topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その6 ドブロブニク編 - 2010.08.14 Sat

クロアチア旅行の最終地はドブロブニク。
スプリット発6:15 ドブロブニク着10:00予定のバスでドブロブニクへ。

12to dov
アドリア海沿いの道をドライブ~♪なんてこと言ってられたのも最初のうち。
最後の最後にクロアチアの本領発揮(笑)
渋滞もなく普通に走っているのに、結局バスがドブロブニクに着いたのは11:10!!
なんのための時刻表やねん!!???(怒)ほんまにもう・・・。
ぶちぶち言いながら市内バスに乗り換えてホテルへ。

ドブロブニクくらいはプールやプライベートビーチのついてるリゾートホテル
(といっても安めのところ)にしようと思って予約してたんだけど、
実は安いバウチャーだったのでチェックインして通された部屋は、
海側じゃなくて庭側。やっぱり・・・。しかも真ん前に木が立ってるし・・・(泣)
うーん・・安いバウチャーだったからしかたないか・・・seaviewって指定もないもんな~
でも真ん前に木はあんまりだし・・と思いながらもダメもとでフロントのお姉様に言ってみた。
・・すると近くのお掃除のおねーさんになにやら確認して(部屋が使えるかどうか聞いていたみたい)
あっさりお部屋を変えてくれた。
”あなたには広すぎるお部屋よ”なんて言われて行ってみると、
なんと2ベッドルームの続き部屋。
そりゃひとりじゃ広すぎるわ。(笑)
まぁピークシーズン前だったのもあるけど、これまたクロアチア人の人のよさにラッキーした感じ。
ちなみにお部屋からの眺めはばっちりseaviewです。
1sea view

こんなラッキーに気を良くしてドブロブニクの観光に出発。
2town_20100814224855.jpg
スプリットとはうってかわって観光客がどっと増えました。
これは城壁入ってすぐのオノフリオの噴水。
美味しい水が飲めます。

3spring.jpg
他にも噴水が何ヶ所かあって、すべて飲料可。

さて、ここでのランチはイカスミのリゾットと決めていました。
4lunch.jpg
とーってもおいしい!
これにイカのグリルも・・・とオーダーしたら、ウェイターに絶対多いから無理だよ~(笑)
と言われて断念。でも正解でした。
リゾットだけでめっちゃおなかいっぱいになりましたから。
一人旅はこーゆーとき辛いですね。色々食べれないから。

5cat.jpg
客席近くにいた猫は、おこぼれをもらっているせいか結構太り気味??

腹ごなしに散策再開。
6roji.jpg
ドブロブニクはこういった路地の散策が楽しい。

で、観光の定番、城壁あるきへ。
7stair.jpg
こんな急な階段を上らなくてはなりません。(汗)

8stair.jpg
オンシーズンにはこの城壁の道が観光客でいっぱいになってまるで初詣のよーに
普通に歩けなくなるそうです。
アップダウンも激しいし、狭いし、疲れ倍増しそう・・・。

9stair.jpg
こんなところでも海水浴。どっからきたんでしょう?

10stair.jpg
城壁の要塞からの眺め。
ドブロブニク定番の景色です。ちょっと曇ってるけどオレンジ色の屋根がきれい。

11stair.jpg
屋根の色が色々違っているのは、時代の関係もあるけど、内戦後に街を復元したときのものもあるから。
よく見ると内戦の傷跡が残っているのです。

12hiroba.jpg
城壁から見たオノフリオの噴水。
こんな形してたんですね。

城壁から下りてぶらぶらしていると、結婚式が・・。
13wedding.jpg
クロアチア人は美人が多いというけれど、だいたいみんな整った顔立ちをしています。
花嫁さん、きれいですね。

14pudding.jpg
歩き疲れたので小休止。プリンがおいしかった!

その後ホテルへ戻って、少しだけプールで泳いでました。
15pool.jpg
16pool.jpg

seaviewのホテルに泊ったからには、やりたかったのがコレ!
17wine.jpg
夕日を見ながら、バルコニーでワインを飲む!!です。

18sunset.jpg
ちょっと曇っていたけど、きれいな夕日でした。
満足満足。

19morning.jpg
次の日の朝、前の日よりも雲ってましたが、この日クロアチアを発つので関係ありません。(笑)
クロアチア滞在中はずっといいお天気に恵まれて、ラッキーでした。
えーかげんだけど、人のいいクロアチアの人たちとアドリア海の蒼さに癒され、
また訪れてみたいと思う国でした。
次は青の洞窟リベンジじゃ~~!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

前回の湖編もすばらしいけど、今回の海編もまたゴージャスですね~。
それにしても言ってみるもんだね(笑)
超ラッキーでした♪広い部屋だし、眺めが良いし。

イカスミのリゾット、おいしそ~。
クロネコちゃんのおしりを見てうちのくりを思い出したわ(笑)

アドリア海もいいよね

私にしちゃ、リゾートしてるでしょ?(笑)
私らって海で泳いで育ってるから、海の風景にやたらと感動することはないんだけど
やっぱり透明度が高くてリゾートしてると心躍りますね。
いたちのおしりは猫に似てるの??
犬のお尻とは違うよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/137-4b6fced6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビールのこと «  | BLOG TOP |  » 2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その5 マイナスイオン強行軍

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

