topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


指輪の祭り - 2009.06.23 Tue

さて、この日は今回の旅のメイン目的のひとつ、ソーミュール・アン・オーソワの指輪の祭りの日。
フランス最古といわれる競馬で、優勝者には黄金の指輪が贈呈されるというものです。

レースはたぶん午後からなので、朝はトネールの町を散策してみました。
トネールは13世紀に王妃マルグリット・ド・ブルゴーニュによって建設された旧病院などがある穏やかな土地。
1toner.jpg
ここも、サンチアゴへの巡礼の道の途中の町なのです。

2toner.jpg
かわいらしい屋根が連続している向こうにブルゴーニュの風景が広がっています。

3toner.jpg
不可思議な泉フォス・ディオンヌ
4toner.jpg
潜水調査をした人が何人か亡くなるなどして、実際どこまで深いのか今もって謎だそうです。
古からこんこんと湧き出ている水はいったいどこからやってきているのでしょうね。
5toner.jpg
どこの街にも犬のフン用ビニール袋が置いてあります。
これを設置してからだいぶフンの放置がマシになったとか・・・(それもどうかと・・・)
6toner.jpg
ソミュールへ行く前にChablisの朝市に寄りました。
オリーブを売っているお店では、気前良く味見をさせてくれます。みんな美味しかった!

7toner.jpg
ソミュール・アン・オーソワの街。下りカーブを曲がると突然現れる川越しの街の風景は圧巻です。

8toner.jpg
街はテキ屋的出店でいっぱい。乗馬用具を売っている所もあったけど、
なんの関係もない服だの雑貨だののお店がほとんど。
移動遊園地もあって、ちょっとしたイベント会場のようでした。

9toner.jpg
さて、お待ちかねのレース前のパレード。
農耕馬(ワインツアーで見た、ブドウ畑を耕していた馬)に乗って登場です。
この足の太さ!!こんなのに踏まれたら、足の骨砕けそうです!(爆)
10toner.jpg
実はこの馬でのレースもあって、足は遅いんだけどある意味すごい迫力がありました。(爆)

11maturi.jpg
さて、メインイベントの競馬ですが・・・一瞬でした。(笑)
一瞬にして通り過ぎてオシマイ。その後市庁舎前で、指輪の授与式がありました。

その後1時間ほど街を散策。
12maturi.jpg

中世のたたずまいが残る道。
13maturi.jpg

14maturi.jpg
4本の塔がある村の全景と、村の中を流れる川沿いの風景が、素朴で美しい村でした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/31-adad3fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポーランドへ・・ «  | BLOG TOP |  » ブルゴーニュドライブ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

