topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ビールのこと - 2010.08.29 Sun

酒のネタといえば、酒蔵めぐりのブログばかりなので
”日本酒ばっかり飲んでる奴”と思われがちですが、
実は私はビール好き
職場の飲み会などに行けば、水で薄めてんのか?発泡酒か?というようなビールでも
とりあえずは飲む。ま、から揚げとかの脂感を流すには、日本のキンキンに冷えたビールが合うのかもしれない。
でも実は結構好みがあって、ちゃんと麦の味がするビールが好き。
ビールだけでしっかりおいしいのが好きなので、家で買って飲んでるのはもっぱらドイツビール。
休肝日用のノンアルコールビールもドイツビールだったりする。(←休肝日でも飲む 笑)
そんな私が国産で今のところ一番美味しいと思うのがプレミアムモルツ。
モルツはあまり好きじゃないんだけど、プレミアムモルツは美味しいピルスナーだと思う。
・・で、それなら行かなくては!酒蔵へ!いや、もといビール工場へ!!

てなわけで前置きが長くなりましたが、行ってまいりました。
サントリー京都ビール工場のプレミアムモルツ講座。
最寄り駅からは無料シャトルバスなんぞも出ていて、さすが大手。

プレミアムモルツ講座っても、プレミアムモルツのこだわりとか誕生の歴史なんかを
案内役のおねーさんがビデオなんかをまじえて説明してくれて
2screen.jpg
そのあと工場見学→試飲(これが目的)となるわけです。
テーブルにはパンフレットとホップの見本が置いてありました。
1panf_20100829184807.jpg
ホップは風味や香り付けに使用するそうですが、これまたすんごい香り!

発芽して乾燥させた原料の二条大麦。
3bakuga.jpg
食べると香ばしくてほんのり甘い。
ふむふむ、この糖分で酵母が働いてくれるのね。
そういえば日本酒の原料の麹のついた米もほんのり甘かったなぁ。
お酒造りには糖分が不可欠なのね~と妙なところで共通点を見つけて納得。
その後工場へ向かい工場見学。

麦汁を作る仕込みタンク。
4factory.jpg
部屋はかなり暑いです。
稼動している時はもっと熱気がこもって暑いそう。

その後低温で貯蔵してねかせ、
5chozou.jpg

濾過して
6roka.jpg
その後缶詰めして出荷となるわけですが、日曜でラインは動いておらず機械を見ただけに終わりました。
でも缶詰めする際に缶の中の酸素を吹き飛ばすのに使う炭酸ガスと最後に封入する時に使う炭酸ガスは
酵母が発酵する時にできた炭酸ガスを使用しているとかで、こんなところにもこだわりが。
(単に再利用か!?)
日本酒の大手メーカー蔵見学も同じですが、今はオートメーション化されているので
工場見学といってもステンレスのタンクを見るにとどまってしまいます。
ま、仕方ないですね。
それに目的は別にあるんですから。(爆)

さてさて、部屋に戻ってお待ちかねの試飲です。
7beer.jpg
できたてをビールサーバーでいれてくれたプレミアムモルツ。
泡との比率は3:7が理想だそうで、さすがに理想どおりの泡。
それとプレミアムモルツを楽しむためのアテ。
塩豆と甘い豆、味噌せんべい、ドライフルーツ、ビーフパイ、カラメルビスケット。
でもやっぱり最初はビールの味を楽しんで一杯。

で、今度は市場には出回っていないプレミアムモルツの黒生!
8beer.jpg
これ、まだ缶や瓶での製造がされていなくて、樽のみ&大量生産ではないということで
なかなか飲めないんです。
とても飲みやすい黒ビールで、とってもまろやか。
泡も決め細やかでとってもおいしい!!

時間内ならおかわり自由なので、3杯も飲んでしまってご機嫌さんで帰りました。

これがおいしくビールを入れるコツ。
9panf.jpg
先に泡の層を作って、あとはその下をくぐらせるようにビールを注ぐらしいです。
で、もらったグラスでやってみました。
10beer.jpg
3:7にはならなかったけど、ノンアルコールビールでもなかなかに美味しそう。
これからはノンアルコールビールもちゃんとグラスに入れて飲もう!(←缶でそのまま飲んでた奴)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

プレミアムの黒!
それだけで行く価値ありそう(笑)

前にアサヒの工場行ったけど、なかなか面白いよね。
確かにタンクばっかりだけど(笑)

なにが目的って

試飲が目的だからね~
しかもプレミアムの黒!
それだけ飲みに長岡京まで行くバカものでした。(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/139-67443006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瀬戸内国際芸術祭2010 «  | BLOG TOP |  » 2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その6 ドブロブニク編

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

