topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかなご初挑戦 - 2011.03.31 Thu

この時期、地元で昔から炊かれていた魚イカナゴ。
いかなごのくぎ煮と言われていて、春先の味覚です。
3月になるとどこの家からもしょうゆと砂糖としょうがの臭いが漂ってきて
”あー、春だなぁ”って思ったもんです。
そしていまだに母親に炊いてもらったイカナゴをもらっている私・・・(汗)
”私が死んでも炊けるようにそろそろ自分で炊いたら?”
と言われつつもなかなかやらない私。
先日商店街を歩いていたら、なんと1kg100円!!
これだったら失敗しても惜しくない!と2kg購入して初イカナゴ炊き挑戦!

ikanago.jpg
母親に言われたとおり、途中いっさいかき混ぜず、最後に鍋を返して仕上げて・・・
で、こんな感じになりました。
うーん、やっぱり母のようにカリッと仕上がらなかった・・・(泣)
まぁ味は悪くはないのですが、ちょっとお砂糖が少なかったようです。(母のレシピより)
しっかしその後、部屋中がさかなとしょうがと醤油の臭いで大変でした。
何をやってもすっきり取れない!!!
ぎゃーーーー!
来年炊くのどうしようかなー・・とこんなところでめげそうになってます。←根性無し
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

うちも去年までは炊いていたけど、今年は炊かなかったよ。
だって余るもん・・(苦笑)
最近の子は弁当に入れると文句言うし、旦那は絶対食べないし・・。
2kg炊いても余る余る・・。冷凍庫に去年のがまだ入ってるよ。

で、実家の母もくれるし、今年は怪獣のお友達のお母さんからも貰ったし。
もう良いよ~(泣)

お弁当

私は毎日入れてるよ(笑)
最近の子は嫌がるんだね。
私は冷凍しないから、傷みだしたら結局廃棄することになるんだよね。
まぁ季節の食べ物ってことで・・・
日本酒にも合うしね~(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/152-3d1626b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレーと桜と晴明サマの一日 «  | BLOG TOP |  » 酒蔵訪ねて~奈良編~

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。