topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェンスジャッジ - 2009.06.14 Sun

”フェンスジャッジボランティアしませんか?”
なんていう乗馬教室の貼り紙につられて、フェンスジャッジやってきました。
プロレスでも野球でもありません。
乗馬のフェンスジャッジとは、総合競技のクロスカントリー競技で選手が
ちゃんと障害を通過したかを目視確認してトランシーバーで報告する役割です。
”こんな障害も飛んだことないトーシローがやっていいんですか?”
とインストラクターに聞いてみたところ、
”前日に講習もあるし、初めての人にはややこしい障害にはあてないし、大丈夫ですよ~”
と言われ、何事も初めてのときはあるもんだと自分に言い聞かせてやってみました。
なんでも外国のクロスカントリーのフェンスジャッジボランティアでは、
サンドウィッチとワイン持って家族でピクニックがてら来てやってることもあるらしい。
(いいなぁ、そんなの)
前日に1時間ほどの講習を受けて、当日トランシーバーとストップウォッチと笛を受け取り、
ドキドキしながら自分の持ち場へ。
1fens.jpg

森の中の狭い障害です。
すぐ横の木の陰で見てようかな~と木のそばに寄ろうとしたら・・
2fewns.jpg
ぎゃ~~~!!!見ただけでブツブツ出そう!!!パス!!!!
・・・少し手前で見ることにしました。
それから1時間半くらい、森の中で選手が馬で走ってきて障害を飛ぶのを見届けては
トランシーバーで報告というジャッジを繰り返します。
”ゼッケン○○番、○番障害通過”とか”1拒止後、通過”とかそんなことを
エラソーにトランシーバーに向かって言うわけです。(笑)
間近で森の中を走って障害を飛んでいく馬を見る機会なんて滅多にないので、
いい経験できて&楽しかった!
馬に蹴られそうな位置(ちょっと大袈裟か)で爆走&ジャンプしてるのを見られるんですから。

3fens.jpg
他の人が携帯で撮ったのをもらいました。
なかなかベストショットは難しいですね。
6月の新緑の森の中で、マイナスイオンを浴びながら
(ピクニックがてらにはなりませんでしたが・・笑)
馬の競技を間近で見ることができて、いい経験ができました。
また機会があったら行ってもいいかな~。
1fens.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/33-8ebd3425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルゴーニュドライブ «  | BLOG TOP |  » ボーヌ ブルゴーニュワインの街

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。