topimage

2017-05

 - --.--.-- --


フランス+モロッコ旅2 コルビジェの街フィルミニ - 2014.02.02 Sun

リヨン滞在2日目は、コルビジェ探訪であります!
まずは昨日予約しておいたフレッシュフルーツのチョコをゲット!
帰ってから食べるのを楽しみに、リヨンから南西に100km、鉄道で1時間半ほどのフィルミニという街へ。
この小さな地方の街は、知る人ぞ知るコルビジェ建築の街なのです。

リヨンから電車で50分ほど
1stetiennne.jpg
サンテティエンヌという駅で乗り換え
2ter.jpg
小編成のterでフィルミニへ。
3firmini.jpg
フィルミニ駅。小さな駅です。
ここから徒歩でコルビジェの建築群へ向かいました。
小さな町なのになんだかわかりにくい・・・と、見えてきました、サンピエール教会。
4church_201402021949184a7.jpg
Église Saint-Pierre (Le Corbusier, 2006)
ル・コルビュジエの死後、資金難のため建設途中でとん挫していたらしいのですが、
(30年も、放置されていたらしい!)2006年に完成したそうです。
5pichine.jpg
この教会の裏手に、これまたコルビジェ設計のプールがあり
6maison.jpg
そしてインフォメーションのあるMaison de la culture (Le Corbusier, 1965)
7avvueil.jpg
ここでツアーの受付をしてくれるのです。
事前にメールでツアー参加の予約をしておいたのであります!
8door.jpg
入り口ドアも中もコルビジェデザイン。
9BF.jpg
10froor.jpg
11floor.jpg
きっとこの街の町おこしネタなんだろうなぁ。

帰りの電車の時間もあるので、チケットを買ってツアーが始まるまでに先ほどの教会を見に行きました。
P1030928.jpg
小さな穴や窓から、幻想的に光が差し込んでいて・・
12church.jpg
やはり内部の光の使い方がおもしろいですねぇ。
13church_20140202195407b22.jpg
14church_201402021954099a8.jpg
15church.jpg
1978年に建築頓挫してから30年放置後にもなんとか再建したのはあっぱれですね!
(観光資源として役に立つというところから資金が出たようですが)

そしてそして、これが見たかった・・・
16nite.jpg
Unité d'habitation de Firminy (Le Corbusier, 1967)
マルセイユのユニテが有名ですが、実はまだ行ったことがありません。(汗)
マイナーなほうに先に来てしまいました。(笑)
17unite.jpg
坂道をふうふういいながら上ってきて・・・
ガイドさんと他のツアー客が来るまでエントランスで待ちます。
18unite.jpg
ピロティ~。
待っている間、住人の方達が出入りする様子を見ていましたが、
どちらかというとあまり所得の高い層ではなかったような・・
家賃が安いのかな?
19unite.jpg
さて、ツアーなら内部までガイドさんの説明付きで見ることができます。
(ってもフランス語なんでほとんどわかんないだけど・笑)
まずは最上階にある幼稚園+小学校へ。
20unite.jpg
今は使われていませんが、これが子供のための空間なんて贅沢すぎる~~~
21unite.jpg
いいなぁ♪
22nite.jpg
バックヤード通路も!コルビジェ色です。
23unite.jpg
屋上はベンチや子供用プールの跡があったけれど、あまり活用されてないのか?
ちょっと寂しい感じでした。
その後は住居部分の見学へ。
24unite.jpg
ポストも住戸のエントランスと同じ色に色分けされています。
25unite.jpg
エントランスのある階。
26unite.jpg
メゾネット形式の間取りなので、窓が2層分で大きい。
27unite.jpg
断面はこんな風になってます。
エントランスがある階はひとつおきにあります。
28unite.jpg
メゾネット上の部分より。
29unite.jpg
こんな空間だとオシャレに住みたくなっちゃうよなぁ・・。
ほんとにユニテの内部見学、よかったです。
この建物をひとつの街と見立てたコルビュジエの構想もおもしろいし、
実際に住戸部分には人が生活している点も活きている建築という感じがして
興味深かったです。

さて、帰りの電車に乗るためにとっとと駅へ向かい、リヨンへ帰着。
楽しみにしていたテヴノンのフレッシュフルーツのタブレットを食す!
30chokco.jpg
片面はタブレット。
31choco.jpg
横から見るとこんな感じ。そして・・・

32choco.jpg
なんとマジにフレッシュなキウイが~~~~!!
これ、ほんとうに目からウロコの美味しさでした!!!
チョコレートに負けない、甘くてジューシーなフルーツにコクのある美味しいチョコレート!
チョコレートだけでもすごく美味しいのですが、このフルーツの美味しいこと。
なんでもテヴノンさんが、市場で吟味して買ってくるのだとか。
こりゃ~びっくりの美味しさです。
ちなみにフランスフェアに出店されるらしいので、くわしいことはこちらで!

● COMMENT ●

今年も、飛ばしますね!コルビジェの、色と、光と、非対称な感じの、窓、すてきですね。
チョコも、日本まで、こられるなんて!!
情報収集は、大切ですね!

旅先からの、ご発信楽しみにしてます!

コルビジェ

最近なんだか興味を持って、機会があれば見に行っていますね。
やはり光の使い方が上手なんですねぇ。
フレッシュフルーツのチョコレートは、きっと争奪戦ですね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/226-f40da884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス+モロッコ旅3 中世の街ペルージュと光の祭典 «  | BLOG TOP |  » フランス+モロッコ旅1リヨン編

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

