topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初バスクその4 フレンチバスクでドライブ - 2016.07.21 Thu

この日はレンタカーでバスク地方を巡ります。
バイヨンヌ駅前で車を借り出したのはいいけれど、
街の外に出る道がわからなくてぐるぐる・・・3度くらい戻って迷って
何とか街の外へ。すでに疲れ・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
まずはピマンで有名なエスプレット村へ
piman1.jpg
ピマン製品を売っている直売所です。
piman2.jpg
ピマンのジャム、ジェリーなど色々と味見をさせてくれます。
piman3.jpg
これがピマンの苗。
この時期はこのくらいの大きさなのでしょうか。
そこからてくてくと歩いてエスプレット村へ。
piman4.jpg
山バスクののどかな風景が広がります。
piman5.jpg
まさにピマンの村。
piman6.jpg
建物の壁にはピマンが吊り下がっています。
piman7.jpg
ピマンの収穫は秋なので、初夏のこの時期には食べてしまって数も減っているし
色も深い赤色になっています。
その後古い町並みが残る「フランスの最も美しい村」アイノアへ。
piman8.jpg
ミシュラン星つきのレストランを持つイチュリアというホテルがあります。
ここのビストロでランチ。
piman9.jpg
ピペラートというバスク料理。
優しい味わいのラタトゥイユに卵と生ハムが添えてあって、美味しい♪
piman10.jpg
典型的なバスクメゾンのたたずまい。
piman11.jpg
アイノアはバスクっぽい可愛い家が立ち並ぶ小さな村です。
メインストリートが1本しかないのです。
昼時は店もしまっているので、ぶらっと歩いて次の目的地へ。
バスクリネンの工房を見にサン・パレという村へ。
ここへ行くにも道路標識が途中で無くなったりと、迷いまくり(泣)
しかも田舎なので人気がない・・・!
途中郵便配達の女性を捕まえて詳しく案内してもらって助かりました!
ようやくオナティスの工房に到着。
piman12.jpg
バスクリネンの産地として有名なサン・パレにアトリエを持つ“ONA TISS(オナティス)”は、
1948年に創業した老舗のリネンメーカーです。
piman13.jpg
快く中を見せてくれましたが、この日は機械の調子が悪く、人の手で布を引いていました。
piman14.jpg
バスクリネンは、かつては家の財産である牛の背にかけて日よけや虫除けに使われていたもので
、しっかりとしたやや厚手の生地と大判のサイズが特徴です。
リネン(麻)製だったものが今では使い心地の良い綿製となり、
そのデザイン性と質の高さが人々を魅了しています
piman15.jpg
私もベッドカバー用に切り売りしてもらいました♪
piman16.jpg
このずんぐりした馬はバスクの固有種なのかな。
piman17.jpg
迷いまくったおかげで最低限の場所しか周れなかったけど、無事バイヨンヌに帰還。
フレンチバスクの旅はこれで終わりなのであります。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/250-f6e703a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バスクからボルドー・サンテミリオンへ «  | BLOG TOP |  » 初バスクその3 フレンチバスクへ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

