topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


函館建築巡り・・・のはずがやはり食べ歩きか(汗) - 2010.07.27 Tue

は~るばる(行って)きたぜ、は~こだて~♪

というわけで、初函館!
2泊3日で行ってきました。

今回もマイルを使っての旅行。(あぁ、貧乏・・・)
JALの航空券になるので、大阪から函館に行くには、千歳か青森から電車を使わなくてはなりません。
函館なら青森からのほうが近いし、青函トンネルを通ったことないし・・で
まずは伊丹→青森、青森から特急スーパー白鳥で函館へ。
1hakucho.jpg
グリーンのフロントのスーパー白鳥。

2tunnel.jpg
ウリは青函トンネルなので、トンネル通過はやたらと表示されます。

函館に到着後、早速元町周辺の建物をメインに散策へ。

3tatemono.jpg

4tatemono.jpg

12tatemono.jpg

こういったレトロな建物の街の中には・・・
5denchu.jpg
日本で最初のコンクリート電柱。
四角推型で、現場打ちで造られたのだとか。

6siden.jpg
こんな街には市電もよく似合います。

7saka.jpg
神戸と同じくきつい坂道が多いのです。
ま、神戸っ子には慣れっこな坂なのですが。

さて、しばらくは教会尽くし。
8church.jpg
元町カトリック教会。
内部は撮影禁止ですが、ブルーの天井が印象的でした。

9church.jpg
函館聖ヨハネ教会。
英国プロテスタントの教会。
上空から見ると十字に見えるそうです。(下から見てもなんとなくわかりますね・・・)

10church.jpg
函館ハリストス教会。
超有名ロシア正教会です。

11church.jpg
今は使われていない幼稚園。
愛らしいピンクの壁がキュート。

廃屋も多くなっている元町地区ですが、その住宅街の中にひっそりと建っているプレーリーハウス。
13plary house
ライトの弟子、田上義也の設計した住宅です。
中は見学できませんが、外観からも細部にこだわりがあるのがうかがえます。

14koukaido.jpg
旧函館区公会堂。
昔は公的な集会や、試験なんかの会場にもなっていたとか。

15kouen.jpg
元町公園。

16tatemono.jpg
旧イギリス領事館。

17souko.jpg
港町につきもののレンガ倉庫。
明治42年に建てられた倉庫を商業施設として利用しています。

そして函館といえば・・・
18goryokaku.jpg
五稜郭です。
世界にはこの五角形の砦がいくつかあるのですが、
その中でもこの五稜郭は形がきれいに残っているもののひとつです。

19bugyousho.jpg
再現された函館奉行所。
残念ながら開館は1週間後でした。

20tachimachimisaki.jpg
立待岬。
昔は自殺の名所だったらしいのですが、ここで飛び込んでも潮の関係で函館港で上がっちゃうらしい。

そして夕食は、地元の人がよく行く居酒屋さんへ。

21awabi.jpg
なんとつきだしが生あわび。(ちっちゃいけど)
残酷焼きだけど・・・おいしかった。

22sasimi.jpg
北海道の海の幸のお刺身。
このホッキ貝の甘いこと!
普段はあまり貝を食べない私も感動の美味しさでした!

そしてそしてお待ちかねの活いか!!
23ika.jpg
この透明なイカが食べたかったのです!
おいしーーー!!
この食感、たまりませんわ。

おなかいっぱいになった後、夜景を見に函館山へ。
24yakei.jpg
まるで宝石箱をひっくり返したようです。
なんでもこの時期、靄がかかることが多いらしく、この日はきれいに見られてラッキーだったらしい。
地元神戸の夜景や香港の夜景も見たけれど、函館の夜景は海岸線の独特のアーチの形がとてもきれい。
久々に夜景に感動しました。

次の日は朝一番にトラピスチヌ修道院へ。
25trapistinu.jpg
建物は昭和2年に建替えられたので、レトロ感はあまりありませんが、
26sirakaba.jpg
こんな白樺の林が歩いて行く途中にあったりして、清々しい環境でした。

その後、この6月に改装オープンした函館競馬場へ。←なんで函館まで来て競馬やねん!?(笑)
ま、それはさておき、この日はなんとビワハヤヒデとウイニングチケットがご来場。
27biwa.jpg
こんな近くで見られました~!!
ビワハヤヒデ、やっぱり顔長いわ~(笑)
28wining.jpg
29wining.jpg
ウイニングチケットもまだまだ若々しい感じです。

ランチは函館名物、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。
30burger.jpg
ほんとは競馬場限定バーガーを食べたかったのだけど、売り切れでした。
31burger.jpg
ラッキーピエロ、おいしかった!
こっちにあったら絶対よく食べに行くと思う。
でも絶対に函館以外には出店しないらしいです。(函館に行かなきゃ食べれない!)

この競馬場の特徴は、馬との距離が近いこと。
32kijou.jpg
パドックで騎乗するところや
33babahe.jpg
花道もこんな間近で見られるのです。

34baba.jpg
抜けるような青空の下、出走していく姿もよく見えるし。

35hikouki.jpg
空港が近いので飛行機も間近に見られます。
その他フードも函館ラーメンやイカ刺しが食べられたり、なかなか楽しめる競馬場でした。
あ、ちなみに馬券は全然当たりませんでしたが・・・(爆)

さて、この日は大沼湖水祭りで花火が上がるということなので、特急北斗で夕方大沼へ。
36hokuto.jpg
時間があったので少し散策してみたけれど、視界があまりよくなくて駒ケ岳は見れませんでした。
37oonuma.jpg

そして見頃の睡蓮も・・・
38suiren.jpg
39suiren.jpg
夕方のため営業終了。(笑)

仕方がないので(?)大沼の地ビールを飲んで、花火まで時間つぶし。
40beer.jpg

41tourou.jpg
湖面に浮かぶ灯篭がきれい。
しかし・・・花火の始まる直前から霧が立ち込め始め・・・
42hanabi.jpg
・・・・花火です。
全然わかりません・・・・せっかく待ってたのに(泣)
こんなの見ても仕方ないので、早々に函館へ戻りました。

で、函館塩ラーメン食べました。
43ramen.jpg
あっさりおいしい!

関西や関東では猛暑のなか、涼しい夜でした~
44ondo.jpg

さて、帰る日の朝は朝市へ。
45asaichi.jpg

46ikabori.jpg
イカ釣りもできます。(笑)

知り合いの人が車で函館牧場へ連れて行ってくれました。
47softcream.jpg
ソフトクリームも牛乳も濃厚で美味しかった~。

そして最後のごはん。
48donburi.jpg
うに&ほたて丼~~~!!
うに甘い~!ほたてうまい~!
ここのうには明礬を使っていないので、臭みも無くほんとにおいしかった!
ほんとに函館、おいしいもんばっかりでした。
ちなみにここで買って帰った大粒の筋子と塩辛い鮭(置き塩というらしい)は、
北海道出身の母も納得のおいしさでした。

最後にオマケ。
青森経由だったので、1時間ほど青森市街をぶらついてると・・・
49nebuta.jpg
50nebuta.jpg
51nebuta.jpg
ねぶたの製作中でした。
こんな風に仮設の倉庫で造ってるんですね。
日立の白くま君がかわいい。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ホントに盛りだくさん!
食べ物も美味しそうだし、建物は綺麗だし、馬は可愛いし!
言う事ない旅行だったんだね。^^

昨日はお疲れ様。酒飲んで学校説明会ってどうよ?と自問自答してました(爆)

いつもながらに・・

盛りだくさんだよね~。
我ながらアキレル・・・・欲張りとゆーか、貧乏性とゆーか・・・。
昨日も酒だけじゃなくて刀削麺も食べてたし・・・(汗)
いたちさんはその後さらに説明会&パフェだもんね~。
すごいすごい。
あ、私は出社前に蔵開き行ったりしてるから(爆)
いいんじゃないの~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/135-2b8bd14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その5 マイナスイオン強行軍 «  | BLOG TOP |  » 2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その4 アドリア海で泳ぐ!

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

