topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ハイカロリーな食べ物たちpart2(爆) - 2012.11.11 Sun

天高く肥え太る秋(爆)←いや、秋だけじゃないんですけどね。
ハイカロリーな食べ物の続編であります。

先日ちょっくら京都へ行く用事がありまして・・・
この時期京都に行くことがあれば、それが逆方向であろーがなんだろーが
こいつを買いに行きます。

出町ふたばの栗餅!
P1080480 (300x225)
ふたばといえば豆餅が有名で、確かにとてもおいしいのですが
とりあえず一年中作ってます。
しかしこの栗餅は、丹波栗の出る時期しか作っていません。
ふかした?栗が外側のお餅の中にごろんと入っているのです。
和菓子に入ってる栗はだいた甘煮にしているのですが、これはそんなことしてない。
栗本来の甘みのみ。
中は豆餅と同じこしあん。
栗のおいしい時期しか作らないそうです。
さすが老舗のプライドですな。

出町商店街には私が大学時代に食料品を買ってたお店もまだ残っていて
お豆腐屋さんや、卵屋さんとかも残ってます。
お豆腐屋さんで買ったひろうす。
P1080481 (300x225)
1個120円也。
ゆりねやぎんなんが入っていてでっかい!
お出汁でお野菜と炊いてぺろりとたいらげました。
そのお豆腐屋さんで売ってるコロッケ。
P1080482 (300x225)
1枚35円也(安っ)
でもこれおいしいんです。
ほんのり甘くて、懐かしい味。

そして今開催中の英国フェア2012でゲットしたおいしいお菓子たち。
P1080483 (300x225)
エディンバラのティールーム”エチケット”のお持ち帰り用クリームスコーン。
プレーンの他にもカシス味のクリームやアプリコットが入っているものもありまして。
実はこれ、食品のバイヤーに薦められて買ったのだけど、大当たり!
めっちゃおいしい!!

お次はその場で実演で焼いているウォーカーのショートブレッド。
P1080484 (300x225)
赤いチェックの箱がおなじみのショートブレッドですが、
現地工場以外で焼くのは、100年以上の歴史上初めてなんだとか!!
やっぱりその場で焼いたショートブレッドはさくさく、バターの香りもフレッシュで
おいしい!
ちょうどウォーカーの社長が来ていて、あまりの人出に"amasing!"を連発してはりました。
こんな雑踏、スコットランドじゃ見ないんだろうねぇ・・
でも、開店からすぐに並んで買ってるお客さんを見るとうれしいんでしょうねぇ。
写真撮りまくってました。(笑)
一緒に写ってるのはロンドンの名門ホテル、SAVOYのティールームのスコーン。
P1080485 (300x225)
これはまだ食べてませんが、きっとおいしいんでしょう♪

って、またブタの元ばっかり!!
来週は北海道物産大会だし、こりゃヤバイ~~~~~(激爆)

● COMMENT ●

Waikerさんは、箱しかしりません。高校の時はやってました。
ケルドセンとか・・・ 今はあのばたーっぽいのはむりですが。

くり大福食べたいです。甘く煮てないのがいいですね。検索してみます。

iとl、間違えました。すみません。

Re: タイトルなし

そう、ウォーカーの歴史100年以上で初めて現地工場以外で焼いているんです。
会場はいい匂いがただよってますよ〜

日本でもやってほしいですね。本場ですもんね。

出町は京都ですね。ひょっとして友人の娘(姪みたいなもんですが)がいま狙っている学校かも・・・
お勉強だらけです。
受かったら、買ってきてもらいましょう。再来年ですが・・・

帰省土産は・・・

大学4年間、京都に住んだのですが、家に帰るときにはふたばの豆餅か打田のしば漬けを買ってきてくれといわれてましたよ(笑)
洋菓子は神戸がおいしくて安いので興味なしでした(爆)

そうそう!!錦市場のしば漬け最高!!でした。
やきいもやさんもありましたね。

行きたくなってきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/204-7d3090f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蔵開きとその他諸々の一日 «  | BLOG TOP |  » ハイカロリーな食べ物

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

