topimage

2017-07

 - --.--.-- --


フランス+モロッコ旅7 パリ - 2014.05.29 Thu

旅程の最終滞在地はパリ。
改装が終わったオルセーを久々に訪れてみました。
12151.jpg
内部は撮影禁止ですが、外の風景は撮影可。
12152.jpg
冬のパリの風景です。
12153.jpg
やっぱり撮っちゃうこのショット(笑)
12154.jpg
改装されてモダンな空間になったオルセー。
壁の使い方がいいですね。

その後、週末パリのどこかしらで開かれているアンティークマーケットへ。
12156.jpg
近くの通りに行くとこんな案内看板が。
12155.jpg
飲み物を売る屋台もあって、みんなのんびりアンティークや雑貨を見てまわっていました。

そしてお次はエッフェル塔前のクリスマスマーケットへ。
12157.jpg
エッフェル塔との風景が素敵なマーケットです。
12158.jpg
フランスはメリーゴーランドだらけ。
ちょっとした広場にもイベント会場にも必ずあります。

そして久々にギャルリーラファイエットのクリスマスデコレーションを見に・・・
12159.jpg
吹き抜けのクリスマスツリーはちょっとメルヘンな感じ。
121510.jpg
ウィンドー前は日曜ということもあり、この人だかり!
見れたもんじゃありません(汗)

そしてマレ地区にあるエクレアの専門店
L’ Eclair de Génie(レクレール・ドゥ・ジェニ)へ。
121511.jpg
フォションのシェフ・パティシエを約10年務めていたクリストフ・アダンさんが独立したお店です。
色とりどりのエクレアがショーケースに並び、いつもお店の外にまで行列ができていました。
しかし高い!!1ユーロ140円で5ユーロや6ユーロのエクレアって・・・(汗)
でもせっかくなので3つゲットしました。

そして冬のパリの風物詩、CIRQUE D'HIVER(シルク・ディヴェール)へ。
チケットはインターネットでゲット済み。
121512.jpg
10月~3月までの冬の間だけオープンするサーカスで、
歴史は大変古く、1852年から存在していて、当時は"ナポレオンサーカス"と呼ばれていたそう。
パリでは大人にも子供にも人気らしく、会場は満席で演奏もバンド生演奏。
内部もクラシックなつくりで雰囲気満点です。
121514.jpg
バンドの演奏台には司会者、そしてなぜかスタイル抜群のおねーちゃんが出てきて
愛想ふりまいてます。
さて、ショーの内容は・・・
121513.jpg
サーカスの定番、猛獣使いから
P1040831.jpg
ショーとショーの間には道化役のパフォーマンスがあります。
これはお客さんを巻き込んでのパフォーマンス。
この道化たち、かなりドリフっぽいノリでお客さんを笑わせるので
結構親近感わきました。
121515.jpg
と思えば、ハリウッドなみのパフォーマンスあり
121516.jpg
またまた定番の美女の串刺しとか
121517.jpg
こんな大掛かりなセットの曲芸もあり。
他にもセクシーなダンスもあって、まさに子供も大人も楽しめるスペクタクルといった内容で
大満足のサーカスでした。

サーカスが終わると、今度はパリの夜景を見に
121518.jpg
まずはギャルリーラファイエットのクリスマスイルミネーション。
2012年からこのデザインに変わっているようです。(以前はクラシックなイメージでした)
121519.jpg
プランタンはプラダPRADAとのコラボ。

さて、最後はシャンゼリゼ通りのイルミネーション!
121520.jpg
こちらはシャンゼリゼの凱旋門とコンコルド広場の真ん中近くにある、
ロン・ポワン・デ・シャンゼリゼに飾られた光のオブジェ。
121521.jpg
凱旋門方向を見るとこんな感じ。
「LED RGB」ランプが取り付けられたリングのイルミネーションは、
パリのクリスマス時期の風物詩となっています。
121522.jpg
コンコルド広場方向を見る。
シャンゼリゼ大通りの両端に植えられたマロニエの木200本に合計100万本の
LEDランプが取り付けられ、白・紫・赤と交互に光り、幻想の世界をくりひろげているのです。
圧巻の夜景でした!
そしてマドレーヌ広場へ
121523.jpg
マドレーヌ寺院もLEDでライトアップされていまして幻想的に変化していました。
121524.jpg
途中の路地の美しいクリスマスデコレーション。
121525.jpg
最後はホテルでエクレアをパクリ。
めっちゃ美味しかった~
そして足が棒になった~(笑)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/230-7b6c2d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス+モロッコ旅8 アミアン «  | BLOG TOP |  » フランス+モロッコ旅 フェズからパリヘ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

