topimage

2017-08

 - --.--.-- --


フランス+モロッコ旅8 アミアン - 2014.05.29 Thu

さてさて、パリ滞在最終日は世界遺産のアミアン大聖堂を見に行く予定。
その前にギャルリーラファイエットへ。
12161.jpg
月曜の早朝だけあって、昨日とはうって変わってが~らがら(笑)
12162.jpg
ゆ~っくり見ることができます。
12163.jpg
ラファイエットでは、毎年ツリーやショーウインドウをはじめとしたクリスマスデコレーションが注目の的。
今年は「あるノエルの夜…0時の鐘が鳴る前に」をテーマに、おとぎ話の世界をに表現。
12164.jpg
ショーウインドーでは、クリスマスに不思議な招待状を受け取った人形のリリーと
クマのマルタンの冒険物語がウインドウごとに展開。
12165.jpg
ファッションウィンドーも時計のモチーフ。
そしてここに来た目的のひとつは・・・
12166.jpg
アンジェリーナのモンブラン。
ずーーーっと前に本店で食べた時、”めちゃ甘~~~~~!!!”と思ったのですが、
今回タダ券をゲットしたので再チャレンジ。
やっぱり”めちゃ甘~~~~~!!!”でした。
私的にはもっと素材の味を活かした方が・・・といつも思うのでした。
で、空いている時間に再度ツリーを見に行き・・
12167.jpg
昨日も見に来た、高さ20メートルを誇る世界最大級のクリスマスツリー。
今年で誕生30周年を迎えた「スウォッチ」とのコラボレーションで、
1時間ごとに人形たちが動き出します。
12168.jpg
ツリーの頂上には白いフクロウさん。
12169.jpg
外に出ると親子連れの姿がちらほら。
お立ち台に上って楽しそう。

さて、この日は世界遺産アミアン大聖堂を見に行くのです。
121610.jpg
昼過ぎの電車でアミアンへ。
121611.jpg
1時間ほどでアミアン到着です。
まずはメインの大聖堂へ。
121612.jpg
ノートルダム大聖堂に先立って、1288年に完成した古典的なゴシック様式建築物の傑作で、
高さは42メートル、奥行きは145メートルもあります。
大聖堂にはエルサレムから持ち帰られた聖遺物、イエスに洗礼を施した
バプテスマのヨハネの遺骨が納められているとか。
まぁこういった聖遺物伝説は私にはイマイチピンと来ないのですが・・・(笑)
121613.jpg
夏とクリスマス時期にライトアップが行われているとのことで、これがその装置のようです。
121614.jpg
聖堂西正面の扉口周辺を飾る彫刻群は、キリスト教の歴史や聖人伝などを表現しているそうで
「石の百科全書」と呼ばれています。
ほんとにすごい彫刻!!圧巻です。
121615.jpg
内部のヴォールト天井頂点までの高さは42.3メートル!
国内最大規模の巨大な聖堂は、1981年にユネスコ世界遺産に登録されました。
この大聖堂、完成当時は着色されていたらしく、ライトアップでは当時の色彩が再現されるとか。
夜を楽しみに待ちます。
121616.jpg
それまでアミアンのクリスマスマーケットを散策。
121617.jpg
なかなかに規模の大きいマーケットです。
で、ランチにはこの地方の名物料理”フィッセルピカルド”を食べようと思ってレストランを探すも
時間が14時になるとどこもお昼営業はクローズ!!!
そ、そうだった、ここはフランスだったのだ~(泣)
しかしやっとこさ見つけたカフェのようなところで無事に・・・
121618.jpg
フィッセルピカルドを食す!
フィセルピカルドとはキノコやハム、生クリームやチーズをクレープで包んで
ベシャメルソースでグラタンのように焼いたピカルディ地方の郷土料理。
いやー、なかなかに美味しい!
グラタン好きの私にはうれしいあっつ熱だったし。
121619.jpg
日も暮れて
121620.jpg
クリスマスマーケットの雰囲気も変わってきました。
さて、いよいよお待ちかねのライトアップです。
定刻の7時になってもなかなか始まらず(フランスですからね~)
やっとこさゴーンゴーンと鐘の音が鳴り、響き照明が落ち・・・
いよいよ!と思ってからまた前フリが長くて・・・
フランス語でぼそぼそ言ってるんで全然わからんし・・・(泣)
121621.jpg
と、いきなりのライトアップ。
121622.jpg
少し雲のような動く演出もあるのですが、
121623.jpg
やはり圧巻は入り口の彫刻ファサードの色!!!
121624.jpg
極彩色!!きれい!!!
すごく細かいところまで色が付けられています。
121625.jpg
こんな彫刻にも!!
本当に完成当時はこんな色で彩られていたのでしょうか?!
121626.jpg
しかしライトアップの演出は、クラシック音楽のみで動きはありません・・・。
写真撮りまくってライトアップを堪能したら、電車の時間があるのでアミアン中央駅へ。
121627.jpg
アミアンの町もクリスマスイルミネーション。

そして次の日帰国の途へ。
121628.jpg
モロッコとフランスのお土産。
やっと半年後に日記が書けました~(反省)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/233-f98e5476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア~フランス地中海沿いの旅1 «  | BLOG TOP |  » フランス+モロッコ旅7 パリ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

