topimage

2017-06

 - --.--.-- --


古代遺跡探訪の旅その2 ピアッツァ・アルメリーナへ - 2015.07.16 Thu

この日はレンタカーでアグリジェントからピアッツァアルメリーナへ日帰り。
そして16:00発のバスに乗ってカターニアへ、そしてカターニアからバスでタオルミーナへ移動・・
とゆーすごいタイトな無謀なプランニング。
まずは9:00にHertsへ。
手続き、ピアッツァアルメリーナへの道を聞いて9:40に出発。
しかしながら標識がわかりにくく、1.5時間で着くであろう道のりを3時間かけて到着。
途中農道のよーな道には入りこむわ(農家のおっちゃんが戻ったほうがいいとアドバイスしてくれた)
ピアッツァアルメリーナの街についてからも、目指すローマ遺跡への道がわからず
ガソリンスタンドのおっちゃんをつかまえて聞き、更にごみ収集のおっちゃんをつかまえて聞き・・
やっとこさ12:50頃到着。
7pa1.jpg
今回のレンタカー。
Newフィアットチンクエチェント。
農道に入っちゃったのでドロドロだけど、カワイイ車です。
7pa2.jpg
ハンドル周りもかわいいこと。

さて、なんだかんだと苦労して着いたカザーレのローマ離宮。
7pa3.jpg
ユネスコ世界遺産なのであります!
7pa4.jpg
遊歩道から建物へ入っていくと・・
そこはモザイク天国!!
7pa5.jpg
戦車競技の描かれている浴室運動場。
7pa6.jpg
噴水周囲の回廊。動物がいっぱいです。
7pa7.jpg
内部は、見学のための足場のような通路が組まれており、そこから床のモザイクを見て回るのです。
7pa8.jpg
浴場入り口のモザイク。中央の女性はこの屋敷の主の妻、両脇に子供二人と、女官を従えています。
7pa9.jpg
当時の生活が見てとれるこれまた楽しいモザイク。
・・・で、これが
7pa10.jpg
お目当てのSala delle dieci ragazze ビキニの十少女。
学生時代、何かの本で見て以来ずーーーっと見てみたかったのです!!
7pa11.jpg
この子はダンベル。
7pa12.jpg
この子は??
7pa13.jpg
キャッキャ、キャッキャはしゃいでる声が聞こえてきそう・・・!
もっとゆっくり見ていたかったけど、アグリジェント16:00発のバスに乗りたかったので
駆け足で見て回って帰路へ。
帰りはシチリア人の車をも追い抜きまくりのぶっ飛ばし運転で
アグリジェントへ。
ガソリン満タン返しでないとたっかーーい手数料を取られると聞いていたので
途中ガソリンを入れて、レンタカーを返却。
しかもこの日は土曜日でレンタカー営業所は午後閉まっているので、指定された地下の駐車場へ。
暗いわ狭いわで半泣きになりながら駐車&キーをポストに返却。
そこからバス停まで歩いてバス停到着が15:50!!
見事16:00のバスに間にあったのであります!!いや~、イヤな汗かきましたわ・・・。
アグリジェントからカターニアへ。そしてカターニアからタオルミーナへ。
7pa14.jpg
カターニア到着は21:00過ぎ。
7pa15.jpg
安全な街なので、ホテルにチェックインしてから夕食を食べに外へ。
7pa16.jpg
無難にピッツァを食べてこの日のミッション終了!
いやー、疲れました。
でも念願のモザイクを見られてよかった~!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/245-4c3d58d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グランブルーのタオルミーナとカーニバルのアチレアーレ «  | BLOG TOP |  » 古代遺跡探訪の旅へ1

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

