topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ポーランドへ・・ - 2009.06.25 Thu

前の晩、ソミュールからモンバール経由でボーヌへ戻り、1泊。
朝、ボーヌからリヨンへ電車で移動、リヨン空港から飛行機でポーランドのワルシャワへ移動です。
なんでいきなりポーランドなのか?といいますとエアフラのマイルを使ってしまいたかったからなのです。
この春、エアフラのマイレージプログラムはとんでもない改悪を断行してくれたので、
今あるマイルを早く使ってしまって、このプログラムともおさらばしようと考えたわけで・・・
で、行ったことのない国の中からポーランドを選んでみたのです。
半分のマイルで片道のみの手配ができるので、今回の旅行は
行きがエアフラでパリ経由ジュネーヴin、
帰りはKLMでワルシャワoutアムステルダム経由KIX。
その間にマイルで手配したリヨン→ワルシャワを入れたのです。

前置きはさておき、ボーヌは本当に何を食べてもおいしかったので、
最後のボーヌの思い出に、朝ブーランジェリー&パティスリーでエクレアを買って食べました。
1ekurea.jpg
甘さ控えめで、チョコレートにこくがあっておいしかった~!
ブラヴォー、ボーヌ!
ほんとボーヌ、美味しい街でした。

さて、電車とバスでリヨン・サンテグジュペリ空港へ。
2lyon airport
空港内の飲食店。トリコロールを貴重にしたカラーで、
なかなかのおしゃれな雰囲気です。

リヨン空港で見たかったのが、TGVのリヨン空港駅です。
設計はサンティアゴカラトラヴァ。
3air.jpg
リヨン空港から渡り廊下でつながっていて・・
4air.jpg
外観です。飛行機に乗って飛び立つ翼の形なのだそう。
5air.jpg
すごい構造物。
6air.jpg
ほんとに翼を広げているみたいです。
サンティアゴ・カラトラヴァ氏はスペイン、ヴァレンシア生まれの建築家、彫刻家、構造デザイナーだそうで、
さすがの構造体の美しさ、彫刻のような骨組み。有機的に見える柱なんかはガウディを髣髴とさせたのですが、
短絡的でしょうか。

リヨンからパリで乗り継ぎ、ポーランドの首都ワルシャワへ。
空港に着いて、到着ロビーの白タクのおっさん達を無視してタクシー乗り場からタクシーで市内へ。
びっくりしたのは、走っている車がきれいだったこと。
BMWや、メルセデス、ぴかぴかのレクサスハイブリッドなんかも走ってる!
ワルシャワだからかもしれないけれど、元東側の国がこんなレベルになってるなんて・・・。
これじゃ南ヨーロッパの車のほうがよっぽどボロボロじゃんよ~。
と思いながら、地元の旅行会社が経営してるアパートメントホテルへ。
ここで、旅行会社の人から”エアフラ機リオデジャネイロ沖で消息不明”の話を聞いてびっくり。
その他、郵便局の営業時間や行きたい場所の行き方などとても親切に教えてくれました。
ポーランド人、親切だなぁ。

7warsaw.jpg
部屋からの眺め。左の建物が、スターリンからの贈り物、
文化科学宮殿です。
ソビエトが建てた「ワルシャワの墓石」などと呼ばれているそう。
これについてはまた後で述べるとして、とりあえずポーランドの民族ダンスの見られるレストランへ。

8restaurant.jpg
民族衣装を着た男女が歌って踊ります。

9food.jpg
パンについてきたペースト。
たぶんラードが入っていてすんごいカロリーなんだろうけど、すんごいうまかった・・・。

10food.jpg
豚のカツレツを注文しましたが、これまたおいしかった。
味付けも程よくビールに合って・・・ポーランドもおいしいところだな~。
幸せ・・・。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/30-32eb7329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古都クラクフ «  | BLOG TOP |  » 指輪の祭り

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

