topimage

2017-11

 - --.--.-- --


冬の北海道弾丸旅行 - 2012.03.07 Wed

フランスフェアの施工も無事に終わり(朝4時半までかかったけど・・・笑)
次の仕事の合間を縫って行ってきました、冬の北海道!
といってもスキー目的ではなく、ペンギンのお散歩of初・旭山動物園、初・流氷クルーズ、
初・雪中乗馬、久々の温泉、が目的であります。
これを2日間で制覇するとゆー、いつもながらの弾丸旅行(爆)

ピーチの250円チケットが取れなかったので
神戸空港7:35発のスカイマークで札幌へ。
DSCF9150_convert_20120307210526.jpg
いつもながらに便利な神戸空港。
ポートライナーを降りれば即行ゲート。
そして2時間弱で雪景色の千歳空港に到着。
P1010337_convert_20120307220929.jpg
いいお天気です!
前日くらいから暖かくなったとのことですが、それでも最高気温は5℃。
さ~、さくさく行きますよ~!

ホテルに荷物を置いてから、乗馬&ランチ付温泉へ。
新雪の中を馬で走ってみたいというのは無理でしたが、
馬の肩近くまでの新雪に突入して、馬が雪をこいで歩くという体験はできました。
結構不安定でしたが、ラッセル車みたいでおもしろかった。
ラッセルだ~!とはしゃぎながら(馬には迷惑な話ですが)雪遊び。
DSCF9173_convert_20120308225139.jpg
他は雪かきしてある道をのんびりトレッキングして終了。
もうちょっと雪を蹴って走るみたいなことしたかったけど
時間も短かったし、なにせ札幌近郊のこと、そこまでワイルドなことはできませんでした。
その後は豊平峡温泉まで送ってくれて、ランチと温泉。
DSCF9184_convert_20120307211338.jpg
豊平峡温泉は定山渓温泉よりさらに山奥へ入ったところにあります。
源泉100%かけ流しのお湯とかけ流しとしては北海道最大級の露天風呂が自慢の温泉。
成分が濃いために、内湯の床は千畳敷状態で歩くと痛いのなんの・・
最初は足裏刺激のためのタイルかと思ったくらい(爆)
しかしほんとうにいいお湯で、雪景色を楽しみながらの露天風呂、も~たまりません!
どっぷり浸かって堪能しました~~~♪
上がった後は、体はぽかぽかお肌はすべすべで、ほんといい気持ちでした。
ちなみにこの温泉の食堂、一風変わっておりまして・・
DSCF9181_convert_20120307211109.jpg
なんとインド人の作るカレーが名物なのです。(笑)
DSCF9180_convert_20120307211221.jpg
こんなところで本格的カレー。なかなか美味しかったです。
DSCF9183_convert_20120307211255.jpg
他にも十割そばも名物だそうで、温泉とランチを楽しめるいいスポットですね。
(ちょっと遠いけど。札幌から1時間かかるので)
でも行けたらまた行きたい温泉です。
ちなみに写真は源泉が岩をつたって流れている様子。

温泉から無料送迎バスで札幌へ。
DSCF9186_convert_20120307211418.jpg
これが大通公園。
最近スキーに行かなくなったので、雪景色を見るのは本当に久しぶりです。
DSCF9189_convert_20120307211452.jpg
時計台もちょっぴり雪化粧。
DSCF9192_convert_20120307211522.jpg
時間があったのでレンガ建築の道庁にも行ってみました。
DSCF9193_convert_20120307211557.jpg
道庁のお向かいにある新しいビル。
最近のビルはどこも同じような造りですねぇ。
あんまり面白くないです・・・。

夜はバイヤーに紹介してもらった北のあじ彩へ。
最初にお造り、海鮮の小鍋が出たのですが、食べるのに夢中で写真撮影できず(笑)
生まれて初めて食べた毛蟹です!
DSCF9195_convert_20120307211628.jpg
味がしっかりしていて松葉ガニとは違ったおいしさ!
DSCF9196_convert_20120307211704.jpg
ホタテのグラタンに
DSCF9197_convert_20120307211732.jpg
これまたおいしいお寿司!!
いや~、堪能しました。

そして次の日は旭山動物園とガリンコ号流氷サンセットツアーの弾丸バスツアーです。
平日なのにほとんど満席とかでびっくり!
朝7時半に札幌を出発して、旭山動物園へ。
P1010256_convert_20120307212015.jpg
10時20分に動物園着。
P1010075_convert_20120307212105.jpg
出発は13時15分。
3時間弱の滞在時間です。
一番の目的はやっぱり11時からと2時からのペンギンのお散歩。
ぶらぶらとペンギン館へ向かい、しばしペンギン観察。
寒い今の時期、元気なのはキングペンギンとジェンツーペンギン。
P1010080_convert_20120307212313.jpg
キングペンギンのアップ撮ってみました~。
お散歩は野生のペンギンが巣から海へ食事のために時には何キロも歩くという
習性を活かしたものだそうで、ペンギンたちの自由参加なんだとか(笑)
P1010082_convert_20120307212401.jpg
でもほんまに時間が近くなると、自由参加のペンギンたちが集まってきるんですよ。
なんかかわいいぞ。
P1010086_convert_20120307212521.jpg
ゲートが開くと、ペンギンたちが一斉に歩き出します。
P1010088_convert_20120307212615.jpg
もう観客は大喜び!←私も含め
P1010089_convert_20120307212721.jpg
きゃーきゃー言ってる人間どもに見向きもせず、ペンギンたちはマイペースでてくてくと歩いていきます。
P1010092_convert_20120307212805.jpg
後姿もかわいすぎる!!
P1010095_convert_20120307212855.jpg
約30分から40分かけて雪道を散歩するのだとか。
いやー、ほんとに身近に見れるんですよ。
キングペンギン、近くで見ると結構でっかいです!
P1010101_convert_20120307213130.jpg
水槽の下から見ると鳥が飛んでるようにすばやいです。(びっくり)
お次はアザラシ館。
P1010109_convert_20120307213316.jpg
よく写真で見る透明なチューブ状の通路。
P1010120_convert_20120307213036.jpg
アザラシ君たちは頻繁に通ってくれるのですが、これが結構なスピードでして
P1010121_convert_20120307213225.jpg
連写モードで撮ってもなかなかうまく撮れない(泣)
単に私が下手なのか!???
外には冬ならではでの流氷環境がしつらえられていまして・・・
P1010150_convert_20120307213430.jpg
アザラシ君がひょっこり顔を出してくれたりするんです。
これがかわいいったら!

外の温度計はマイナス2.4℃。
P1010154_convert_20120307213525.jpg
冷えてますが、風もなく乾燥しているので、まだ普通に行動できます。
アザラシ君のもぐもぐタイムまで時間があったので他の動物を見に行ったら・・
P1010157_convert_20120307214503.jpg
ホッキョクグマはさすがに元気に活動しています。
P1010162_convert_20120307214552.jpg
北極ギツネ、雪の上で寝てます。
P1010171_convert_20120307214654.jpg
狼も爆睡。
眠ったら死ぬぞ~~~~(笑)

さて、お待ちかねのもぐもぐタイム。
P1010188_convert_20120307213725.jpg
ただのえさやりを見せるのではなく、えさをやりながら
動物の体や習性などを解説してくれるのです。
P1010199_convert_20120307213822.jpg
ほっけのようなえらやひれの硬い魚はしっぽから与えても食べやすいように
必ず頭から飲み込むようにくわえなおします。
この子は一度置いてからくわえなおすようです。
P1010202_convert_20120307214018.jpg
おいしそうに食べてます。
P1010204_convert_20120307214103.jpg
なぜか上がってこずにえさを欲しそうに眺めてるひとたち。(笑)
P1010210_convert_20120307213918.jpg
こんな巨体なのに、案外氷の坂を上ったりできるのです。
理由は、前足の爪と毛のはえ方らしい。
頭部から下に向かってびっしりはえている毛で、上るときにはずり落ちないようにブレーキをかけ
下るときは滑り降りる。
なので、今でも山スキーをする人はスキーの裏側にアザラシの毛皮を張っているそうです。
自然のつくりってすごいですねぇ・・・。←感動
P1010211_convert_20120307214142.jpg
ま、本人たちはそんなこと関係ないわ~って感じですわな。

だいぶ体も冷えてたので、ランチタイム。
P1010217_convert_20120307214239.jpg
鹿肉のタレづけどんぶり。私はもともと鹿肉好きなのでおいしく完食させていただきました!!

バスの出発時間まで園内をぶらぶら。
P1010223_convert_20120307215433.jpg
この子は毛の完全にはえかわる前のペンギン。
P1010237_convert_20120307214839.jpg
兄弟でじゃれ合う子供と、それをを気にかけるヒグマのお母さん。
P1010240_convert_20120307215005.jpg
レッサーパンダも冬に強いので、こんなところで爆睡中です・・・。
P1010245_convert_20120307214743.jpg
狼君も起きてうろうろ。何してるんだ??
P1010246_convert_20120307215226.jpg
エゾシカ、雪の中でだらけてます。
そして、オジロワシ。
P1010248_convert_20120307215053.jpg
かっこいい~~~~~!
P1010252_convert_20120307215141.jpg
王者の風格ですね!
P1010253_convert_20120307215523.jpg
冬の風物詩、タンチョウ。
きれいですねぇ。

そして旭山動物園をあとにして、紋別へ。
P1010259_convert_20120307215608.jpg
雪景色の中をバスはひた走り
P1010263_convert_20120307215723.jpg
ガリンコ号の出航する紋別へ到着。
途中、添乗員の方が確認してくださった情報によると、この日は流氷がかなり接近しているとか。
旅行誌によると去年のガリンコ号の流氷遭遇率は30%以下で
流氷を見られるのは運だと聞いていたので、ラッキー!!!
P1010265_convert_20120307215852.jpg
いよいよ出航です!
P1010266_convert_20120307215929.jpg
沖に流氷帯が見えます。
P1010268_convert_20120307220013.jpg
出航して10分もたつと流氷帯へ突入!!!
P1010271_convert_20120307220059.jpg
はるばるロシアから流れてきた流氷。
氷河のようなブルーのものもあったりして・・・ほんとに不思議な感じ。
感動です!
ガリンコ号は船の先端についている2基のドリルで氷を割って進みます。
P1010274_convert_20120307220311.jpg
ちなみに網走で運行しているおーろら号は南極観測船と同じく、氷に船を載せて割って進むタイプ。
こちらのほうが運行距離が長いので流氷に遭遇する確率が高いらしいのですが、
小型なだけあって、ガリンコ号は間近で流氷を見られるメリットがあります。
P1010288_convert_20120307220359.jpg
もう感動です。
P1010323_convert_20120307220552.jpg
風もなく、寒いけれどそれなりに快適にデッキで流氷を見ることができました!
P1010329_convert_20120307220637.jpg
時間的にもサンセット。
まさにサンセットクルーズです。

5時半に紋別を出発。
バスの運転手さんが快調に飛ばしてくれて、9時半には札幌に到着。(すごい~)
DSCF9200_convert_20120307220712.jpg
すすきので降りて、バイヤーお勧めのラーメン屋、信玄へ。
DSCF9202_convert_20120307220811.jpg
こくみそラーメン、うまい~~~~♪
思わずメンバーズカード作りそうになった・・(笑)
でもまた食べに行きたい!!
こくのある味噌ラーメンが絶品でした。
あぁ、また食べたい・・・・(涎)

あっというまの冬の北海道プチバカンス。
DSCF9204_convert_20120307220842.jpg
住んでる人は大変だろうけど(北海道出身の母親は雪国はもういやだといっておりますが)
雪のない関西人はまた行きたいと思うのでありました。
スキー以外にも冬ならではの楽しみ方がたくさんあって、
しかも、あ~おいしかった!!←結局それか(爆)



● COMMENT ●

またまた弾丸でしたね~

こんにちは(^O^)/ 相変わらず元気に<プチバカンス>いいですね~
雪は関東でもたま~に降るけど本場雪国は寒さも違うでしょう(笑)
しかも関西から数時間で別世界。氷点下の国へ。
今頃体調崩したりしてないですか??
私が晩秋の頃に<旭山動物園>に行きました。目線とかも従来の動物園と違うし、いる動物たちものんびりしていて、この動物園が人気あるのわかる気がしました。ペンギンのお散歩見てみたいな~寒い所の動物は元気だったでしょうね~

流氷も見てみたいなあ~でもとっても寒かったでしょう???

毛ガニって美味しいよね!!私はどっちかっていうとタラバの方が好きだけど。北海道は魚介類が豊富で美味しいからいいよね。味噌ラーメンも最高だよね)^o^(

いつか<北海道・食べに>行きたいねヽ(^o^)丿

グレッグルさん

冬の旭山動物園、おススメですよ!
寒いけれど、寒い場所でこそ元気に活動できる動物たちを
自然なシュチュエーションで見られます。
本州では見られませんものね。
ピーチ航空ができて安く北海道へ行く手段も増えたし、
札幌でおちあって、ジンギスカンや味噌ラーメン食べに行くのもありかも!??(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/182-64b1d552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都甘いもん巡り(ついでに観光) «  | BLOG TOP |  » 酒蔵見学~奈良編~

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

