topimage

2017-06

 - --.--.-- --


イタリア~フランス地中海沿いの旅1 - 2014.06.29 Sun

今回の旅は、イタリアと南フランス。
イタリアのナポリに入ってカプリへ行ってから、一気に北上、トリノ、ジェノバ、チンクエテッレ
という世界遺産を巡って、南フランスへ。
プロヴァンスのラヴェンダーを見て、パリから日本へ帰国という地中海沿い車窓の旅であります。

スカイマイルでのマイルを貯めていたのだけれど、いつか使おう使おうと思っているうちに
プログラムが改悪の一途!(怒)
ならばとっとと使わねば~!!どーせならビジネス!
とーゆーことで、アリアタリアとエアフラのビジネスに乗ってみたくて、
スカイマイルの担当者に電話で何度問い合わせた結果、なかなか希望のルートが取れなくて
行きはアリタリアのエコノミーでローマまで、帰りはパリからエアフラのビジネスで帰国、ということになりました。
しかも更に改悪!今まではゴールドカード持ってると、エコノミーでもビジネスラウンジには入れたのが
6月からはスカイチームラウンジしか入れないとのこと。
それは・・・大韓航空のビジネスラウンジなのでした。(しかも出国審査場外)
あぁ~どんどん改悪されてくなぁ~(泣)
で、アリタリアで関空→ローマであります。
結構ガラガラでゴロゴロ寝ながら行けました。
6181.jpg
機内のオレンジジュースはさすがのブラッドオレンジジュース。
これは美味しかった。
そしてミールサービスの時間。私の列の担当CAさん、つんけんした日本人CAさんであります。
”イタリアンか和食どちらにしますか?”
”内容は何ですか?”
”イタリアンはパスタで、和食はご飯です”
”・・・いや、(それはわかってるけど)おかずとか”
”お肉です”
いやー、長年飛行機乗ってるけど、これ今までのなかで最高のセリフですな。
外資系エアラインでつんけんしてる日本人CAって結構いるけど
ここまで言える人なかなかいません。
腹が立つっちゅーより、”これもうネタ!!”って感じ。
6182.jpg
で、これが肉の和食(笑)
デザートも無し。
6183.jpg
ローマ到着前の軽食。
うーん、今まで乗った中で一番貧しいかも。
よほどのことがない限り、アリタリアのエコノミー(いつもエコノミーですが)乗りたくないかも。

とりあえずローマに到着して、ナポリ行きの乗り継ぎゲートへ。
途中パスポートコントロールを通ったけど、EU入国のスタンプ押してくれなかった。
いいのか???と思って聞いてみたけど、”ノープロブレム”だと。
そしてなんとかナポリのホテルに到着したのが夜中。
そして朝起きてみると・・・
6184.jpg
怪し~い雲行き。
実はナポリに来たのは、青の洞窟にリベンジするため。
以前冬に来たときは波が高くて入れなかったのです(泣)
で、気候のいいこの時期にリベンジ!と思ってたのですが
なのにこの天気!!??
しかも雷まで鳴って雨降ってくるし・・・
でもネットのブログとか見てると、ナポリで雨でも入れたっていう人もいるし
とりあえずカプリへ向かいました。
しかも高速船に乗りたいのに、ホテルの人の言う通りに歩いていくとなぜか貨物のフェリー乗り場へ。
そこから人に聞きまくって高速船乗り場へ走りまくり、
チケットを買って滑り込みでカプリ行きの高速船に乗船!
6185.jpg
港にはディズニー客船が。よく見ると色んなとこがミッキーでかわいい。

そしてカプリ島到着。
今回は船ではなくて、陸路で青の洞窟の入り口までアクセスします。
6186.jpg
だんだん空も明るくなってきて・・
フニクレールとバスを乗り継ぎ
6187.jpg
青の洞窟の停留所に到着であります。結構いいお天気♪
ここから階段を下りていくと・・・
6188.jpg
これが青の洞窟の入り口!!
で、待っていると・・・
6189.jpg
小船隊がやってきました!
やったーーー!と思ったのですが・・・
若干波が高かったらしく、1時間ほど様子を見ていたけれど結局引き返していってしまいました。(涙)
まーじーでーーー!!??
天気もそこそこで風も無いのに・・・ちょっとの波の高さでは入れない。
もっと時間があれば、入れるまでカフェで待つとかできたかもしれませんが・・・
この時期にいって入れないとは・・・よほど縁がないのかもしれません。(泣)
しかたがないので、アナカプリを少しぶらるいて
61810.jpg
カプリ名産のレモンのシャーベットを食べ
61811.jpg
がっかりしながら来た道を戻りました。
カプリの道は狭いので、バスもこんな小型です。
61812.jpg
帰りの高速船はほとんど揺れもせず・・・なんで入れなかったんだ!?
ヴェスビオ山は雲かぶってますが。
かくなるうえはナポリでナポリピッツァを食べるべし。
61813.jpg
ここにもレモンのグラニータが。
61814.jpg
そしてピッツァを食べ、
61815.jpg
ナポリのお菓子を買い
61816.jpg
まずはイタリア国鉄の特急フレンチャロッサ(赤い矢)でローマへ。
61817.jpg
ジウジアーロデザインのクールな列車です。
61818.jpg
今時速何キロで走ってるとか
61819.jpg
どこを走ってるとか・・・結構楽しい。
新幹線も同じニュースをだらだら流すより、こんなインフォメーションを流しても楽しいと思うぞ。
そしてローマテルミニ駅に到着。
ここからトリノ行きの列車に乗り換えるのですが、
61820.jpg
切符売り場の窓口はこの行列!さすがイタリア。
ネットで切符買っといてよかった。(笑)
61821.jpg
イタリア国鉄のポスター。
特急が3種類あり、それぞれ赤い矢、銀の矢、白い矢という名前がついています。
61822.jpg
左が赤い矢、右が銀の矢。
61823.jpg
トリノ行きの赤い矢(フレンチャロッサ)のプルミエールの車内。
外観の真っ赤に反してすごいシック。
なんとドリンクサービスがあり、スパークリングワインを飲んでちょっとご機嫌でトリノに到着したのでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/234-b643c900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア~フランス地中海沿いの旅2 トリノ «  | BLOG TOP |  » フランス+モロッコ旅8 アミアン

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

