topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


2012ハンガリー&ブルガリア旅行 番外編 - 2012.06.08 Fri

今回の旅日記は、いきなり番外編。
ちょいと飛行機と空港のお話なんぞから・・・

ちょこっと前にゴールドカードが付帯されるクレジットカードに入り、
それをフル活用(?)してみまして・・。←年会費分利用しないと!(爆)
まずは関空ラウンジで、お決まりのネットしながらお寿司とスープで簡単な朝食を。
P1010496.jpg
一口サイズのおいなりさんがうれしい。

機内に入ると、パーサーがわざわざ挨拶しにきてくれました。
ま、挨拶だけで他に何か特典があるわけではないのですが(笑)
そのあたり、ちゃーんと乗客データとして載ってるみたいですね。

で、行きの最初の食事は和食をチョイス。
シーフードフライでした。
P1010497.jpg
機内食でフライって初めてかも(笑)
日本で作って搭載しているので、普通にお弁当のフライって感じで美味しかったです。
アムス到着前の軽食は焼そば。
P1010498.jpg
これも日本で作ってるので、それなりにおいしく食べられるお味です。
ホテルオークラ監修になってから、KLMの機内食のレベル上がりましたね、ホント。

今回のフライトは行きも帰りもアムステルダムでの乗り継ぎ時間が長く
(KLMにしては珍しい・・っていうか私の行く先がマニアックなだけか??)
アムスを観光するにも今までにほとんど見ちゃってるし、ラウンジでのんびりすることに。
カードと搭乗券を見せるとラウンジにすんなり入れまして・・。
あんまりお腹空いてなかったので、スープとビール(液体ばっか・笑)
P1010499.jpg
時間帯が午後から夕方だったので、他にはパスタのサラダや、生姜風味の照り焼きチキン、ピラフ、
ミートボールとかゆで卵のチリソース絡め・・・などという日本人からするとけったいなメニューが。
で、味はやっぱり外人作って感じで、スープ以外はあんまり好きじゃなかったな~。
でもお酒はシャンパン、ワイン、ハイネケン生ビール、スピリット類とほとんど揃ってたし
ハムやチーズ、おつまみ、フルーツなんかもあって
シャンパン飲みながら、パソコンでネットサーフィンしたり、ipod touchでメールしたりして
なかなかに幸せな時間を過ごせました。
P1010500.jpg
途中眠くなったのでDEEP RESTROOMで仮眠を。
P1010501.jpg
明るいラウンジ。本拠地だけあってすごく広いです。
そうこうしていると案外時間はすぐに経ってしまいました。
確かにラウンジでゆっくりできるのは、体力的にかなり楽でした。

アムステルダムの空港は年に2回利用しているけれど、ちょくちょく新しい施設を発見したりします。
テラスに出られる場所も初めて見つけました。
P1010502.jpg
外の空気を吸いがてら、飛行機を眺める・・・。
ブダペスト到着は夜の10時過ぎだったのですが、ラウンジでうだうだゴロゴロできたおかげで
そんなに疲れていないような気がしました。←気のせい??

今度は帰りのソフィア→アムステルダム→関空
P1020327.jpg
ソフィア7:30発の飛行機だったので、ホテルを5時半に出ました。
朝のソフィア空港。
首都なのになーんもない空港です。

P1020328.jpg
乗る飛行機はブルガリアエアの機体でした。
P1020329.jpg
ブルガリア人ってデブっぽい人が多いんだけど、この男性乗務員もデブってる・・。
3時間ほどのフライトで、出たのはバッサバサのサンドイッチと食後にはチョコバー。
P1020330.jpg
バサバサすぎて食べれんかった・・・。

デブ&爆弾乳の多いブルガリア人の中でもスチュワーデスさんは皆さんスタイル抜群!
P1020331.jpg
この乗務員さんはモデル並みの足の長さでした。(でも胸はデカイ)

そしてアムステルダムでの乗り継ぎ時間。
実はラウンジでやりたかったことが・・・。
P1020332.jpg
それはシャワーを浴びること!
シャワーを浴びてさっぱりして、DEDEP RESTで寝ようかなーと思っておりまして・・。
タオルまで手荷物で用意していったのですが・・

ちゃんとタオルありました。(さすがラウンジ)
P1020333.jpg
今度からは手ぶらで行こう。(笑)
このシャワー室、シャワーブースには床暖房が入ってて(ほんのり暖かかった)
お湯はたーっぷり出るし、もー極楽!!でした。
ホント疲れとれます!!

ちなみに午前中は朝食メニューということで、
ホットバナナケーキ(バニラソース付き)とかありまして、これはおいしかった!
シャワー浴びて朝食食べてネットして・・・としていたらあっという間に搭乗時間に。
もっとゆっくり寝ようと思っていたのになぁ。

そして帰りの機内食。
P1020334.jpg
和食はカレーだったのですが、これが日本のカレーっぽくてなかなかイケました。
何よりオークラ監修で良くなったのが、前菜系。
特に今回付いていたホテルオークラの瓶に入ったゆず入りわさび醤油ドレッシング!
これをそばサラダにかけて食べたのですが絶品でした!!これ、日本でも食べたい!っていうくらい。

しかし着陸前の軽食は・・・
P1020335.jpg
どこの航空会社でも同じ味のまっずーい卵料理。
これだけなんとかしてほしいなぁ・・・。←いつもながらにほとんど食べれず。
ケーキとフルーツはおいしいんだけどね~。

今回帰国したらそのまま出社して仕事だったので、
帰りは二人席を独り占めして寝て帰りました。
KLMは搭乗前に自分で勝手に席を変えられるのですが、エコノミーの普通席はほとんど満席!
追加料金を払って二人席に変更しました。(隣は空いていた)
この追加料金もゴールドステータスで半額。
関空からは荷物の自宅配送サービスもあるので、スーツケースを預けて
身軽に会社へ行くことができました。
しかも荷物は当日の18時以降に届けてくれるんですね。
初めて利用しましたが、これ結構楽だった。
マイルも倍付くし、年に2回乗れば年会費のモトは取れるかな~??←やっぱり関西人(爆)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい、すごい!!

ゴールドカード、凄い威力発揮ですねえ。
シャワーが浴びられたり、仮眠できるってのは、すごい魅力的ですね。
私も、年2回里帰りを目標にしているので、里帰りで利用予定の航空会社系カードを作ろうか迷っているんですよ。
まあ、ゴールドじゃないと、あまり優遇されないだろうから、意味ないのかもしれませんが・・・・。

しっかり元を取ろうと計算するのは、名古屋人も一緒ですよ~。

ゴールドカード

そうなんですよ。
今回はおかげで5時間の乗り継ぎ時間も苦になりませんでしたし、疲れもマシだったように思います。
年2回の旅行だとシルバーが精一杯なのですが、デルタのスカイマイルの提携カードでアメックスゴールドに入ると
なんと自動的にスカイマイルのゴールド会員になるとゆーカードがありまして・・・。
アメックスのゴールドなんで、それなりに年会費がかかるのですが、ボーナスマイルがついたり、
フライトマイルも倍加算されたり、その他フリークエントフライヤープログラムの特典に加えて、
アメックスゴールドの特典も使えるので、試しに入ってみたわけです。
いつまで入り続けられるかわかりませんが、この内容なら頑張って年会費払ってもいいかなーと
思ったりしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/188-1443490d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012ハンガリー&ブルガリア旅行 プスタ編 «  | BLOG TOP |  » 2012お花見

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

