topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


蔵開きの季節 - 2011.01.22 Sat

今年もやってきました。
新酒の季節。
秋に収穫されたお米を仕込んだ日本酒がこの時期初めて絞られるのです。

去年から行き始めた白鷹の酒蔵見学。
有料ですが、それなりの価値のある内容で毎年恒例のお楽しみイベントとなっています。
一緒に行くのはいつもの同級生飲み仲間。(笑)
1roubai.jpg
蝋梅が咲いていていい香りを放っていました。

2hakutaka.jpg
灘の生一本、白鷹の看板。
樽買いをせず、全て白鷹で造ったお酒のみを市場に出しているとのこと。

3tank.jpg
発酵してタンクから溢れ出ないように風を送っているところ。

4moromi.jpg
もろみの仕込み。

5goryoushu.jpg
全国の酒蔵の中で唯一御料酒となっているお酒。
御料酒とは神様のお食事のこと。

6sinshu.jpg
垂れ口から注いだばかりのお酒。

7siboriki.jpg
これが絞り機。
あのカーテン状のものの間に絞ったあとの酒粕が残るのです。

酒蔵と酒造り博物館を見学したあとはお楽しみの
竹葉亭の松花堂弁当をアテに絞りたて新酒を心ゆくまで味わえます。
←つまり飲み放題。(笑)
当然時間制限がありますが。
8shoukadou.jpg
今回は1月だったので、数の子やごまめなどが入っていて、
おせち料理に近い内容でした。
全てお上品な味付けで美味しかった~。

そして参加者しか買えない垂れ口から絞りたてのお酒。
sake.jpg
これからしばらく楽しめます。

帰りはついでに(?)もうひとつ蔵開きへ寄りました。
こちらもだいたい毎年行っている浜福鶴さんの蔵開き。
振る舞い酒をいただいたり、毎年当たらない利き酒(今年も当たらなかった)
したり、出店で丹波の漁師鍋(野生の鹿入り←爆)を食べたり
友達は大吟醸ソフトなるものを食べてました。(ほんのりお酒の香りがしておいしい)

久々の(?)日本酒尽くしの一日でした~
幸せ幸せ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

NoTitle

おつかれさま~。^^
楽しかったね!美味しいお酒も飲めたし、シアワセでした~♪

ハマフクツルにも行きたかったよ・・(泣)
本当に我が儘な親のためにあの日は振り回されました。
結局あのあと何もなかったんだよ!行けば良かったよ~(泣)

それは残念!

行けばよかったねぇ。
いたちさんなら利き酒当たったかもよ?
来年は行こうね!
今年は1月だったから松花堂もお節っぽい内容だったし、
来年は2月か3月にして違うお料理を楽しみましょう!
浜福鶴の蔵開きは毎年1月の3週目くらいの土日だから覚えといてね。

いいなあ、うっとり

おいしそうなお酒と、お弁当。
食べたい、飲みたい。
冬に里帰りした~い!!

ところで、今日のニュースで、カイロでの暴動の様子が流れていました。チュニジアの影響で、カイロもプロテストが激しくなっているようです。
ちょうどいいタイミングで、エジプトを離れられましたね。

エジプト

>らくだのせなかさん

そうなんですよ~。
つい先月に滞在していたのが嘘のようです。
水面下でじわじわしてた不満がひとつのきっかけで吹き出した感じですね。
らくださんもバカンスのキャンセルは不幸中の幸いだったかも??ですね。
早く平穏がおとずれると良いのですが・・・。

冬は寒いけれど、蔵開きとゆー楽しみがあります。
シーズン中にあと1軒くらい行きたいな~と思っています。(爆)
松花堂弁当なんて美しいものは外国にはないんですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/150-33fe1924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒蔵訪ねて~奈良編~ «  | BLOG TOP |  » 初エジプト旅行 ドイツ経由 その漆 旅の終わりはドイツ

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

