topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初バスクその3 フレンチバスクへ - 2016.07.17 Sun

サン・セバスチャンからバスで1時間15分でフレンチバスクのバイヨンヌへ。
なすターミナルは街のちょっとハズレで、イマイチ位置関係がわからなかったけど、
どうにか野生のカン(?)で町の中心部へ。
まずはホテルにチェックインした後、電車でサン・ジャン・ド・リュズへ。
bayon1.jpg
バイヨンヌの駅舎。
バイヨンヌはフランス・バスクで一番の都会。
bayon2.jpg
木組みの建物が多いのですが、アルザスやブルターニュとは違う
赤い色と縦に直線的なデザインが特徴的。
bayon3.jpg
いわゆるバスクっぽさはあまり無いけれど、チョコと生ハムが有名な街です。
ここで暑さに負け、バスク博物館へ。
bayon4.jpg
昔の農耕の道具や
bayon5.jpg
籠状のグローブのようなもので素手のスカッシュのようなことをするペロタなど
遊具?スポーツ?の道具なんかが展示されています。
その後電車でフランスバスク随一のリゾート地、サン・ジャン・ド・リュズへ。
sanj1.jpg
サン ジャン ド リュズはビアリッツとスペイン国境との間に位置する大西洋の漁村で、
バスクの魅力も、ビーチも楽しめる地域です。
ルイ14世とマリー・テレーズが結婚式を挙げた場所としても有名。
洗練された雰囲気、可愛いお店が立ち並ぶ小道、美味しいお菓子屋さん、
美しいビーチと、女子ウケするものがギュッと詰まっている素敵な町。
sanj2.jpg
道路標識も、フランス語・バスク語の並列表記。
ここでは併記だけれど、奥地へ行くとバスク語だけの表記で困ることに・・・(T_T)
それはおいておいて、サン・ジャン・ド・リュズ散策。
sanj3.jpg
ここはマカロンが有名なメゾン・アダン。
このルイ14世とマリー・テレーズも味わったというマカロンが、
この店で、現代まで作り続けられています。
ルイ14世とマリー・テレーズの婚礼があった同じ年、1660年の創業。
以来、歴代当主が口伝えで受け継いできたレシピ、製法を守っているのだそうで、レシピは門外不出。
sanj3-1.jpg
バスクのお菓子、ガトーバスクもたくさん。
海のほうへ歩いていくと、ビーチがあります。
sanj4.jpg
この日は暑かったので、みんな海水浴!いいなぁ!!
私はとりあえずお買い物。
sanj5.jpg
ここに来たらエスパドリュでしょう!
さすが本場、すごい色とデザインの数です!
選ぶの楽しい~♪
sanj6.jpg
バスクリネンのお店もたくさん。
sanj7.jpg
サン・ジャン・ド・リュズの港。
案外地味なんです。(笑)
sanj8.jpg
時間があれば登山列車で上ってみたかったラ・リューヌ山。
sanj9.jpg
広場ではみんなアイスクリームタイムの模様。
私はバイヨンヌへ戻り、ディナータイム。
sbayon1.jpg
バイヨンヌの生ハムと季節のアスパラを使った前菜。
sbayon2.jpg
バスク風鶏肉の煮込み。
全部美味しかった!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/249-d83c9126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初バスクその4 フレンチバスクでドライブ «  | BLOG TOP |  » 初バスクその2 まずはスペインバスクから サン・セバスチャン編

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

