topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JICAランチ第3弾 - 2012.09.12 Wed

最近定番になりつつある(?)JICAランチ。
9月の月替わりエスニックは、中南米プレート。
なんでも9月は中南米の国々の独立記念日が多い月だそうです。
聞いた事もないような小さな国がひしめいている中米。
いったいどんな料理なのでしょう?
P1080457 (225x300)
メニューは以上のとおり。←またもや写真で手抜き(笑)
メインは、ブラジルのムケッカ(魚介のココナッツ煮込み)
そしてスープは、冷たいほうれん草のスープ??
P1080455 (300x225)
こんな感じです。
すべて、なかなか日本では食べられない味なのですが、それなりに美味しい。
ほうれん草の冷たいスープもなかなかのお味なのですが、
後味とビジュアルがちょっと青汁っぽいかな?
ムケッカはしっかり味がついていてごはんのおかずになったし、
ゆでたじゃがいもにかかっているチーズソースもこくがあっておいしかった!

その後、ひとつ隣の兵庫県立美術館で”バーンジョーンズ展”鑑賞。
P1080458 (300x225)
元々、ラファエル前派好きなので、あのお耽美&幻想的な世界を堪能。
土曜日だというのに結構すいていて、ゆっくり見ることができました。
このパターン、だんだん定番になってきましたわ。
ちなみに来月はパラオ料理だそうです。
どんなのかな??
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰です

この夏もお暑うございました~元気にお過ごしですか??
日本にいながら各国の料理が食べられていいですね、まして月変わりで)^o^(
この夏は、実は京都奈良観光に出かけたのです。ただ、二泊三日でタイムリーだったので連絡出来ずでした・・・
ただ、娘の自由研究はばっちり<世界遺産>いいものが出来ました!! それにしても暑かった、京都。寒い季節に是非行きたいですね。

このコメントはいったい誰??

いったいどなたでしょう?

行ってこられたんですね!!今インドネシア留学生、友人がホストしてるんで、JIKA
約束したんですが、なかなかいけてません。
連休は、広島、山口で、観光してきました。たまに行くと気持ちいいですね。ロイワンさんの海外報告楽しみにしています。えりえりはえらいめにあったようですが・・・

Re: タイトルなし

えりえりさん、えらい目にあったんですか?
JICA、10月は行けないかもしれないけど、11月はミャンマー料理らしいので
行ってみたいと思っています。

遅くなりました。
えりえり、ワインと乗馬の旅でぎっくり腰・・・
辛い旅になったようです。

あわわ〜

知らないうちにそんなことに・・・
大変ですね、そりゃ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/201-c3659417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末弾丸旅行 クアラルンプール «  | BLOG TOP |  » JICAランチ第2弾

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。