topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


初・食博 - 2013.04.28 Sun

4年に一度の食の博覧会・食博2013に行ってきました!
業者さんが会場設営に参加しているとは聞いていたけれど
行ってみるのは初めて。
”いつも混んでるでー”と聞いてたので、平日初日昼過ぎからぶらぶら行ってきました。

エントランスは平日だからかそんなに混んでません。
中はいっぱいなのか??
それにしてもいいお天気です。
1kaijou.jpg
会場はインテックス大阪の1号館から6号館まであって広い!
5号館は宴テーマ館。
ここでは食のコンクールが開催されています。
日本料理、西洋料理、中国料理、和菓子、洋菓子の展示コーナーがあって、
匠の技を見ることができます。
2kaijou.jpg
和菓子の工芸作品。
3kaijou.jpg
虎だ竜だとみなさん技を競ってはります。
4kaijou.jpg
こちらでは氷の彫像作りの実演。

さっくり見た後、昼ごはんがまだだったので、まぐろの解体してるお寿司屋さんへ。
5kaijou.jpg
中トロ3カンで500円。
6kaijou.jpg
うまーーーい!
7kaijou.jpg
日本酒コーナーでくいっと1杯。

3号館のス米(マイ)ル・マルシェ食育館。
ここではアジアン、オリエンタル、アメリカン、ヨーロピアン、アフリカンと
5つのエリアで食べられている料理を食べることができます。
チケット制で、1食100円。
8ethnic.jpg
まずはエジプトのコシャリ。
9ethnic.jpg
お次にトルコのチキンケバブとピラウ。
10ethnic.jpg
スリランカのマルカーリヤ(サバカレー)
行列も全然なくて、ちょっと拍子抜け。
作ってから時間が経ってるのか、全部冷めててあんまりおいしくなかった・・・。
コシャリとケバブは現地で食べたことあるからよけいにガッカリだったかも。

屋外のバーベキューコーナーでは日本各地の牛肉の屋台が。
11niku.jpg
結構いいお値段してますな。

これはワンコインチャリティーイベントのぜんざい。
1円から500円までのワンコインを入れて整理券をもらい、
日替わりのメニューをいただきます。
12siruko.jpg
この日はおぜんざい。温かくておいしかった~。

1号館では、なんとブルガリアイベント。
ブルガリアはカザンラクの「バラ祭り」をテーマに
ローズクイーンと民族舞踊団がダンスを披露してくれます!
去年まさにカザンラクのバラ祭りを訪れた私としては是非観てみたいステージ。
13bulgaria.jpg
ローズクイーンがご挨拶。
14bulgaria.jpg
ソフィア6というフォークダンスアンサンブル舞踊団のダンス。
15bulgaria.jpg
なんとクケリも。
クケリとはブルガリアで1〜3月に行われている民族行事で
日本のなまはげのように町中を練り歩き、無病息災を祈り、
悪魔除けをする祭りです。
一度見てみたかったので、こんなところで見られて満足。
ただし踊り手は激しく動き回るので、写真は撮りづらい・・・(汗)

その後は時間のある限り会場を見ようと奥へ・・・。
4号館は豊かな食生活館。
食関連企業が最新の機器や道具などの展示やパフォーマンスを実施しています。
関西電力と大阪ガスが大きなブースを作っています。

大阪ガスではなにやらおもしろそうなイベントが・・・。
16daigus.jpg
~英雄たちが愛した~最高の晩餐
日本を代表する英雄と、世界の英雄たちが愛した料理で「食の対決」を繰り広げます。
17daigus.jpg
時間になると、織田信長とナポレオンがステージに現れ、いきなり斬り合いが!(笑)
ここに進行役が入ってきて、小芝居を繰り広げながらお互いの料理対決をしていく・・
というもの。
食材は楽天より(お取り寄せ可能)、辻調の最強の先生方が料理を作ります。
18daigus.jpg
この日の対決は、織田信長にちなんだメニュー「尾張牛の焼き味噌添え」と、
ナポレオンの「若鶏のマレンゴ風オマール海老とともに」。
ひゃー、おいしそう!!!
調理が開始され・・・
19daigus.jpg
すごーい尾張牛!これを厚切りにして真空調理。
20daigus.jpg
活きたオマールロブスター!でかーい!
21daigus.jpg
調理の様子も、小芝居を交えながら紹介していきます。
22daigus.jpg
真空調理した尾張牛を直火で炙ります!!
これはやはりガスの直火でないと!!などと
大ガスのブースなだけに、ガス火を宣伝する台詞がそこここに出てきます(笑)
23daigus.jpg
料理も終盤になって、焼き味噌をこれまた直火で炙ったり、
ロブスターのソースを作ったり・・・
24daigus.jpg
出来上がり~~~~♪
25daigus.jpg
どっちもめっちゃ美味しそう!!!
そして・・・

お待ちかねの試食タイム。
26daigus.jpg
うーん、どっちも美味しい←当たり前か
観客は、両メニューを試食して、どちらがおいしいかをジャッジします。
私はぷりっぷりのロブスターを選んだけど、会場のジャッジも僅差でロブスターに
軍配が上がりました。
なかなかに楽しくて美味しいイベントでした。
他にも「ハイジのワクワクッキング」なんて親子で参加できるイベントなんかもあって
”さすが大手エネルギー関連企業は太っ腹やねぇ”と思いました。
時間があればもっと色々参加したかったな。

そうこうするうちに閉場時間が近づき、そそくさと退場。
27kaijou.jpg
中欧特集スペースもあったけど、あんまり賑わってなかったなぁ・・。

とにもかくにもなかなかに楽しめるイベントでした。
今度はもっと時間をとっていこうっと。(4年後ですが・笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです、相変わらずの弾丸ぶり!!
楽しくみれました。

胃腸のほうはすっかり良くなられました?

食博では、お元気なようですね。

私も3年胃カメラからにげてますが、区役所前の山川さん胃カメラ御上手みたいですよ。

気をつけてくださいね。

ご無沙汰してます。

こんなに時間が経ってのお返事すみません。
しばらくブログ放置してました・・・
胃カメラ、しんどいですよね。
私は毎年人間ドックで飲んでますが、安定剤で半分意識不明の状態で飲んでます。(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/218-7ad2ea68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013夏 ルーマニア旅行1 イントロ «  | BLOG TOP |  » 京都のサクラ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

