topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワルシャワ、最終日 - 2009.06.28 Sun

帰国の日。
飛行機は12時の便。
アパートメントホテルにチェックインした時に、
”空港へはどれくらい前に着いておいたらいい?”と聞いたら
”そうねぇ、2時間前には着いておいたほうがいいと思うわ”
げげっ!1時間前くらいでいいと思っていたのに・・・
”じゃあ、タクシーを9時45分に呼んでおいてもらえますか?”
”いいですよ”
とまあ、こんなやりとりがあったのが、前々日の夜のこと。
もうちょっと朝遊べると思ったのに・・・まぁいいか。
9時45分までラストスパートでワルシャワを満喫するぞ!

8時に開店するヴェデルで朝食をとるのは決めていたので、
それまでに前日見ていない場所を見ることに。
で、行ってみたのが・・・

1gunji.jpg
軍事博物館。※私は軍事マニアではありません。念のため(笑)
時間的に軍事博物館は開館していないのですが、前庭には自由に入れるのです。

2gunji.jpg
ミグ29です。
ミグって見るの初めて~!さすが旧東側。
ミグってもっとずんぐりしているかと思ってたんだけど・・・F15なんかとも似てるような・・・。

3gunji.jpg
説明プレート。
ま、ポーランド語なんでわかるわけありませんが・・・

4gunji.jpg
スホーイです。
これも初めて見ました。※軍事マニアではありません。もうええって?(笑)
西側では見ることのできないソ連軍用機が見られて面白かったです。
なんでもロシアのどこかの空軍基地では古~いミグに載せてくれるとか・・
(もちろんべらぼうに高いお金を取るようですが)
旧東側も変わってきているのですね。
このスホーイの後ろに写っている高層の建物。
何の建物か知りませんが、意味の無い上層部の出っ張り、の割りには灰色の単調なデザイン。
なんかまさしく旧東側!って感じがしませんか?(思い込み!?)

そしてワルシャワの道を歩いていて気がついたのが
5warsaw.jpg
標識がしっかりしていること。
建物の壁にも通りの名前がちゃんと表示されていて今まで行った国の中で一番わかりやすかったです。

6singou.jpg
そして、信号。微妙にかわいいです。
旧東ドイツのアンペルマンもそうだけど、旧東側のデザインって結構かわいいものがあるんですよね。

そして朝食をとるためにポーランドで一番有名なチョコレートメーカーのヴェデルのカフェへ。
7wedel.jpg
老舗のチョコレート屋さんは立派な建物。

8wedel.jpg
格調のある内装。

9wedel.jpg
こんな朝食セットもあるのですが、私が頼んだのは・・

10wedel.jpg
ホットチョコレートとシャルロトカ(アップルケーキ)です。
英語の上手な若い店員さんおすすめのケーキです。
ホットチョコレートは何種類もフレーバーのある中からナチュラルをセレクト。
で、ケーキのおすすめは?と聞いたら
”アップルケーキをおすすめします。
チョコレートケーキはホットチョコには甘すぎると思うから。
アップルケーキは温かくてバニラアイスが添えてあってとてもおいしいですよ”
とのことでした。
このホットチョコレート、マジで今まで飲んだホットチョコレートの中で
ピカイチ美味しかったです!
今年バレンタインのイベントで百貨店に出店していた
メゾンドショコラのホットチョコよりおいしい!!!
しかも値段は半分くらいだし。
これを飲みにまたポーランドに行きたいくらい。
濃厚で甘さ控えめ。・・言葉では言い表せません。
そしてホットアップルケーキ。
これまた中のフィリングのリンゴの炊き加減が絶妙でした。
シャキシャキ感が残っていて、甘さ控えめ。
添えてあるバニラアイスがこれまたおいしい!
嗚呼、ヴェデルのカフェ、また行きたいよう~。
ドラえもんのどこでもドアが欲しい~~~!!!

11wedel.jpg
当然お土産買いました。
ホットチョコレート用のチョコです。
これであの味が再現できるのかしら??
(帰国後早速作ってみたら、やっぱり他のどのホットチョコレートよりもおいしかった!!)
ヴェデルで満足した後は、もうひとつの甘いものマストアイテム、ポンチキをゲットしに・・・。

12ponchiki.jpg
このお店、ポーランド情報のネットで、
”いつも行列のできているお店””ポンチキがとても美味しいお店”
として紹介されていました。
が、店の名前が出ていなかったので、通りの名前と写真を頼りに探し出しました!
この食べ物に対する根性、いや執着、我ながらあきれますわ・・。
どうも開店は9時かららしく、すでに若い女の子2人が店の前で開店するのを待っていました。
で、開店してすぐにポンチキ1個ゲット!

13pontiki.jpg
チョコレートなど何種類かがありましたが、
やはりここはバラのジャム入りを選択。
14pontiki.jpg
これまたうまかった!!
イースト生地にバラのジャムが入ったものを揚げたいうなれば揚げパンなのですが、
もっちりふっくらしていて格別の美味しさでした。
ネットの情報によると、このお店のは他のお店とは一味違うそうです。

そうこうしているうちにタイムアップ。
9時45分にはタクシーが来るはずなので、9時40分くらいに通りに出て待っていました。
”どうせ、ちょっと遅れるか、早めに来てるなら待ってる時間分もメーター倒してお金取るんだろうなぁ”
などど考えながら待っていたら・・・なんと、9時45分きっかりにタクシー到着。
愛想はないけれど、荷物をトランクに積んでくれて、私が乗ってからメーターをオンにしてました。
(ここでもポーランドの人、ごめんなさいと謝る私)
当然ボラれることも無く、無事空港へ到着しました。

15airport.jpg
ワルシャワ・オケンチェ空港。(別名フレデリック・ショパン空港)
1階が到着ロビー(白タクのおっちゃんの客引きがいる)で2階が出発ロビーです。

16vodka.jpg
2012年になくなる予定のポーランド通貨ズウォティ。
土産物屋のズブロッカと一緒に勝手に撮ってきました。

初めて訪れた国、ポーランド。
滞在時間は短かったですが、目からうろこのことが多かったです。
私が見たポーランドの人は、
ほとんどが真面目で勤勉な人たちで、へらへら愛想いいわけじゃないけど親切で、
とても好感の持てる人達でした。
結構怖いんじゃないか?旧東側の人たちはあんまり働かないんじゃないか?
なんていう先入観は崩れ去りました。
1日ちょっとしかいなかったので、偉そうなことは言えませんが。
ワルシャワとクラクフに限っては、旅人にとっては旅のしやすいところだと思います。
また機会があれば、田舎のほうも行ってみたいと思っています。
その時はもっと言葉覚えなきゃ!
今回おはようとありがとうとどうぞくらいしか覚えられなかった・・・ポーランド語、難しいです。

17ches.jpg
ちなみにクラクフで買ってきたチェスセットと小箱。
せっかくのチェスもただの飾りと化しています・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/27-7570eb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1泊2日700キロ走破! «  | BLOG TOP |  » ちょこっとだけワルシャワ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

