topimage

2017-09

 - --.--.-- --


2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その5 マイナスイオン強行軍 - 2010.08.13 Fri

スプリット滞在最終日はプリトヴィッツェ湖群国立公園へ。
日帰り強行軍です。
バスはスプリット8:30発→プリトヴィッツェ12:50着予定
片道4時間強のマジ強行軍です。
それまでトロギールやシベニクへ行った時は、ほぼ時刻表通りの到着だったのですが
ここでクロアチアの本領発揮!
道が混んでいるわけでもないのに遅れ、遅れているのに途中のドライブインでは
ドライバーはのんびりご飯食べて休憩してるし・・・で、結局15分遅れの13:05着。
帰りのバスが14:48発なので1時間半ほどしか時間がありません(汗)
時間がないのはわかっていたので、これまた前日に宿のオーナーにレクチャーしてもらって
さっくりプリトヴィッツェ散策ルートを考えておきました。

まずは入り口1で降りて、チケットを買い公園へ入場。
大滝といわれる滝がすぐにあります。
1park.jpg
いきなりのダイナミックな景色。

2park.jpg
時間のある方は滝のほとりも歩けます・・。
時間のない私は、それを上から眺めながらどんどん歩いていき・・・すると
3park.jpg
これぞプリトヴィッツェ!という段々の滝。
すごく不思議な水の色です。

4park.jpg
もちろんここも時間のある方は歩けます。
なんだか蟻さんの行列のようですね。

公園内は広いので、電気自動車のバスが走っています。
5bus.jpg
これに乗って、station1からstation2まで移動、小滝エリアへ。

一番大きなコジャック湖には船も運行していて、これまた時間のある方は遊覧しながら移動できます。
6lake.jpg

ちょっとばかり小滝エリアの散策なんぞもできました。
7road.jpg
森の緑と水、マイナスイオン浴びまくりです。

8lake.jpg
ほんとに不思議な色のきれいな水。

こんな美しい景色の公園ですが、内戦時はセルビア勢に包囲されて、
かなりの被害がでたという悲しい過去があるそうです。
アドリア海沿岸の楽天的な人たちとは少し違う印象を受けました。
それでもみんな普通に親切でしたけれど・・・。

で、もう帰る時間に。(早っ!)
9bus stop
前日同じ宿に泊まっていたご夫婦が、プリトヴィッツェのバス停で
バスが早めに来て乗り遅れたという話を聞いていたので、
早めにバス停で待っていたら大正解!
14:48発予定のバスは14:40に爆走してきました。

無事バスに乗り、スプリットへ。
このあたりも洗濯物がずらっと干してあるのだけれど、その中でも長めのひとつ。(笑)
10sentakumono.jpg
でもなんかかわいいな・・。

11split_20100813223639.jpg
スプリット最後の夕暮れ。
のんびりしていい街だったなぁ。
青の洞窟へリベンジしに行く時にまた来なくちゃ!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/136-cdc70697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その6 ドブロブニク編 «  | BLOG TOP |  » 函館建築巡り・・・のはずがやはり食べ歩きか(汗)

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

