topimage

2017-07

 - --.--.-- --


イタリア~フランス地中海沿いの旅4 チンクエテッレ  - 2014.07.26 Sat

さて、世界遺産チンクエテッレの観光であります。
どうまわるか色々とネットで調べていたのだけれど、始点の街をどこにするかなかなか決めきれず
当日の朝、列車と船の時刻表で2プランを作り、
6221.jpg
↑何書いてるかよく見えないけれど、ガガーッとアレンジしてみました。
ジェノバから一番近い街から始めるか遠い街から始めるか・・・ギリギリまで迷った挙句、
近い方の街、サンタ・マルゲリータ・リグレから始めることに。

8:35ジェノバ発
日曜日とあって電車の中はビーチへ海水浴に行く乗客でいっぱい。
6222.jpg
9:30サンタ・マルゲリータ・リグレ着。
だけど、お天気はあいにくの曇天。
6223.jpg
サンタマルゲリータ・リグレは、ポルトフィーノなどの高級リゾート地と比べるとカジュアルなリゾートだそう。
有料のロッカーもかわいい♪
さて、ここからボート乗り場に行ってポルト・フィーノへ。
6224.jpg
10:15発の船に乗って、
6225.jpg
ポルトフィーノに10:35着。
高級リゾートとして有名な場所なので、ちょっと覗いてみたくて足を伸ばしました。
さっくり散策して、今度はバスでサンタ・マルゲリータ・リグレに戻り
6226.jpg
鉄道駅へ。
6227.jpg
11:56発の列車でモンテロッソ・アル・マーレへ
6228.jpg
ブーゲンビリアがキレイな季節です。
6229.jpg
12:42モンテロッソ・アル・マーレ着。
62210.jpg
モンテロッソ・アル・マーレにはチンクエテッレの中で海水浴が出来る一番大きなビーチがあります。
海沿いの遊歩道をぶらっと歩いていたら天気も良くなってきて、キラキラの海がとっても美しかった!
62211.jpg
そしてまた列車でヴェルナッツァへ。
チンクエテッレを巡る路線は断崖の海沿いを走るため、駅以外はほとんどトンネルです。
62212.jpg
4分ほどでヴェルナッツァに到着。
62213.jpg
駅から港へは、ゆるい坂道を下って到着。
62214.jpg
お店もたくさんあって、ここでジェラートで小休止。
あ~、やっぱりトリノのあのジェラートには勝てんなぁ。

そしてここからはボートで移動。
列車や船が通っていない村、コルニーリアは船上で眺め、次の村マナローラへ行こうというわけです。
62215.jpg
ボートは観光客と海水浴客で結構な混雑です。
62216.jpg
そして予定通り船上からコルニーリアの村を観賞。(笑)
62217.jpg
鉄道駅からだとバスに乗らないとこの高台の村にはたどり着けないのです。
で、マナローラに到着か?と思っていると・・・
62218.jpg
なんと素通り!!!
えええ~?なんで??と思ったら、実は船が遅れていて、私が乗ろうと思っていた船の前の便
(マナローラを通過する便であった)に乗ってしまったようでした。
ま、残念ですがしかたありません。
時間があれば帰りに鉄道途中下車して見るとしましょう。
62219.jpg
で、最後の村リオマッジョーレに到着。
62220.jpg
船着場近くで楽しそうに泳ぐわんちゃんと飼い主。
62221.jpg
船着き場から見える街並みは、これぞチンクエテッレ!というくらい絵になる風景です。
そしてここは、愛の小道という有名な散策ルートの発着地点なのです。が・・・
62222.jpg
通行止め!
2012年秋に起きた、人身事故となった断崖崩壊事故跡の修復工事がまだ終わっていないのです。
当初は2013年3月末までに復旧させるということにもかかわらず、なかなか終わっていないのは
ネットで知っていたのだけれど、やっぱりダメだったか・・・さすがイタリア。
62223.jpg
リオマッジョーレからは列車でジェノバに戻りました。
結局マナローラは船上からの眺めで、チンクエテッレ観光は終了。

ジェノバ最後の夜は
62224.jpg
えびのパスタ。
62225.jpg
マグロと野菜のミルフィーユ。
白ワインがよく合って美味しかった~♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/237-ee64769a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア~フランス地中海沿いの旅5 イタリアからフランスへ «  | BLOG TOP |  » イタリア~フランス地中海沿いの旅3 ジェノヴァ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

