topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012冬の旅 4ヶ国巡りその4 - 2013.01.25 Fri

ホテルの朝食スペースから。
1buda.jpg
このホテルは、クラシックにハンガリーのアールヌーヴォーテーストを加えたような
インテリアコンセプトのようで、結構私好み♪
そしてそして・・・
2buda_20130125234647.jpg
ここの朝食はとーっても豊富で美味しい!
卵もリクエストするとちゃんと焼いてくれるので、この後目玉焼き焼いてもらったりして
(結局卵3個食った・爆)朝から満腹満腹。

さて、この日はウィーンへの1泊2日小旅行へ出かけます。
なぜかというと・・・この日(月曜)はブダペストのオペラ座公演はお休み。
ウィーンのフォルクスオーパーではちょうどこうもりを上演していたので
ウィーンのクリスマスマーケットも見てこうもりを観て・・・と
ウィーンのクリスマス満喫弾丸旅行を敢行したわけです。

9:10ブダペスト東駅発の列車でウィーン西駅へ。
3railjet.jpg
電車はレイルジェットという名前のオーストリア国鉄が2008年から運行開始する特急列車。
4railjet.jpg
最高時速200kmということで、ICEやTGVに比べるとスピードでは見劣りしてますな。
5railjet.jpg
インテリアはシックなグレーで統一。
6railjet.jpg
今どこを入っているかとか、速度などがモニターに表示されています。
なんか飛行機みたい。(笑)
なかなかに快適でした。
ハンガリーから往復のチケットを買ったのですが、なんとブダペスト~ウィーン往復で
3000円ちょっと。
安っ!!
3時間ほどでウィーン西駅到着。
ホテルにチェックイン。
7hotel.jpg
このホテル、環境に優しいエネルギー消費ゼロのホテルということで
ソーラーシステムで温水を供給、雨水を植物への給水と水洗トイレに用いているとのこと。
7-1hotel.jpg
中庭があって
7-2hotel.jpg
エントランスの壁も、グリーンウォール状態。
スタッフはほとんど女性で、てきぱきとした対応が気持ちのいいホテルです。

時間がないので、行動開始。
8wien.jpg
まずは町の中心へ、おなじみのシュテファン寺院です。
9wien.jpg
この時期のおなじみ、ツリー用の木も売ってます。
10wien.jpg
グリューワインの屋台も垢抜けてるような。
このあたりにはブランドショップも密集しているので、お買い物も楽しい。
靴だのアクセサリーだの鞄だの・・・買ってしまいました。
11wien.jpg
各々の通りにはそれぞれ違ったイルミネーションが。
12wien.jpg
どれもきっれい!日が落ちてくらくなったらもっと輝きが増してきれいなんでしょうね。
13wien.jpg
暗くなってから見たいのは山々だったのだけど、時間がない!
こうもり開演までに市庁舎前のクリスマスマーケットに行かなくては!!

市庁舎前のクリスマスマーケット。
14wien.jpg
市庁舎もライトアップされていて、とっても美しい。
15wien.jpg
正面には赤いキャンドルのようなのオブジェ。
16wien.jpg
市庁舎がシンメトリーなので、離れてみるとバランスのとれた美しいイルミネーション。
ウィーンには他にもマーケットがいくつかあるので、またゆっくり訪れてみたいと思いました。
←ゆっくりなんて言葉、私の旅にあるのか???

フォルクスオーパーへ行く前にカフェでアプフェルシュトゥルーデル!
17wien.jpg
大好物なのですが、日本ではなかなか食べられないのです。
18wien.jpg
角切りりんごがぎっしり~~~~♪
おいしかった!!
19wien.jpg
ウィーンのカフェの風景ですな。
そしてフォルクスオーパーへ。
20wien.jpg
十八番のこうもりはさすがに手馴れた感じで年末気分を盛り上げてくれました。
21wien.jpg
カーテンコール。
舞台演出もクラシックでよかった。
22wien.jpg
帰りはなんとトラムの降車場所を間違えて、結局シュテファンから地下鉄で帰ることに。
結局晩ごはんは途中の屋台で買ったソーセージとパンになってしまいました・・・。
でも通りのイルミはきれいだったなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/211-c7c04a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012冬の旅 4ヶ国巡りその5 «  | BLOG TOP |  » 2012冬の旅 4ヶ国巡りその3

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。