topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


初バスクその2 まずはスペインバスクから サン・セバスチャン編 - 2016.07.09 Sat

ビルバオからバスで1時間半でサン・セバスチャンに到着。
バスク語でドノスティア(Donostia)。
「ヨーロッパの美食の都」と称される、お酒と食べ物の町。
スペイン王室の静養地として愛された地でもあり、風光明媚で美味しい町なのです。
sanseba1.jpg
バスターミナル前のホテルにチェックイン。(その後バスターミナルは移動)
sanseba1-2.jpg
荷物を持って歩かなくてすむのは便利でした。
歩いて旧市街へ。
sanseba2.jpg
お天気も良くて気持ちいい散策です。
sanseba3.jpg
海沿いの遊歩道はリゾート地っぽい雰囲気。
sanseba4.jpg
泳ぐにはまだ少し早いようです。
さてさて、お待ちかねのバルタイム。
sanseba5.jpg
まだ時間が早いので、人通りも少ないバル通りですが、構わずバル巡り開始。
sanseba6.jpg
Feugo Negraのマック神戸。
sanseba7.jpg
Goiz-Argiのイカ焼き。海老の串焼きが絶品だがそれは後日。
sanseba8.jpg
イカに海老に生ハムのピンチョス。
美味しくないわけがない!
sanseba9.jpg
ホテルに帰る道の途中でも一杯。
sanseba10.jpg
みんな仕事が終わってからの一杯で楽しそう~♪
いいなぁ、こんな環境。毎日飲んで帰ってそうでヤバイけど(笑)

次の日は観光局のピンチョスツアーへ。
ウルメア川をパドルバードの人たちがずらずらと・・・
なにか大会があったようです。
sanseba11.jpg
ピンチョスツアーは11:30から
sanseba12.jpg
まずはバスクの食材を見るために市場へ。
sanseba13.jpg
この時期はやはり白アスパラが美味しそう。
sanseba14.jpg
バスク料理に欠かせないバカリャウも専門店が。
sanseba15.jpg
魚も種類が豊富。
sanseba16.jpg
途中通りかかった教会では結婚式のセレモニーの準備なのか
民族衣装を着た青年がダンスの練習をしていました。
ツアーでは3軒のバルを巡ります。
sanseba17.jpg
チャコリを注ぐエスカンシアールという独特の注ぎ方。
sanseba18.jpg
ここは美食クラブというこれまたバスク独特の会員制の厨房付き食堂。
中は見せてもらえませんでした。
sanseba19.jpg
暑い中、お散歩途中で一杯。
わんちゃんは”いいかげんにしてよねー、私たち暑いのに”とても言い合ってそう。
sanseba20.jpg
昼時になって人通りも増えてきました。
sanseba21.jpg
これでツアーは終わり。
この後は、観光に食べ歩き!頑張ります!!
まずは観光局のパックに付いていたオープントップバスで街を観光。
2sanseba1.jpg
青い海!リゾート地気分満喫です!!暑い!!!
2sanseba2.jpg
王侯貴族の保養地だっただけあって、華麗な建物がずらり。
2sanseba3.jpg
タラソテラビーも楽しみました~♪
夏の一日はまだまだ長い。
バスとケーブルカーでモンテ・イゲルドへ。
2sanseba4.jpg
赤いケーブルカー。
2sanseba5.jpg
展望台から見たコンチャ湾。天気が良くて美しい眺望が楽しめました。
スパも観光も楽しんだし、あとは食べ歩きのみなのであります!
2sanseba6.jpg
旬の白アスパラのフリッター♪
2sanseba7.jpg
ここではヒルダという青唐辛子とアンチョビとオリーブの串とカタクチイワシとやしのマリネのピンチョス。
2sanseba8.jpg
2度目のGoiz-Argiでは海老の串焼き。これエビ好きにはたまりません~♪
2sanseba9.jpg
カニのスープ、チャングロ。これまた美味しい♪
2sanseba10.jpg
ホテルへの帰り道で最後のピンチョス。
じゃがいもにゆで卵をはさんで、生ハムをのせたピンチョス。
ずーーっとおなかいっぱいのサン・セバスチャン滞在でした。(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/248-b95adb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初バスクその3 フレンチバスクへ «  | BLOG TOP |  » 初バスクその1 まずはスペインバスクから ビルバオ編

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

