topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


クリスマス&忘年会withヘルシオ試運転 - 2011.12.16 Fri

またまた恒例の飲み会ネタであります。
クリスマスと忘年会を兼ねたホームパーティ(?)withいつものメンバー(笑)
いつものデコレーションも登場。
1tree.jpg

メニュー
名称未設定-1
果たして全部出せるのか!?

この日は休みだったのと、先日買ったヘルシオちゃんの試運転を兼ねて
久々にホームメードで頑張りました!
2foods.jpg

たまたま福寿で蔵直採り生酒を買っておいたので
日本酒に合うアテなんかも・・。
3foods.jpg

ヘルシオには関係ないけど、生パスタのシーフードトマトクリームソース。
4foods.jpg

クリスマスチキン。
5foods.jpg
ヘルシオのウォーターグリルで焼いてみました。
野菜を乗せて焼いたからか、焦げ目が足りなかった・・・。
ウォーターオーブンのほうが良かったかな??
でもしっかり油は落ちて、でもお肉はジューシーに焼けていておいしかった。
ヘルシオちゃん、いいですね。

デザートはホットアップルパイ アイスクリーム添え。
6desserts.jpg
友人のホームメードラム酒漬けレーズン&ナッツをりんごのフィリングに混ぜて焼いたら
これが絶品!!
色んなものに使えそうだし、私も作っておこうかな。

いつもながらによく食べよく飲み・・・
年末は太るはずだわな~(爆)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい!!

ヘルシオって、mixiのコメントいただいて、始めて存在を知ったのですが、良さそうですよね~。こっちには、蒸気の出るオーブン・グリルがあるけど、そんな感じかな?? 
クリスマスチキン、野菜は下に敷き詰めて、焼き時間の最後の最後に、ちょっと刷毛でオリーブオイルを塗って、温度を上げるか、蒸気を止めて上面グリルにしてみたら、カリッと焼けないかな・・・っと思ったのですが、どうでしょう??

手作りの御馳走、いいな~~。
クリスマスの飾りも、いいな~~。

今年は我が家、ツリーも何も飾りません。こぶ太郎のものが多すぎて、どうにも片付かないのです。
クリスマスイブの夕飯は、オイルフォンデュ。
クリスマスの夕食は、いつものカルテスエッセン。
26日の昼は、焼きソーセージの予定です。
いざというときに、何も出来ない夫でも準備できるもの・・・って言ったら、冷凍ピザのほかは、こんなものしかないんです。

魔法の箱みたいです(笑)

蒸気で焼くというしくみが理解できてないので、
手動でやると慣れるまでなかなかうまくいかなかったりしますね(笑)
でもモーニングメニューではパンにこんがり焦げ目がついたので
ウォーターオーブンでやればよかったかな~?とか思ったり。
ひとつの角皿にパンと卵と野菜を乗せて一度に調理できて、しかもパンには焦げ目付きなんて
ほんと魔法の箱みたいですよ。
ちなみにマカロニサラダは(まだやってないけど)これまたひとつの角皿に
マカロニ、切った野菜、卵(割らずにそのまま)を乗せて加熱したら全てゆであがったようになるそうで、
レシピの説明写真はまるで材料説明のようでした。

いわゆるオーブンで焼く時にスチームを出すスチームオーブンとは違うようです。
よくわからないけれど、加熱水蒸気というもので調理するんですって。
買う時にパナソニックや日立と迷いまくったのですが、
最終的によーわからず(笑)
”最初から最後まで水蒸気で調理できるのはヘルシオだけ”
という言葉で、ヘルシオに決めました。
普通のレンジ機能にオーブン機能、グリル機能、スチーム機能、そしてウォーターオーブン機能
が付いているのでそりゃでかくもなるわなーって。
シャープも外国仕様とか作ればいいのに・・・。

うわ~

何だか、ロイワンさんのお話を聞けば聞くほど、欲しくなる~。
とりあえずは、3月の里帰りまでに、母をそそのかして実家に一台備え付けてもらおうかしら・・・。
シャープ、電子レンジはこっちでも見かける(うちのも9年前のシャープのもの♪)んですよ。ってことは、もしかして、ヘルシオもあるけど、知らないだけなのかも。。。

No title

こんにちは!
いくらたくさん食べても<水蒸気で調理>ならカロリーも低いでしょうし、なんと言ってもクリスマス&忘年会ですから!!
手作り尽くしで本当に羨ましい限りです。

こちらは16日に通称<女人会(忘年会)>をやりました(品川の某居酒屋で)
お店が広すぎて、店員さんは少なく頼んでも頼んでもなかなか品物が来ない(>_<)
まあ、今年は忘年会が出来るだけいいのかなあと。

今年もあとわずか・・・平和に過ぎるとよいけれどね(^。^)

らくだのせなかさん

ふふふ・・・それはいい考えですねe-461
確か離乳食メニューもあったんじゃないかしら??←悪魔の囁き
私が買ったのは一番小さいやつなので、自動メニューの数は少ないのですが
手動で代用はできるのでまぁいっかーと。
今日、”さっくりあたため”でトンカツあたためをやってみましたが、
熱々の具合もサックリの具合もちょうどいい塩梅で、ほんと楽チンな機械ですわ~。
家電ってほんとにちょっとの間に数段便利になってますね。

グレッグルさん

女子会ならぬ女人会・・・なるほど(笑)
楽しかった?
ウチなんてまたボーナス下がったよー(泣)
どこまで下げる気だ??今のうちにやりたいことやっとくべしって感じだな~。

ヘルシオ君はなかなか良い子ですよ。
加熱水蒸気で焼くってしくみがよーわからんのだけど
色んな食材をいっぺんに入れて調理できるってのはほんとおもしろい。

急に寒くなったけど、体調崩さないように気をつけてね!

No title

先日はごちそうさま~。^^
とっても楽しい会でした。いつもありがとう♪

ヘルシオ君の底力、見せてもらいました(笑)
次にオーブン買うときは私も検討しようかな~?

いたちさんへ

やっぱり第8世代ともなると色々と改良されて使えるようになってるみたいだね。
昨日、お総菜屋で買ったトンカツ温めたけど、
なかはふんわりしっとり、外はさっくりと、まぁよくできてることだと感心しましたわ。
また色々挑戦して(?)遊ぼう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/173-f60ae0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011秋旅行 Leonhardifahrt «  | BLOG TOP |  » 2011秋旅行プロローグ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

