topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


フランス+モロッコ旅6 メクネス&ヴォルビリス - 2014.05.04 Sun

次の日は、ヴォルビリス・ムーレイイドリス・メクネスの世界遺産巡り観光。
これも公共交通機関で1日で回るには無理があるので、事前にツアーの金額など
リサーチしてホテルから車を手配してもらってました。
手配全てにおいて、高くなかったのです、このリヤド♪

またまたリヤドのおっちゃんに城壁の門まで送ってもらい、
そこで本日のドライバーさんに引き渡され(笑)一日観光へ出発!
vm1.jpg
荒涼とした大地を走り、
vm2.jpg
途中にはこんな美しい人造湖「シャヒッドダム」があったり
vm3.jpg
瓜(?)を売るテントがあったり・・・
ちなみにこれはクスクスに使う野菜なんだとか。今が収穫シーズンなんですね。
クスクスの野菜、どれもぽたぽたになるまで炊けていて美味しかったなぁ。

さて、そうこうするうちにヴォルビリス遺跡に到着。
ヴォルビリスは、北アフリカにおける古代ローマ都市遺跡の中では、最も保存状態の良い遺跡の
1つとして、1997年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。
地球の歩き方に書いてあった通り、遺跡の入り口にはガイドが待ち伏せていたのだけど
とりあえずいなして遺跡の中に入ってみた。
行くまでは自分で見て回ろうかと思っていたのだけれど、しかしこれがなかなかわかりにくい。
・・で、ガイドのおっちゃんと値段交渉して150DHでガイドをしてもらう。
車を降りる前にドライバーの人が言ってた金額だったので、まぁ仕方ないか。
で、おっちゃんは歩きながら色々と英語で説明を始めました。
vm4.jpg
遺跡には数多くのモザイクタイルが残されています。
これはヴィーナスの家のダイアナとアクタエオン。
vm5.jpg
この石は何だ!?
vm6.jpg
こうやってオリーブを絞るための石だったんですね。
vm7.jpg
ヘラクレス功業の家には、メデューサの首のモザイクも。
ほかにも保存状態の良いモザイクがたくさんありました。
vm8.jpg
フォーラムとバシリカ。
フォーラムはローマ時代の集会所、バシリカは裁判や集会、市場としても使われ、
キリスト教が入ってきたあとは教会施設として使われていました。
柱の上にはコウノトリが巣を作っていたりして、ちょっとほのぼの。

ヴォルビリスを後にして、古都ムーレイ・イドリスへ。
vm9.jpg
遠景はこんな感じ。
ムーレイ・イドリスは789年にモロッコ最初のイスラム王朝イドリス朝が開かれた所。
ムーレイ・イドリス1世は預言者ムハンマドの娘ファティマの子供の子孫。
彼はモロッコで最も崇拝されている聖者でここに埋葬されているので
「聖者の町」といわれているのです。
vm10.jpg
だんだんと近づいてきました。
町の広場で車を降りてぶら歩き。
vm11.jpg
聖者の町なだけあって、モスクへはある程度から近づけない・・・。
ので、町中を散策散策・・・
vm12.jpg
ここでもロバが大活躍。
vm13.jpg
おー、すごいオレンジ!!
vm14.jpg
これはオリーブ搾り機。
工場でガンガン絞ってました。

その後メクネスへ。
vm15.jpg
メクネスの遠景。
メクネスには美味しい水と美味しいブドウがあり、ワインの名産地なのです。
vm16.jpg
旧市街へ入り・・・
vm17.jpg
ランチ。
vm18.jpg
野菜の前菜とタジンはどこで食べても美味しい。
vm19.jpg
ランチのあとはムーレイスマイル廟へ
vm24.jpg
素晴らしいイスラム建築で、まさしく世界遺産「古都メクネス」の象徴です。
vm25.jpg
ため息が出るようなモザイクの連続でうっとりでした。
アグダルの貯水池の横を通って
vm20.jpg
ヘリ(ムーレイイスマイルの穀物倉)へ。
vm21.jpg
巨大な穀物倉跡で、当時は厚い壁と地下に水を流して温度を一定に保ち、
穀物を保存できるようになっていたとか。
vm22.jpg
広い広い穀物倉でした。

そしてこれが風の道。
vm23.jpg
両側を高い城壁に囲まれた道。

メクネスからの帰り道には
vm26.jpg
ブドウ畑。
vm27.jpg
露天のザクロ売り。
人間と比べると巨大さがわかりますね。
vm28.jpg
オリーブの収穫風景。
この時期(12月初旬)のフェズ周辺の風景です。
vm29.jpg
フェズ最後の夜景。
名残惜しいですが・・・
vm30.jpg
メクネス産の赤ワインと
vm31.jpg
大好きなチキンと塩漬けレモンのタジン。
vm32.jpg
モロッコの大好きな食べ物とワインと共にフェズ最後の夜は更けていったのでした・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/231-65dba84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス+モロッコ旅 フェズからパリヘ «  | BLOG TOP |  » フランス+モロッコ旅5 シェフシャウエン

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

