topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


2011秋旅行プロローグ - 2011.12.01 Thu

2011年の秋冬シーズンの旅行は
ドイツ・トルコ・フランスの弾丸トラベルとなりました。(爆)
なんでこんなことになったのか???
まぁ、"行きたかったから"に他ならなかったのですが・・・←そりゃそーだろ。
ここ3年ほどの秋冬シーズンの旅行は、11月末から12月頭にかけて
ヨーロッパでクリスマスマーケット&北アフリカのどこかの国という
コンビネーションだったのですが、さすがに昨今の情勢では
エジプトやらチュニジアやらには行くのも憚られ、
また他に行きたいところは・・・というとギリシアのクレタ島(←この国も今ヤバイ)
だったりしたので、今年は無難な国の旅になるかなーと考えていたのですが。
しかもいつも自分が担当している海外フェアを今年は相棒がやるっていうんで
11月頭に休みがとれる・・・ということは
”かねてから行ってみたかったお祭りが見にいける!!”
ということで、まずはドイツへ行くことが決定。
そして”やっぱりパリははずせないよね”ってことでドイツとフランスは決定。
でもなーんだか面白くないなぁ・・・
バスク地方でも行ってみようかな??とか考えていると
某旅番組”世界弾丸トラベラー”でおカマのクリスと道端アンジェリカが
トルコに弾丸旅をしておりまして。
イスタンブールでかわいいアクセ買いとカッパドキアで気球に乗っているのを見て
すっかり気分はトルコ
自分がここまでミーハーだったとは・・・(笑)
そんなこんなで、ドイツとフランスの間に弾丸トルコ旅が入ったわけです。
スターアライアンスのマイルがあったので、ミュンヘン~トルコ~パリはマイルで手配。

そして11月6日、旅の始まりです。
いつもながらにギリギリに空港でチェックインすると・・・
”マイルと手数料200ユーロでビジネスにアップグレードしませんか?”
と悪魔の誘いが・・・。
片道アップグレードで4万マイルと200ユーロって結構するよなー、どうしようか迷ったけど
買ったチケットの値段を考えれば仕方ないかーと(正規割引運賃の一番安いやつだった)
アップグレードすることに。
エコノミーがほとんど満席だったみたいだから、航空会社にのせられたような気がするんだけどね。
搭乗まであまり時間が無かったので、ラウンジでもゆっくりできず、残念!
1airport_20111201225427.jpg
ネットしながらマンゴープリンとコーヒーでちょっとブレイク。

2room.jpg
久々のワールドビジネスクラスです。
もう乗れないだろうなぁ。

2amenity.jpg
ウェルカムドリンクはもちろんシャンパン。
アメニティはヴィクター&ロルフのデザインしたポーチ入り。
以前のKLM色ブルーのよりもシックです。

さてさて、お楽しみのお食事は・・・
3meal.jpg
和食をチョイス。
KLMの機内食の和食は、ホテルオークラアムステルダムの日本料理レストラン山里が
監修しだしてから結構おいしくなったんです。
前菜各種
豆腐たたきオクラとろろずわい蟹の身ほたて貝柱、鮭、鱒の刺身
さば柚庵焼き、香の物
日本酒(冷酒)と共においしくいただきました。

4meal.jpg
主菜
花南瓜蒸し煮 銀餡
海老笠椎茸、紅葉人参さやえんどう、ご飯
これも日本酒とともに完食。

デザートに和菓子がないのがちょっと残念。
日系の航空会社だったらきっと色々あるんだろうな。
5meal.jpg
チョコムース、フルーツ、チーズなどのなかからあずきムースをチョイス。
ちょっと和スイーツっぽいかな。
全部美味しくいただきました。

そして到着前の軽食。
6meal.jpg
主菜は和食が売り切れで、仕方なく洋食。
蝶型パスタトマトクリームソース蒸し貝柱。
しかしこの前菜のジビエのテリーヌがとっても美味しくて、
”よろしければ・・”と客室乗務員さんがおかわりを持ってきてくれました。
そんながっついてたのかな(笑)

乗り継ぎのスキポール空港ではもうクリスマスのデコレーションが・・・
7airpirt.jpg
と、ここまではよかったのですが、最終目的地のミュンヘンの空港で
待てど暮らせど荷物が出てこない・・・
なんとロストバゲッジ!!
KLM、2回目です。
7年程前にローマでやられた時は、3日くらい荷物が届かんかった・・(泣)
それ以来、使い捨てコンタクト1セットだけは手荷物に入れているのですが
(他のものは現地で買えるのでなんとかなるかー、と)
やっぱりショックはショック。
荷物はアムステルダムに置き去りだったらしい。
せっかくビジネスクラスで機嫌良く機内を過ごしてきたのに~~~ばかやろー(怒)
今回ミュンヘンには3泊するので、多分確実に手元には届くだろうとは
思ったけど、気分はいきなりトーンダウン。
バゲージクレームカウンターで渡されたナイトキットを持ってとぼとぼホテルへ。
このナイトキットの中身を確認しなかったために後で痛い目にあうのですが。

ホテルにチェックインしてもほどく荷物もないし、
ご飯に行く気にもなれなかったので、例のナイトキットなどを撮影。
9night kit
内容は
・歯ブラシセット(まぁ当り前。自分の持ってたけど)
・XXLの白半袖シャツ(誰が着れんねん!!?寝間着にしろってか??)
・筒状の伸縮性ゼロの黒くつ下っぽいもの(ただの筒のため、履けたもんじゃない)
・クレンジングシート(必要なものだが、あまりに湿り気がなさ過ぎてクレンジングの用をたさない)
・モイスチャージェル(手で試してみたが全然しっとりせず。どこがモイスチャーやねん)
・洗濯用ジェル(暖房も入ってないのに下着やくつ下洗っても一晩で乾くわけないだろーが!)
・デオドラントスプレー(臭くなったら臭い消しでなんとかしろってか!??コロス!)
とまぁ、使えねーものばっかり!!
せめてこの中身を見ていたら、空港の売店でクレンジングと保湿クリームくらいは買ってきたのに・・
空港で渡されるナイトキットの中身はその場で確認すること。
ロストバゲッジの心得、ひとつ増えましたわ。
折り悪くも、その日は日曜だったので、中央駅あたりの薬局も全部閉まっていて
買うこともできず。(泣)
ホテルの石鹸でシャワー浴びて、手持の顔用クリームとアメニティのクリームでやりすごしました。

ついでに機内でもらったアメニティキット。
8amenit.jpg
このなかに保湿クリームが入っていたので、これを活用。

そんなこんなで、旅の初日はとんでもない落とし穴にハマってしまったのでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大変だったのですね

KLMは、10年前に片道だけ乗って、独逸にやってきたときに使ったんです。
確か、名古屋~千歳~スキポールって路線が、当時はありまして・・・。
千歳空港で「しばらくは食べられない」と、サキイカやら貝ヒモなどのつまみ系を買い込んで、乗り込みまして、大正解だった覚えが。ご飯がまずくて食べられたものじゃなく、ひもじくなって、折角買ったおつまみを食べてました。

ロストバッゲージ、大変でしたね。
独逸は日曜日に到着してしまうと、空港以外で買い物ができなくて、本当に不便なんですよね。私たちも、長期で休暇に出かけるとき、帰着が日曜の場合は、その日に食べるものの心配しますもの・・・。
旅行記、楽しみにしてますよ~~。

いやはや・・

そうなんです。
空港にドラッグストアがあったのに、
”一晩くらいだし、ナイトキットもあるし、ホテルは中央駅の近くだから
中央駅の売店くらい開いてるだろう”と思ったのが甘かった!
ミュンヘンくらい大都市だと中央駅くらい店開いてるんじゃないかと思ったんだけど
日本人的発想でした。ツメ甘過ぎ。
KLMのごはん、最近機内食(和食)の監修がホテルオークラになって、
量は少なくなったと思うけど、味はかなり改善されましたよ。
ほとんど機内食残す私がエコノミーでも完食してますから。(笑)
以前は日本発はともかく、アムス発の和食なんて食べれたもんじゃありませんでしたもの。
でも最近カップヌードルのサービスがなくなって寂しいです。
機内で暖かい麺類食べれるのってうれしかったのに・・・

No title

<ロストバッゲージ>大変でしたね~
せっかくの<ワールドビジネスクラス>でもお後がよろしくない・・・
旅はどこでなにが起こるかわからないよね。
最低限のものは自身のバッグにひそませてないとですね。

こんばんは~

そーなのよ!
ロスバゲは2回目だったから
”あーあ、やられたかー”って思ったんだけど
やっぱり不便は不便だよね。
これが日本帰着便なら、宅配してもらってラッキー!くらいになるんだけど。
なにかトラブルがあるたびに賢くなりますわ・・←いーんだか悪いんだか。

No title

今回の旅行記も楽しみにしてました~。^^

ロストバッゲージ、経験ないですが大変そう。
役に立たね~キットもらったって・・ねぇ?

弾丸トルコ、おつかれさま~。^^

いたちさんへ

以前ローマでロスバゲに遭った時は、3日間荷物来なかったんだよ~(泣)
次の日にナポリへ移動したってこともあったんだけど、酷いよね。
ナイトキットなんてもんもくれなかったし。(使えねーもんでも)
その時は友人も一緒だったので、化粧品とかシャンプーとか使わせてもらったけど
下着とかはさすがに購入したわねー。
ま、その経験のおかげもあってか今回も”しゃーねーか”って思ったんだけど
やっぱりショックはショックだったよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/172-b0fbfb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス&忘年会withヘルシオ試運転 «  | BLOG TOP |  » 新酒を飲む会

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

