topimage

2017-09

 - --.--.-- --


古代遺跡探訪の旅へ1 - 2015.07.06 Mon

お祭りから一夜明け、1泊2日古代遺跡探訪の旅へ出発です!
朝8時発のバスでアグリジェントへ。
道中かなり激しい雨が降ったりしていたけれど、所要時間3時間でアグリジェントへ無事到着。
雨もやんでいました♪
まずはホテルへ荷物を預けてコンコルディア神殿が見えるというテラスへ。
6agri1.jpg
おおっ・・
6agri2.jpg
コンコルディア神殿が!
感動です!!!
6agri3.jpg
テラスにはサボテンの実も実っていて、2月だというのに南国気分♪

ホテルから坂道を下って、まずは考古学博物館へ。
ここにはアグリジェントと近郊で発掘された考古学の品々が展示されています。
6agri4.jpg
最大の展示品は中央展示室にあるジョーヴェ・オリンピコ神殿を飾っていた高さ7.75mの人像柱テラモーネ(オリジナル)。
6agri5.jpg
これです!!
6agri6.jpg
模型で見ると神殿全体がいかに巨大だったかがわかります。
6agri7.jpg
でかい!!
6agri8.jpg
博物館は、13世紀前半にシトー会修道院に付属する教会として建てられたサン・ニコラ教会の隣にあります。
そこからさらにてくてくと坂道を下っていきます。
6agri9.jpg
アーモンドの花が咲いています。
6agri10.jpg
こんなに咲いている樹も!!

世界遺産
6agri11.jpg
アグリジェント神殿の谷(=考古学地区) Valle dei Templiです。
6agri12.jpg
ディオスクリ神殿(=カストル・ポルクス神殿)Tempio di Dioscuri
紀元前5世紀末に建造された小規模な周柱式ドーリア式神殿。
以前は瓦礫の山と化していたのを、19世紀前半に現在の4本柱とエンタブラチュアの部分が復元されました。
6agri13.jpg
ヘラクレス神殿Tempio di Ercole
8本の柱が並んでいる神殿。
紀元前520年頃建造されたアグリジェントで一番古い神殿。
周柱式ドーリア式神殿で、他の神殿よりも、柱のエンタシスが強調され、縦長の設計。
ギリシャ神話の英雄へラクレスに捧げられていました。
6agri14_20150706230222ecf.jpg
アーモンド並木の道を登っていくと・・・

コンコルディア神殿!
6agri15_20150706230223d79.jpg
紀元前460~440年に建造された周柱式ドーリア式神殿で、ローマ神話の平和・調和の女神コンコルディアに
捧げられたことになっていますが、実ははっきり分かっていません。
しかしながら、ほぼ完全に原形を留めるギリシャ神殿建築の最高傑作の一つといわれています。
6agri16.jpg
均整のとれたきれいな形ですね。
6agri17.jpg
反対側に回るとこんなレプリカ像が・・・
さらに坂道を進むと、ヘラ神殿があります。
6agri18.jpg
一番東側の高台にあり、紀元前460年頃に建造された周柱式ドーリア式神殿。
ギリシャ神話の最高神ゼウスの正妻ヘラに捧げられていました。
6agri19.jpg
アーモンドの咲く樹を見ながら今度は坂道を下って行き、ゼウス神殿へ。
6agri20.jpg
ゼウス神殿の中央には、装飾のためだけでなく、実際に円柱にかかる重圧を軽減する役割もしていた
巨大な男性の柱像テラモンのコピーが横たわっています。
(先に考古学博物館で見たのが本物)
6agri21.jpg
ヘラクレス神殿を最後に神殿の谷を後にしました。

ホテルの部屋へチェックイン。
6agri22.jpg
部屋からはちっちゃくですが、コンコルディア神殿が見えます!

そしてディナーはホテルのレストランで。
6agri24.jpg
前菜はマグロ。
そしてシチリアといえばピスタチオ!
6agri25.jpg
ブロンテ産のピスタチオとリコッタのパスタ。
初めて食べた味!とても美味しい!!
6agri26.jpg
デザートのアイスは普通だったけど、そのほかはとても美味しくて大満足!
6agri23.jpg
部屋からコンコルディア神殿のライトアップを見ながら眠りにつきました。幸せ・・・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/244-bfea4218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古代遺跡探訪の旅その2 ピアッツァ・アルメリーナへ «  | BLOG TOP |  » 2015冬の旅 初シチリア(東部)の旅2 聖アガタ祭

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

