topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレーと桜と晴明サマの一日 - 2011.04.29 Fri

久々の日記は、これまたなんの脈絡もないタイトルでありまして・・(笑)
4月の中旬に京都を訪れた一日の日記であります。

まずは京都国立近代美術館へ。
<パウル・クレー展~おわらないアトリエ>のチケットをゲットしたので
四条から散歩がてらぶらぶら歩いて平安神宮の目の前にあるこの美術館へ。
このへんの桜はもう終わりですなあ。
1museum.jpg
クレーといえば、水彩で描かれた美しい色の幾何学模様の組み合わせの絵が有名で、
不勉強な私もそんな絵を想像して行ったのですが・・・
いやいやそんなもんじゃありませんでした。
素描やピカソっぽい絵まで小さい作品があるわあるわ・・・
バウハウスの教師に招かれていたことや美術の教科書に載っている有名な絵くらいしか
知らなかった私には、インパクトありでした。
素描はほんとに2才くらいの子供が描いたような絵だし、
ピカソみたいな絵を描いてたのも知らなかった・・・。
朝っぱらから結構疲れて美術館を出て歩いていると
2sakura.jpg
見事なしだれ桜発見。
3sakura.jpg
まるで噴水のようです。
梅も桜もしだれは豪華に見えますねぇ。

しかしソメイヨシノはほとんどが葉桜になりかけていてちょっと残念。
午後から二条城近くの町家で、晴明神社の宮司さんが陰陽道について講演をされるのを
聴きにいく予定だったので、ついでに二条城で花見なんぞ・・・
と思っていたのですが、こりゃだめだなーとちょいと寄り道計画。
時計とにらめっこして、宇多野山越行きのバスに飛び乗りました。
そう、遅咲きで有名な御室の仁和寺へ行こうと思ったのです。(実は行ったことがなかった)
みんな考える事は同じで御室周辺はしっかり渋滞。
やっと仁和寺へ到着すると、「3分咲きです」との看板書き。
えー??3分咲きって、こんなに差があるものなのかー!?
愕然としながらも、せっかく来たんだし・・・と中へ。
4osakura.jpg
場所によっては結構咲いてます。
ニュースだと私の行った3日後くらいに満開となったそうで・・ま、仕方ないです。
5osakura.jpg
御室の桜は御室桜と呼ばれていて、種類は御室有明というのが多くを占めているのだそう。
6osakura.jpg
アップで撮ってみると・・・
7okura.jpg
確かにソメイヨシノとはちょっと違う。
半八重らしいです。←花の種類や分類に全く知識がない(苦笑)
ともかく市中の半分葉桜よりは桜を堪能しました。

で、最後の晴明サマです。
最近、京町家でカフェだコンサートだ講演だというのが流行っておりまして・・・
出身大学からのメールニュースでこのイベントの事を知り、申し込んだわけですが、
ちょっと内容がお粗末だったかな。
とにかく、講師(晴明神社の宮司)の話がおもしろくないったら。
これで有料ですか!???と途中つっこみたくなった。
ちょっと陰陽師などの本や漫画を読んだ人間には承知の暦の話だとか普通の話ばかり。
飲み屋で話すネタならいいかもしれんが、ちょっとお粗末でしたね。
お茶と和菓子をいただいて、宮司さんも帰った後、やっぱりこれじゃまずいと思ったのか
大学の講師と名誉教授が京都の街の事について話をしてくれました。
こっちのほうが数倍おもしろかった!
さすが、講義し慣れてるので、話のまとめ方もうまかったし、一般人が知らない内容を
お話ししてくれたので、”まぁこれで良しとするかー”と町家を出ました。
もうちょっと中身を吟味した方がいいよ、某女子大さん(笑)
8machiya.jpg
講演のあった町家。
お向かいに老舗の油問屋がありまして
9aburaya.jpg
ここで香の良いごま油をお土産にゲット。

で、まぁここまで来たんだし・・・と件の晴明神社へ寄ることにしまして
てくてく歩いて行ってみましたら
10seimei.jpg
なんとまぁ観光化されてて、ありがたみ皆無!
11seimei.jpg
ちなみに神社の境内や隣には”陰陽師グッズ販売”なんてものもありまして・・・
ここまでイメージ壊したらあかんやろーってな具合でした。
12seimei.jpg
晴明井。その年の恵方を向いているそうですが、左に立っている茶色の鉄のポール。
お賽銭入れです。(笑)
至る所にお賽銭入れがあって、あいた口が塞がらん。
極めつけはコレ。
13seimei.jpg
はーい、顔出してあなたも晴明サマーってか!?
半分笑ってたけど、とんでもなく疲れた。
14seimei.jpg
悪いけど参拝する気にもなれなかったよ~、晴明サマ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

桜が綺麗~。
今年は職場と学校でしか見ませんでした・・・。

清明、怪獣達でもしってるし、ラノベで人気だし、そういった方面にこびた感じになるのかな?
でも有料の講演でそれではどうしようもないね。
それ相応の事を期待していくわけだからね・・。

晴明神社

アレはいただけないよ(苦笑)
映画や小説で有名になって儲かったから改修したみたいなんだけど
同じお金かけるならあんな悪趣味にしなくてもいいと思うわ。
宮司さんはただ単に話の内容が貧弱だっただけなんだよね。
よくしゃべってはいたけど、あの内容じゃ飲み屋ネタだね。
飲み屋のおねーちゃん相手に話してちょっとウケるくらいかな。←最近の若い子にウケるかは疑問だけど。

桜はお天気が良ければもっときれいに見えたんだろうなぁ。
でもたわわに実ってるがごとくに咲いている桜はほんときれいだよね。

素晴らしいです

桜が素晴らしいですね。
私まで、京都の美しい桜を堪能した気分になりました。
いつか、桜の季節に里帰りしたいです。ちょうど、ここの花粉症を逃れることが出来て、一石二鳥かも・・・。(日本じゃ、花粉症なかったので)

折角の講演、あまりいい内容じゃなかったみたいで、残念でしたね。やっぱり、人からお金を頂いて話すからには、聞き手のニーズにあわせて、それなりの準備をしてから臨んで欲しいですよね。「お金を払ってまで来る気のある人」なのですから、それなりのレベルを求めているのだということ、肝に銘じるべきです。

京都

確かに京都の桜と紅葉は美しいです。
いくら花がきれいでもバックに見えるのがコンクリートの高架橋だったりすると
台無しですものね。
その点、京都は寺院や名刹だらけですから。
夏は熱いわ冬は寒いわ人間恐いわで、あんまり行かないのですが(笑)
春の桜と秋の紅葉はやはり美しいので、たまに行きたくなりますね。
いつかその時期にお里帰りされたらご案内しますよ!
私の場合、バスを駆使しておいしい和菓子を買うということしか
知らないのですが・・・(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/154-7e4be60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恒例!春のアスパラパーティ «  | BLOG TOP |  » いかなご初挑戦

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。