topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リヨン、美食の街なのに・・・ - 2009.06.08 Mon

リヨンは「美食の都」「絹の街」「金融の街」「ハイテクの街」、
パリに次ぐフランス第二の都市であり、旧市街は世界遺産に指定されています。
昨日到着したリヨン・パールデュ駅。
1gare.jpg
近代的な外観です。
そして1時間1ユーロで借りれる自転車。
2vero.jpg
パリだけかと思ったら、フランスのある程度の都市にはあることが今回わかりました。
リヨンのは赤がアクセントカラーの自転車でおしゃれ。

まずはベルクール広場からフルヴィエールの丘を見上げてみる。
3place_20100813201950.jpg
ここから眺めるフルヴィエールの丘はため息が漏れるほど美しい・・なんて
地球の歩き方に書いてあったけど、それはちょっと言い過ぎなんじゃ??
最近地球の歩き方も営業チックだなぁ。

さて、ケーブルカーで登ろうと思ったら・・・
4cable.jpg
またもや工事中。
なんだか今回ケーブルカーに嫌われてるなぁ。
職員の人が親切に説明してくれて、もうひとつのケーブルカーに乗って、
そこからバスに乗れば行けるとの事。
しかたないので、通常の倍以上の時間をかけて行ってみました、フルヴィエールの丘。

5oka.jpg
絶景です。リヨンの町が一望です。運が良ければ、遠くモンブランも見えるんだとか。

さて、再びバスとケーブルカーを乗り継いで麓に下りると、
サン・ジャン大司教教会の前で、ビオのマルシェが立っていました。
ここでついパン・デピスを購入。
6marche.jpg
パン・デピスとは香辛料入りパンのことです。英語ではジンジャーブレッド。
発酵生地にハチミツ、スパイス、時にはフルーツの砂糖漬けを加えて焼いたお菓子で、
起源は10世紀頃中国で作られていた小麦粉とハチミツを使ったお菓子「ミ・コン」
だといわれています。かーなーり、どっしりした食べ応えのあるお菓子です。
電車の中のおやつにしましょう。

お次は国立オペラ座。
7opera.jpg
1993年に著名な建築家、ジャン・ヌーベルによって改築されました。

さて、リヨンにはポールボキューズのレストランがあります。
郊外にあるので、時間的なことと(負け惜しみ!?)お値段的なこと(これが正直な理由!?)
もあって、街中のポールボキューズがプロデュースするビストロにランチを食べに行きました。
4つあるうちのひとつ、LE NORDです。
9pb2.jpg
クラシックな内装の店内で、前菜とメインとデザートのメニューを頼みました。

9nord.jpg
10nord.jpg
11nord.jpg
12nord.jpg
いやー、前菜の白身魚のムース(?)がとってもおいしかったです。
メインのダックちゃんは前菜ほどの感動はなかったものの、
おすすめのイチゴのデザートは中のバニラアイスがイチゴやクリームとあいまって
とても美味でございました。

そしてリヨンからブルゴーニュの中心地、ボーヌへ。
閉店間際のお惣菜屋さんとワインショップに駆け込んで、ワインと小エビのゼリー寄せをゲット。
13dinner.jpg
ホテルの部屋でipodでネットしながら、またまた幸せに飲んだのでした。
って、結局美食の街リヨンでは、ビストロのランチだけだったのね・・。
あぁ、貧乏旅行の辛さだわ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/35-fda236b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーヌ ブルゴーニュワインの街 «  | BLOG TOP |  » VEVEYの小さな家

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。