topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトアスパラを食べる会with北海道物産大会 - 2010.05.12 Wed

先日のホワイトアスパラバカ食いに続き・・・
今度は友人とホワイトアスパラを食べる会を催しました。(←大げさ)
先日のアスパラがあんまり美味しかったので、いつもの幼馴染飲み仲間に
”アスパラパーティしない?”と声をかけたら速攻”OK!"との返事が・・(笑)
いやいや、いいチームワーク(?)です。

日にちは某百貨店で北海道物産大会をしている期間に設定して
そこでホワイトアスパラをゲットします。
実はこの時期の北海道、旬のものといえばアスパラくらいしかないのです。
秋とか冬だと収穫物や海のものがウリにできるんですけどね~。
しかしながら先日食べたアスパラは絶品でした。
てなわけで、生のホワイトアスパラ3本840円也(高っ!)を12本ゲット。
3人で一人4本ずついただきました。

img20100512113243741.jpg
先日撮り忘れた生の状態のホワイトアスパラ。
意地汚くふっといのばっかり選んできたのですが、包装をとく途中で1本床に落としてしまい、見事に真っ二つ!(号泣)
悲しいやら、見事にきれいに折れたのに驚くやら・・・。

気を取り直して、大鍋でゆでて先日と同じく”高カロリー&高コレステロール”のオランデーズソースでいただきました。
img20100512113330795.jpg

やっぱりおいしい!!
”高カロリー&高コレステロール”のことは忘れてこの時だけはホワイトアスパラの香りと食感を楽しみました。
友人も”ホワイトアスパラがメインディッシュになるなんて~”と驚いておりました。

もちろんこれだけでは物足りないので、ピザだのクスクスサラダだのは食べたのですが、
せっかく物産大会をしているのですから、北海道モノも楽しまなくては!
ということでゲットしてきたのが・・・

img20100512113314439.jpg
駄菓子の数々(笑)

札幌カリーせんべいは今北海道土産でも人気があって、なかなか手に入らないそうです。(ネットでも品切れしていた)
お味はぼんち揚げにスパイシーカレーがかかったみたいな感じ?で、食べると止まらないキケンな食べ物。
とうもろこしチョコはフリーズドライしたとうもろこしにホワイトチョコレートを浸透させた新食感チョコ。
ホワイトチョコの味の後にしっかりとうもろこしの味がします。
北海道出身の母もハマってました。
が、”あるとついつい食べてしまうキケンな食べ物”ということで、”あんまり買わんといて”だと。
もうひとつは、白いバウム。
石川製菓の白い恋人のホワイトチョコを練りこんだ、こってりしっとり生地のバウムクーヘンです。
それぞれにおいしくって、3人でぺろっと食べてしまいました。
(ダイエットとかいう言葉とはほど遠い奴らです)
お酒もこの日のためにゲヴュルツ(チリ産だけど)と福寿の生酒をゲットしておきました。
酒のことにはぬかりないですな、我ながら・・・。(苦笑)

そんなこんなで春の女3人の飲み会はつつがなく終わったのでありました。
それにしても、やはり季節のものをいただくのはいいですね。
秋の新酒、春のホワイトアスパラ、恒例の飲み会がまた増えそうです。(爆)←やっぱり飲むのね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/3-6c7e6d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロアチアの味 «  | BLOG TOP |  » アスパラ天国!

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。