topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


フランス+モロッコ旅3 中世の街ペルージュと光の祭典 - 2014.02.12 Wed

中世の街ペルージュへ小旅行。
ペルージュはフランスの美しい村のひとつ。
12perouge.jpg
リヨンから電車で30分ほどの小さな駅Meximieux-Perougeへ。
1perouge.jpg
駅からてくてく歩いていくと、美しい村の看板が。
2perouge.jpg
この日、ペルージュではクリスマスマーケットが開かれているのです。
3perouge.jpg
この城壁を一歩入ると・・・
4perouge.jpg
そこには、映画「三銃士」のロケ地にもなった中世が息づく街並みが・・。
さて、ここペルージュの名物(もちろん食べ物)といえば・・・
5perouge.jpg
平たい円形の焼き菓子、ガレット。
匂いにつられて速攻ゲット。
6perouge.jpg
熱々をいただきます!!おいしい~~~♪
さて、更にてくてく歩いてマーケットの開かれている広場へ。
7perouge.jpg
中世の建物に囲まれたマーケット。
8perouge.jpg
こんなオルガン弾きのおじさんも。楽しそう♪
11perouge.jpg
広場の中心には自由を象徴する菩提樹の木(フランス革命の際に植えられた!)があります。
ひとしきりマーケットを見た後は、街をぶらりひと歩きしていると・・
10perouge.jpg
またもやガレット発見、そして
9perouge.jpg
ゲット。(笑)
こちらのは生地が薄いタイプ。お店によって少し違うみたい。
最初に食べたところのほうが私は好きだったかも。

リヨンに帰って、夜は再び光の祭典。
13lumier.jpg
12月8日は光の祭典メインの日なのであります。
14lymirt.jpg
テロー広場のプロジェクションマッピングも更にすごい人出!!
15lumier.jpg
サン・ヴァンサン広場の建物に投影されたアートも見ごたえたっぷり。
16lumier.jpg
人は多いわ、カメラアングルの引きは必要だわでなかなかうまく撮れませんでしたが・・(汗)
とても美しかったです。
その後は花火が上がるそうで、寒い中ソーヌ川沿いで待ってましたが・・・
17lumier.jpg
ショボッッ!!!
日本の花火のよーな華やかさは微塵もありませなんだ・・・
せっかく寒い中待ってたのに・・・(泣)
18lumier.jpg
夜の帳が下りたソーヌ河沿いの夜景。
左のほうにあるピンクの棒状のものもインスタレーションのひとつ。
19lumier.jpg
家々の窓にもろうそくの明かりが灯りはじめました。
例年12月8日の夜にはリヨンの街中で各家庭のベランダにもたくさんのろうそくが灯されるのです。
20lumier.jpg
みなさんこんな風に窓際に小さなキャンドルを並べていました。
リヨンともこの夜でお別れ。
次の日にフェズへ飛ぶために夜11時過ぎのTGVでニームへ向かいました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして!

はじめまして。リヨンホットラインのロ-ヌアルプPCです。
リヨンとモロッコへのご旅行はいかがでしたか?
ペル-ジュへは行ってみたいな~と思いつつ、まだ行ったことがなかったのですが、写真を拝見してますます行ってみたくなりました!

Re: はじめまして!

こんばんは。はじめまして。
せっかくコメントしていただいたのに、書き込みが遅くなってしまってすみません。
ペルージュ、マーケットがあったのでそこそこ観光客がいましたが、
普段は静かな町なのでしょうね。
ガレットがとっても美味しかったですよ。
のんびり散策するにはいいところかもしれません。
是非一度ガレット食べに、もとい中世の町を楽しみにいらしてみてください。
リヨンから近いですものね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/227-2bdb85b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス+モロッコ旅4 フェズ «  | BLOG TOP |  » フランス+モロッコ旅2 コルビジェの街フィルミニ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

