topimage

2017-05

 - --.--.-- --


紅葉狩りin修学院 - 2010.12.15 Wed

11月中旬、修学院離宮へ行ってきました。
過去の日記で桂離宮、仙洞御所へ行ったことは書きましたが、
今回は3つめの修学院離宮です。
宮内庁管理のこれらの見学は3ヶ月前にインターネットでの受付が始まるのですが
いつもすぐに枠がなくなってしまいます。
特に11月なんて速攻でなくなります。(爆)
たまたま平日に1つ空きがあったので申し込んで行ってきました。
修学院は北の方にはあるけれど、まだ紅葉には早いかな~と思いながら
早朝修学院道でバスを降りると・・・寒っ!!
さ、さすが京都や・・・。
さて、修学院離宮は17世紀中頃、後水尾上皇によって造営されたもので、
上・中・下の3つの離宮からなり、借景の手法を採り入れた庭園として、
我が国を代表するものです。(宮内庁HPより)

07gr-07_20101215235224.gif

起伏のある広~い敷地を1時間ほど歩いて回ります。

3つの離宮を結ぶ松の植わった道。
1_20101215232640.jpg

2_20101215232639.jpg
寿月観

3_20101215232639.jpg
敷地内には田んぼがあり、実際に一般の人がお米を作っているんですって。

4_20101215232639.jpg
客殿一ノ間の霞棚。桂離宮の桂棚、醍醐寺三宝院の醍醐棚とともに
「天下三棚」のひとつだそうです。

さてさて、お楽しみの紅葉ですが、やはりまだ早かった。
色づき始めというところでしょうか。
5_20101215232639.jpg

6.jpg

浴龍池
7.jpg
ここでやんごとなきお方たちは舟遊びを楽しまれたとか・・・
風雅どすなぁ。

8.jpg
上の離宮からは京都市街が望めます。

9.jpg
これが大刈込み。
これ、植木屋さんの腕の見せ所だなぁ。
植え込みの下をかいくぐって入って、所々から体を突き出して刈り込むんだそうです。

10.jpg
右側の鳳凰のついているほうが上皇の御座所だったとか。
池に紅葉が写りこんできれい。

11.jpg
ここのもみじは結構色づいてました。

寒かったけどまだ紅葉には早かったようです。
職員の方によると、11月中旬から12月初旬までは見学者がめちゃくちゃ殺到するのに、
それを過ぎたらがくっと少なくなるんですって。(笑)
庭園も広いから清掃のボランティアも受付するらしいのですが
紅葉の時期にこれまた申し込みが殺到するのだとか(爆)
ま、気持ちはわかりますよね。
やはり春は桜、秋は紅葉・・・季節を楽しめる日本の庭はいいですね。


● COMMENT ●

No title

やっぱり、京都の紅葉はええな~(笑)
今年はご近所の寺でお茶を濁した紅葉狩りでしたが、来年こそは行きたいな~。

こういう名園はなかなかチャンスがないので、画像で見せてもらえるだけで眼福です~♪

いたちさん

しかも無料ってところがいいよね。
案内(というか監視というか?)してくれるのは宮内庁の職員なんだけど
これまた当たり外れありのようで、私のグループの先導者は建物などの説明はあんまりなかったんだけど
次のグループは観光ガイドのように色々説明してもらってた・・・(爆)

風流です

こんにちは。こちらでは初コメント??かと思います。
いや~、風流でいいですね。
長らく日本を離れていると、欧州のゴチャゴチャした飾りの多い建築物も悪くはないと思いつつ、日本建築や日本庭園のシンプルさが恋しくなるものなのです。
いつか里帰りする際には、ダメもとで見学を申し込んでみようかな?

で、今回は、美味い物のご報告はなし?? ・・・なわけありませんよね??

らくだのせなか様

いらっしゃいませ~。
桜、新緑、紅葉、雪と季節の風情が楽しめる日本の庭です。
未確認情報ですが、見学申し込みには外人さん枠があるとかないとか・・・
ネットで取れなければ直接電話して”外国在住じゃ~”と言ってみるのもいいかも??
食べ物ネタ・・・あああ、やっぱり私のお話には付き物なのね~
実はこの日は用事があってすぐに帰っちゃったので、食べ物に割く時間がなかったのですよ~(残念!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/143-a52c18ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初エジプト旅行 ドイツ経由 その壱   «  | BLOG TOP |  » 瀬戸内芸術祭2010 そのに

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

