topimage

2017-07

 - --.--.-- --


マダガスカル&ハンガリー&フランス&神戸 - 2012.07.29 Sun

お暑うございます・・・。
連日36度超え&ぎらぎら太陽で、外に出ると焼き殺されそう・・・
そんな中、いつもの3人組でHAT神戸へ行ってきました。
この日のミッションは、JICA食堂での月替わりエスニック料理&
兵庫県立美術館のピサロ展&人と防災未来センター&マンガリッツァ豚食い。

県立美術館の上には謎のカエル。
P1080413 (300x225)
美術館の隣の隣がJICA、その隣が人と防災未来センターです。
P1080414 (300x225)

一番の目的はもちろんJICA食堂でのランチ(笑)
7月のエスニックは・・・”マダガスカル料理”であります。
P1080415 (300x225)
マダガスカルってこんな国。
P1080416 (300x225)
内容は、青菜のスープ、豆とソーセージのトマト煮込み、ごはん、サラダ、デザート
コーヒーor紅茶です。
P1080418 (300x225)
このトマト煮込み、ちょっぴり辛味も効いていてなかなかおいしかった。
P1080419 (300x225)
デザートのフルーツカクテルには、マダガスカル特産のバニラで香り付けがされていて
意外な組み合わせだったけど、これがまたトロピカルなおいしさ。
P1080420 (300x225)
マダガスカル、案外大きな島なのです。
P1080421 (300x225)
他にもベジタリアンメニュー
P1080422 (300x225)
野菜てんぷら(笑)をチリソースで食べるとか・・
P1080423 (300x225)
ハラールフードとか
P1080424 (300x225)
色んな定食がありました。
まぁ、元々職員や研修員のための食堂ですからね~。
でも結構な人気で、11:30オープン時間には10人くらいは並んでました。
←びっくり。
8月はマレーシア料理らしいので、また行ってみなくては・・!!
P1080425 (300x225)
食堂の横の壁に貼ってあったポスター。
まだまだ世界には貧困や紛争の絶えない状況があるのです・・・。

さて、その後はお隣の建物。
阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターへ。
まー、ご立派な建物&設備でした。
震災の記録を残し、その他防災のことも学べる資料館ってところでしょうか。
神戸人としては、震災の記録を残すことは大事だと思うのだけど
ここまで施設に金かけることないんじゃないのか???と思ってしまった。
阪神大震災の経験者が見ると、やっぱり色々思い出してしまう内容だったけれど
実際に神戸あたりで被災した人でないと、”ふーん、大変だったんだねー”というくらいの
感覚なんだろうなぁと思いました。
でもあまり具体的にやりすぎると、ひどい被災体験をした人にはきつすぎるのかも・・?
なかなか難しいですね。

その後は県立美術館のピサロ展へ。
印象派といえば、日本ではモネやルノアールが有名だけど、
カミーユ・ピサロは、8回開催された印象派展の全てに参加した唯一の画家で、
印象派の最も中心的存在であった巨匠だそうです。
全体的に明るくて開放的な題材が多く、色彩とあいまってのんびりとした印象を受けました。

さて、その後は晩ご飯!
先日行ったハンガリーの大平原で食べ損なったマンガリッツァ豚を食べたくて
探し当てたお店へ。
まずはホットソースのサラダ。
P1080426 (300x225)
アボガドとえびの前菜。
P1080427 (300x225)
手長えびのトマトソースパスタ。
P1080428 (300x225)
そしてこれが!!
P1080429 (300x225)
ハンガリーの食べられる国宝、マンガリッツァ豚であります。
肉はしっかりとしていて味があり、脂は甘くておいしい~♪

昼から、マダガスカル、フランスの文化に触れ、神戸の震災の記憶を思い出し、
最後はハンガリーの豚で〆た、なんともインターナショナル(?)な一日でございました。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KIMAさん

お久しぶりです。
毎日暑いですが、お元気ですか?
JICAランチ、気合い入れないとなかなか行けなくて(笑)
今月はマレーシアだからなんとか行きたいのですが・・・
他にも日替りメニューがあって何人かで行くと楽しいかも。

そうそう垂水駅東口の立ち飲み屋さん、先日やっと行きました。
1杯ひっかけて帰るにはいいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/198-dddc6aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の日本酒と新疆ウイグル料理 «  | BLOG TOP |  » 2012ハンガリー&ブルガリア旅行 リラ&ボヤナ編

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

