topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新酒を飲むのだ!の会(←ただの飲み会) - 2009.11.27 Fri

秋は新酒の時期。
日本酒も蔵開きが始まり、ワインもヌーヴォーの時期です。
いつもの高校時代からの友人(飲み友達・笑)と新酒を飲むぞ会を
開きました。ま、ただの飲み会です。

今回は日本酒ではなくワインの新酒たちです。
wine1.jpg
この時期私が最も楽しみにしているのが
”ほいりげ”という発酵途中のどぶろくワイン
もちろん無添加生ワインです。
ドイツやオーストリアでは、シュトルム(嵐)、フェダーバイザー(天使の羽)
と呼ばれており、9月頃にワインの産地に行くと飲める(最近は都市部でも)濁ったワインです。
ドイツやオーストリアには何度も旅行に行ったけれども、コレだけを飲みに行きたい!
と思うくらい好きな飲み物なのです。
葡萄のフレッシュさとほのかな自然の甘み、そしていっちょまえにアルコール度もあり、
なんともいえない季節限定のお味なのです。
日本でも飲めないかな~と探していたところ、何種類か見つけてとり寄せているのですが、
今のところのお気に入りはこの”ほいりげ”です。
白とロゼの2種類あるところもいいですね。
で、この日は待ちに待ったほいりげの白とロゼ、
そして解禁したばかりのボジョレーヌーヴォーです。

wine2.jpg
まずは白。
いつもながらにほんのりとした甘みと酸味と微発泡な感じで、さくさく飲んでしまいます。

wine3.jpg
アテは軽めにクスクスサラダとアボガドディップとビゴの店のバゲット。ビゴのフランスパンはやっぱりおいしいですねぇ。

wine4.jpg
お次はロゼ。
私はロゼのほいりげが一番好きです。白よりもこくがあってほんとおいしいです。

wine5.jpg
久々にアルザス風シュークルートも作ってみました。
これはボジョレーのアテです。
今年のボジョレー、ペットボトル版を購入しましたが、結構いけました。
季節限定の美味しいワインと気のおけない友人とのおしゃべり。
なににもかえ難い、楽しいひと時でした。

お次はクリスマス&忘年会だ!(って、まだ飲むんかい!?)



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/20-2d06169c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎年恒例クリスマスパーティ «  | BLOG TOP |  » 11月の酒蔵開き

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。