topimage

2017-05

 - --.--.-- --


2012冬の旅 4ヶ国巡りその3 - 2013.01.24 Thu

冬のヨーロッパでも比較的暖かい南イタリアから寒い中欧へ。
WIZZエアーでバーリからブダペストへ移動です。

機内はイタリア人で結構な混み具合で、
”ハンガリーに用事のあるイタリア人、多いんだなー”などと思っていたら、
客室乗務員のおねーさんが
”英語はなせる?”と話しかけてきた。
で、非常口のある窓(翼の上辺り)の席に移動。
”非常時には、この絵の通りにドアをはずしてねー”
と軽いノリでおねーさん。
4ヵ所に一人ずつ”英語の話せる?”人が座っておりました。
他は全員男性。ナゼ??男に間違えられたのか??
まぁ3席に一人でゆったり座れるのはいいんだけど
あれだけ乗客がいて、イタリア人ほんまに英語しゃべられへんのか?
確かに客室乗務員に英語で話しかけられても”イタリア語で言って”
みたいなことを言ってる乗客がいたけれど。

さてさて、ゆったり座れたので窓の外の風景も見れまして・・
1air.jpg
うっわー、寒そっ!!
さすがに南イタリアとは違うわー。

ブダペストのリスト・フェレンツ空港からバスと地下鉄で街中へ。
ホテルは自由橋のすぐ近くにありました。
2buda.jpg
賑やかなバーツィ通りもすぐ近く。
3buda.jpg
この通りをずーっとまっすぐ歩いていくと中心のヴルシマルティ広場へ行けるのですが
寒いのでトラムでクリスマスマーケットへ。
4market.jpg
ヴルシマルティ広場(Vörösmarty tér)のクリスマスマーケット。
この寒いのに、みんな屋外でがつがつ食べてます(笑)
5markrt.jpg
ホットワインや、煙突のようなケーキ「クルテシュカラーチ」が甘ーい匂いを漂わせます。
ブダペストのマーケットのお店は、民芸品が多く、中にはこんな紙芝居も。
6markrt.jpg
ツリーはケルンのよりも地味だけど、これはこれでかわいい♪
7market.jpg
すごい大なべに煮えたぎるシチュー。
7market2.jpg
そーいえば、これ食べ損なった!残念!!
7market3.jpg
郵便局のブースの前にはポストマン。(結構寒そう・・・腕出せてないうやん・笑)
ドイツの都市部のマーケットよりは小ぶりだけど手作りのものや食べ物も素朴な感じで
素敵なクリスマスマーケットでした。

そして帰りのトラムは・・・
7tram.jpg
クリスマス仕様!?
8tram.jpg
地元の人たちも喜んで写真撮ってました。
9tram.jpg
内部もクリスマス仕様。
10tram.jpg
これに乗ってホテルまで戻りました。
やっぱりブダペスト、寒かったわ~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/210-30e71f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012冬の旅 4ヶ国巡りその4 «  | BLOG TOP |  » 2012冬の旅 4ヶ国巡りその2

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

