topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


2011フランス旅行 ランス編3 - 2011.07.18 Mon

さて、再び大聖堂前。
1cathedral.jpg
お天気は相変わらず不安定で、カーッと陽が照ったと思うと雨がザーッと降ってきたりと
なかなかに気の抜けないお天気でしたが、パレードの時間はどうにか晴れ状態に。

暑~い中、みんなじーっと待ってるとやっと先導の白バイ(?)が。
2parade.jpg

中世の格好をした方達。
3parade.jpg
そのお面(兜)は陽に焼けてさぞや熱いことでしょう。
ご苦労様でございます。

昨夜のショータイムに登場した化けちゃん達。
4parade.jpg
色違いで何匹かいるのです。
今回も客席に乱入して、子供達をおおいにビビらせておりました。

旗投げ部隊
5parade.jpg
ひとりだけすっごくうまい人がいて、投げ上げる旗の高さが段違いに高くてきれいなのです。
このあたり、みんなで合わせようとする日本人とは違うところですな。(笑)

その後も暑そうな格好の人たちが続き・・・
6parade.jpg
日本でいう時代祭りみたいなもの??
7parade.jpg

で、最後のトリはジャンヌとシャルル5世。
8parade.jpg
9parade.jpg
これでジャンヌダルク祭りは終わり。
それなりに中世のお祭りといった雰囲気が楽しめるお祭りでした。
でも一番印象に残ったのはやっぱり大聖堂のライトアップですな。
←ジャンヌダルク祭りとは関係ないけど
シャンパンセラーにお祭り、大聖堂のライトアップとランスの滞在もなかなかに
充実したものとなりました。

しかしその先にはまたまたインフォメに陥れられた罠があったのです・・・。


この日は夜にトロワへ移動の予定。
元々駅前のバス停発のバスに乗る予定だったので、駅前の安宿に泊まって
荷物を預かってもらって楽しようと思っていたのですが、
先述のとおり、駅前のインフォメではデタラメな駅のバス停を案内されるわ
自分でも駅前のバス停は発見できず、大聖堂前のメインのインフォメでも
駅前のバス停は知らないときた。(時刻表に書いてあるにもかかわらず)
で、大聖堂近くにあるバス停をやはり案内されたので、仕方なく大聖堂近くのバス停から
乗るつもりでいました。(ここのバス停はちゃんと乗り場があった)
乗る予定のバスは
駅前18:00発→大聖堂近く18:15発
お祭りのプログラムもほとんど終わったので、早めに行っておこうと
わざわざ駅前のホテルへ荷物を取りに行って、再び街中心のバス停まで行ったのが17:30。
ここでバス停の中にちょこんと貼ってあった貼紙に気がついた。
・・・いわく、お祭りの開かれているこの日曜日は、このバス停にはバスは停まらんと。

のわにぃぃい~~~
インフォメのねーちゃん、揃ってこのバス停案内したやんかーーーー!!!
こっちが日にちも時間も指定して聞いたのに!
で、店じまい前のインフォメに駆け込むと、
このバス停を案内したねーちゃんが”こいつまた来たか”みたいな顔していてはりまして。
事情を話すも、ねーちゃんは”じゃあ駅から乗るしかない”でも”バス停はどこにあるのか知らない”
”バス停の表示は出ていない”(ってそこまで知ってんだったらもっと詳細な情報教えろよ!)
まわりの暇そうな人も助けるわけでもなく、そのねーちゃんも自分が知らないからといって
他の人に聞くそぶりもない。
”いけばわかるんじゃないの”とか言われて、こっちも
”行ったけど見つからなかったんだ”とかなり食い下がったんだけど
そうこうしてるうちにバスの時間が迫ってくるし、めちゃくちゃムカつきながら
インフォメを出て、こんどは駅に向って走る走る。
荷物持って徒歩15分の道を汗だくになってまた駅方面へ戻りました。
で、ダメもとで駅の切符売り場のにーちゃんに
”トロワ行きのバス停探してるんだけど”と言うと・・・
事務所の外に出てきて、駅の案内図を示して教えてくれたのです。
よっぽど私が切羽詰った顔をしていたのか、
”それはわからなかったでしょう”といわんばかりに快く教えてくれました。
(ってか日本じゃ普通かも)
とりあえずお礼を言って駅の反対側へまた走って・・
教えられたあたりに若い男の子と女の子が長距離バスを待ってる風だったので
”トロワ行きのバスはここに来るの?”と聞こうとしたときにバスが来た!!
マジでぎりぎりセーフでした。
駅前のバス乗り場はほんとうに表示はなくて、知らない人は本当にわからないでしょう。
駅のにーちゃんには感謝!!
そしてインフォメのねーちゃん、死んでしまえ!!!(怒)です。
お前ら、それで給料もらってんだろう~があぁぁ~

もっと職業意識もたんかい!!
・・・というのが、今回のフランス旅行でのインフォメのねーちゃんに対する感想でした。
ま、ヨーロッパだから仕方ないか・・・。

で、なんとか無事にトロワに到着。
日仏ご夫婦の貸部屋に泊って、トロワで半日散策。
1troyes.jpg
トロワは古くよりシャンパーニュ地方の交通拠点として栄え、
中世の雰囲気がよく残っている街です。
2troyes.jpg
繊維産業で栄えた歴史があり、郊外にアウトレットタウンがあるので
私もちょっとお買い物をに行きました。
3troyes.jpg
広場のメリーゴラウンドもアンティークっぽくてかわいい。
4troyes.jpg
スーパー・モノプリも街並みに溶け込んでいてなんだか違った雰囲気に見えます。

中世の面影を残す木組みの街トロワ、可愛らしい街でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/166-37ca2c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏にロックで原酒を飲む会 «  | BLOG TOP |  » 2011フランス旅行 ランス編2

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

