topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の日本酒と新疆ウイグル料理 - 2012.08.05 Sun

夏のこの時期、生酒がなかなか手に入りにくくなります。
生原酒好きな私としてはちと辛い時期。
なので、この時期はビールとワインにシフトしているのですが
やっぱりたまには美味しい日本酒が飲みたい!
冷奴やお刺身、焼きナスなんか食べてるとおいしい冷酒が飲みたくなります。
そろそろ酒蔵に買いにいこうかなーと思っていたら、
福寿で初呑み切りの会があるとのことで、ラッキー♪とばかりに行ってきました!!
春にしぼった新酒がどの程度熟成しているのか、味わいが変化しているのかを確認することを
「初呑みきり」と呼び、蔵の重要な年中行事のひとつ。
酒樽の下にある呑み口という口の封を切って初めて味見をするので
「初呑みきり」というそうです。

さて、このくそ暑~いなか、福寿へ。
準備が整っています。
P1080430.jpg
売店で300円を払うと利き猪口とアンケート用紙を渡され・・・
P1080432.jpg
利き猪口はお持ち帰りできます。

P1080433.jpg
夏らしい活け込み。
P1080431.jpg
今回は、火入れしたものが3種類、火入れしていない生酒が3種類。
P1080434.jpg
番号を言って利き猪口に注いでもらいます。
P1080435.jpg
だいたいこれくらいずつ入れてくれます。
私は最初に生酒の大吟醸→吟醸→本醸造、火入れの純米→特別純米→本醸造の順番で
飲みました。
やっぱり生酒の大吟醸は香りがいい~♪
一通り味見をして、あとは気に入ったのをおかわりさせてもらって・・

おめあての生酒量り売りコーナーへ。
P1080436.jpg
吟醸生酒をゲットしてごきげんで帰りました。
P1080437.jpg
これでおいしいお豆腐でも買ってくれば・・・うしし。

この日は建築士仲間との飲み会で、三宮の中華料理屋へ。
中華といっても、新疆ウイグル料理。
遊牧民&シルクロードちっくな影響が強い料理です。
結構辛い料理が多いのですが、生姜や八角、山椒で味付けをしていて
おもしろい味だけど、これがめちゃうまい!!
あまから手帖に載って、一度食べに行ったら虜になってしまいまして、
2度目の訪問です。
今度は写真撮るぞーと張り切ってたのに、結局気がつくと食べちゃって
またほとんど撮れず・・・(爆)
P1080438.jpg
まずは前菜のレンコンの生姜甘酢漬け。
あと干し豆腐の新疆風も。(写真なし)
P1080439.jpg
羊串。
見た目ほど辛くないのですが、スパイシーでうまい~~~!!
P1080440.jpg
これは芝えびのピリ辛炒め。
これも劇ウマ!
あと焼きそばもすっごくおいしくて、また食べたくなる味なのです。

この日は日本酒と新疆ウイグル料理。
またまた異文化を楽しんだ一日でございました。(胃袋で)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/199-67f2850b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JICAランチ第2弾 «  | BLOG TOP |  » マダガスカル&ハンガリー&フランス&神戸

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。