと・・・

img20100410184855067.jpg
きれいな桜がお出迎え!

img20100410184948245.jpg
日本建築に桜はやっぱりよく似合いますね~!いい感じです。

img20100410185104423.jpg
六甲山系も新緑が美しくなってくる頃です。
img20100410185123151.jpg
最後は石屋川の桜。

今回もたらふく試飲をしていい気分で桜の下を歩いて帰りました。
メデタシメデタシ。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/5-a6aafbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスパラ天国! «  | BLOG TOP |  » 金沢 体験と食の旅その2

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

