topimage

2017-06

 - --.--.-- --


2011フランス旅行 SNCF編 - 2011.06.18 Sat

以前から旅日記に書こうと思ってたんだけど
フランス国鉄SNCFの制服ってバリエーションがあって
おもしろい。
2007年にクリスチャン・ラクロワがデザインしたとのこと。
グレーを基調に、パープルのベストや明るいグリーンのインナーで
いろんな着こなしができるようになっています。
ジャケットやスラックスなどはグレー。
中に着るトップスは、シャツ、ポロシャツ、Tシャツで
それぞれパープル、黒、白のバリエーションがあります。
帽子もハンチング、キャスケット、キャップタイプ、普通の車掌さん帽子など
これも種類豊富。
1sncf.jpg
一番手前の人は黒のポロシャツにパープルのベスト。
帽子はハンチング。
一番奥の人は、白シャツにネクタイ。
真ん中の女性は黒Tシャツにジャケットでした。
ちなみに帽子はキャスケット。

2sncf.jpg
この人はブルゾン着てます。(朝寒かったので)
ちなみに中はパープルのニット着てはりました。
ラインのアクセントカラーがきいていますね。

3sncf.jpg
バッグにももちろんパープルカラー。

4sncf.jpg
こちらはパープルのシャツを着た男性と、パープルのTシャツの女性。
女性のキャップもかわいい。

5sncf.jpg
この人は白ポロシャツにパープルのベストというカジュアルないでたちに
車掌さん帽。

6sncf.jpg
車内のカラーも、グレーとパープルとアクセントカラーの組み合わせ。
7sncf.jpg

8sncf.jpg
こちらはTGVの一等車のシート。
グレーで落ち着いてるだけかと思ったら・・・
9sncf.jpg
やっぱりアクセントつけないと気がすまないようで・・・(笑)

10sncf.jpg
ビュッフェもありましたが、閉まってました。
写真撮るには都合よかったですが・・。

ジャケットやスラックスはグレーで統一して
他は自分の好きなようにコーディネートできるというのは
いいですね。
気候にも対応できるし。
日本じゃ、衣替えがあって夏服と冬服があるだけだもんね。
そういえばエールフランスの制服もラクロワだとか。
あの制服もコーディネートのバリエーションがあっていいですね!

http://www.afpbb.com/fashion/1502889
SNCF制服がデビューした時の紹介記事です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/159-ef6bdd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011フランス旅行 パリ・航空宇宙博物館編 «  | BLOG TOP |  » 2011フランス旅行 旅の始まりはアムステルダムから

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

