topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月の酒蔵開き - 2009.11.24 Tue

いまやライフワーク(?)のようになってしまった酒蔵の蔵開きめぐり。(笑)
11月から冬にかけて、灘では色んな酒蔵が蔵開きをします。
夏を越してできたひやおろしから初しぼりやにごり酒・・・
日本酒がおいしい季節になるんです。(ま、年中飲んでますが・・・)

さてさて、11月は初旬に櫻正宗の蔵開きがありました。
sake1.jpg
神主さんのお祓いがあって・・・
鏡開きをしたら、そのお酒が振舞われるのです。
色々と出店もあったのですが、写真撮るの忘れてました・・・。

で、お次は下旬にあった福寿の蔵開き。
10時の開催時間5分前に到着したらこの行列!!
一体何なんだ!?
sake2.jpg

sake3.jpg

イベントはこんな感じ。
sake4.jpg

お決まりの樽酒の振舞い酒。
sake5.jpg
って、振舞い酒は先着100名!?
みんなこれが目当てやったんかい!?(←自分もしっかりいただきましたが・・)

sake6.jpg

sake7.jpg

そしてここにも食べ物や有料試飲の屋台が・・・。
sake8.jpg
鳥のもも焼きが美味しそうでしたが、朝ごはんしっかり食べて来たので食べられず(泣)
今度は朝は軽めに食べて臨まなくては・・!

sake9.jpg
新鮮野菜も売っていたり、

sake10.jpg
有料試飲コーナーには行列が!

sake11.jpg
初しぼり1杯100円也をたしなみ、いい気分。

sake12.jpg
福寿にも併設レストランがあります。なかなか素敵な雰囲気なんです。

そして今回の戦利品
sake13.jpg
活性にごり酒。甘くなく、こくがあっておいしかったです。

実はこの日仕事は休みをとっていたのに、他部署の詰めの甘さのために結局出勤して
原稿を作成する羽目に・・・(怒)
風邪気味で朝からテンション激低だったのが、お酒のおかげで少しヤル気に・・・。
アルコールってこんな効果もあったのね~と思ったけど、それってアル中やん!?
やばいやばい。週に二日の休肝日は厳守しなくては!

年内の蔵開きはこれで打ち止めのようです。
年明けからまた蔵開きシーズンが始まります。
楽しみなことですわ~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/21-b1272b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新酒を飲むのだ!の会(←ただの飲み会) «  | BLOG TOP |  » 岐阜基地航空祭

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。