topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初バスクその1 まずはスペインバスクから ビルバオ編 - 2016.07.09 Sat

以前から行きたかったビルバオ、そしてバスク地方。
今回の旅は、次回のフランスフェアの予習を兼ねてスペインバスクからフレンチバスクへ抜け
ボルドーを巡るルートです。
2015年5月28日関空からアムステルダム乗継でビルバオへ。
乗継があまり良くなく、ビルバオには22:40着。
空港バスにて市内ホテルへ。

5月29日
ビルバオ観光。
朝ごはんがてら、生ハムの美味しいバルへ。
1bilbao1.jpg
La Viña del Ensancheは Joselitoという高級ブランドの生ハムを名物としているバルです。
噂によると、スペインで一番Joselitoのハムを消費するバルなんだとか。
bilbao1.jpg
舌の上でとろけるような生ハムです。
生ハムに満足した後は、ビルバオの建築巡り。
bilbao2.jpg
まずは美しいアーチ状のスビスリ橋。
その向こうにあるツインタワーは磯崎新による建築で、現地ではイソザキ・アテアと呼ばれています。
この橋、夜のライトアップがキレイらしいのですが、今回は見る機会なく、残念!
そしてお次は・・・
bilbao3.jpg
再生後のビルバオを象徴する美術館、グッゲンハイム美術館。
フランク・ゲーリー独特の外観ですね。
チタニウムは米国から。それをフランスで圧延し、イタリアで厚さわずか0.38ミリにカットしたとのこと。
bilbao10.jpg
入り口に座っている花でできたワンコの像、パピー。
まだ花が満開でなくて残念!!
bilbao11.jpg
逆サイドから見た外観。
近くで見ると、細かい仕様が違っていて面白い。
そして、郊外にある世界遺産ビスカヤ橋へ。
ビルバオ市の中心から地下鉄で20分、そこから徒歩10分ほど。
bilbao5.jpg
2006年に世界で最も古い運搬橋として、世界遺産に登録されました。
bilbao6.jpg
今現在も、人、車、バイクなどを運ぶのに使用されています。
bilbao7.jpg
1度の運行に300人と6台の車の運送が可能だそうで、
ゴンドラ:0.35ユーロ(片道)
橋の上:5ユーロ(片道)
bilbao8.jpg
エレベーターで橋の上にも上って渡ります!
設計は、エッフェルの弟子で、なんとなーくエッフェル塔のような鉄骨使い。
1893年に完成し、その後の市民戦争時にひどくダメージを受けましたが、現在は修復されています。
bilbao9.jpg
当然ゴンドラにも乗りました。

この日はサンセバスチャンへ移動するためにバスターミナルへ。
bilbao12.jpg
アスレティックビルバオのホーム
サン・マメス・バリア。
この裏にバスターミナルがあるのです。
で、ランチがてらまたまたバル、スタジアム近くにあるビエホ・ソルチへ。
bilbao13.jpg
Bacalao en Láminas 鱈のスライスの下には赤ピーマンとアボカドのサラダ
bilbao14.jpg
Tortilla Gratinada
このトルティージャ、溶き卵を潰したジャガイモに被せてグラタン状に焼いてあって美味しい!
それぞれ2.5€ほど。
大満足なのであります。
そして14:30発のバスに乗ってサン・セバスチャンへ。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/247-b0a82046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初バスクその2 まずはスペインバスクから サン・セバスチャン編 «  | BLOG TOP |  » グランブルーのタオルミーナとカーニバルのアチレアーレ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。