topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


2012お花見 - 2012.04.21 Sat

バスツアーに参加して、遅咲きの桜を見に行ってきました。
常照皇寺と夜久野の桜のトンネル+食べ放題昼食付きのバスツアーであります。
特に常照皇寺は桜と紅葉の名所だそうで・・・
が、桜が見れるかは本当に賭けのようなものだと旅行会社の人が言っていたように
桜のツアーに参加したからといって咲いている状態が見れるかどうかは
申し込み時には当然わからなかったのですが・・・。
前日ネットで調べると、夜久野は満開、常照皇寺は3分から5分咲きくらいとのことで
なかなかにラッキーな状況!
週末は天気が荒れるとの予報だったのですが、これもなんとかもちそうな感じ。
いつもの幼なじみ3人でいざ、出発であります。

まずは常照皇寺へ。
京都の山奥にあるこのお寺。
光厳法皇によって1362年に開かれ、
歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりの寺であり、臨済宗京都嵯峨・天龍寺派に属する禅宗寺院です。
なかなかに位の高いお寺なのですね。
ここの桜が有名で、光厳天皇光明天皇お手植の国の天然記物「九重桜」
後水尾天皇命名の一重と八重が一枝に咲くという「御車返しの桜」
岩倉具視が御所紫宸殿より移植された「左近の桜」と名木が境内に咲き誇るのです!
京都の山奥にあって自力ではなかなか行き難い所にありまして・・
1joushou.jpg
かやぶき屋根が山里のお寺といった風情をかもし出しています。

で、これが国の天然記物「九重桜」
8joushou.jpg
満開手前といった感じでしたが、まずまずの開花度。
そして、さすがの貫禄です。
2joushou.jpg
左近の桜との競演。
3joushou.jpg
後水尾天皇がその美しさに魅かれ何度も車を返して、
別れを惜しんだほどのこの桜御車返しの桜との競演も美しい。
4joushou.jpg
5joushou.jpg
方丈からの庭の風景。
こちらは秋の紅葉が美しいらしいです。
6joushou.jpg
怡雲庵の仏像。
7joushou.jpg
うーん、八重と一重が一緒に咲くというけど・・・イマイチよくわからん・・・〈泣)
9joushou.jpg
でも美しいことには変わりないですね!←あまり深く考えない奴。

怡雲庵と、「左近の桜」
10joushou.jpg

駐車場横、休憩所にあるしだれ桜は今が盛りの満開!
11joushou.jpg
噴水のように咲き誇っております・・・。
12joushou.jpg
素晴らしい眺めです。

その後お昼を食べに丹波の食事会場へ。
パンフレットによると・・・
黒毛和牛のすき焼き、あわび、車えび、お寿司、黒豆そば、あまおう、メロン食べ放題。
ま、期待はしておりませんでしたが・・・
13lunch_20120421232903.jpg
予想通り〈笑)
食べ放題でも素材が悪すぎると、食べる気になりませんからね~
あんまりコメントはしないようにしておきます・・・(爆)

その後夜久野へ。
14yakuno.jpg
こちらの枝垂桜は満開でした。
15yakuno.jpg
こんな桜のトンネルができています。
16yakuno.jpg
こんな木蓮の大木もありました。
17yakuno.jpg
これもご立派!
18yakuno.jpg
枝垂桜は本当に噴水のように咲き誇ってます。
19yakuno.jpg
桜満喫しました~♪
普段の行いのせいか!?お天気もまずまず、桜も咲いていてくれて
いいお花見日和となりました。
お土産は・・・
今回は兵庫と京都の山奥に行ったこともあり、農産物ばっかり(笑)
今、青物野菜が高いので、安くて新鮮な水菜や菊菜、それに朝掘りのたけのこを買いました。
20takenoko.jpg
さっそく茹でて、茹でたての柔らかい部分をわさび醤油でいただき、
他の部分は鳴門の生わかめと若竹煮、筍ごはんにもおいしくいただきました~。
やっぱり季節のものはいいですねぇ・・・
と、いつもながらに食べ物で締めくくられるのでした。(爆)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様~。^^
サクラ、綺麗だったね。
特に夜久野は見事でした。

タケノコ、うちも食べたよ(笑)
やっぱわさび醤油が美味しいと思います!(爆)

いたちさんへ

そうそう、あの日は帰りに覗いたスーパーでも生の皮付き筍を安く売ってたよ!(九州産)
筍が大漁だったのかね?(笑)
私はお出汁をきかせた若竹煮と筍ご飯が成功だったかな~。←イマイチ生の筍の味がわからん奴かも(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/187-4c40461d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012ハンガリー&ブルガリア旅行 番外編 «  | BLOG TOP |  » 滞在時間17時間in名古屋

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

