topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その4 アドリア海で泳ぐ! - 2010.07.12 Mon

実は、前日シベニク&トロギールから宿に帰ってきてからこんなやりとりがありました。

今回の旅行で、私はできるなら青の洞窟に行きたいと思っていたのですが、
そこへ行くツアーはヴィス島から朝出るツアーに参加しなくてはならず、
その上そのツアーは波が高いとダメ(天気が良くても!)、4人集まらないとダメ。
なので当日の朝にならないとツアーが出るかどうかの最終決定ができないらしい。
で、行くとすれば前日の夜にヴィス島へ渡っておく必要があったのです。

そんな事情があって、これまた苫屋のオーナーさんに相談したところ、
ヴィス島の宿屋さんや旅行会社へ電話をかけて色々と聞いてくださいました。
・・・結果
○次の日は南風が強くて波が高いから多分船は出ない。
○その次の日はいけると思うけど、前日の波の影響で洞窟内にペットボトルなどの
 ゴミが流入していてあまりきれいではないと思われる。
・・そこまでわかったら行く気にはなれませんわな。
というわけで、今回は青の洞窟はあきらめて、ブラチュ島のボルへ泳ぎに行くことに決めたのであります。

前置きが長くなりましたが、朝スプリットのフェリーターミナルから
フェリーで1時間のブラチュ島のスペチュラへ。
スペチュラからさらにバスで1時間、島を横断してボルへと向かいました。

1ship.jpg
スプリットからスペチュラへのフェリーに乗船。
なんと子供の遠足と鉢合わせしてうるさいのなんの。
人間の声とは思えないほど!(←大量の鳥でも載せてるのかと思った。マジで)
しかし同行している先生達は”静かに!”なんて注意なぞする素振りもなく、
タバコふかしながら同僚とフツーに楽しそーにずーっと雑談。
別に周りのお客さんも眉をしかめるでもなく、これまたフツーに本を読んだりおしゃべりしたり。
おおらかですなぁ。

ちなみにお隣に停泊しているのは豪華クルーズ船。
2ship.jpg
なんでも日本人270人のツアー客を乗せているらしく、半日ほどスプリットを観光して出港していったそうです。

さて、フェリーで1時間のブラチュ島のスペチュラからバスで島の反対側のボルへ向かいます。
3brace.jpg

南側のボルに着いたらすごく風が強くて、前日の話は本当だったんだー、と感心。

ボルの町からビーチまで約2キロ。
てくてく歩いていくと・・・
4brace.jpg
ドッグビーチ・・?
マジで犬が泳ぐのか???
泳いでる姿は見えなかったけれど、ほんまに犬のビーチなのかな?

しばらくすると目指すビーチが見えてきました。
5beach.jpg

このビーチは・・・
6beach.jpg
ズラトニ・ラト、黄金の角とも呼ばれるクロアチアでも人気のビーチ。
角のような形をした珍しいビーチで、よく観光パンフレットにも載っています。
水の透明度もピカイチで、本当に美しいビーチです。

7beach.jpg
やっとビーチに到着~。
まだハイシーズン前なので、あまり混んでません。
シーズン中はすごい人がつめかけるそうです。

8beach.jpg
透明度の高い水!
聞くところによると、アドリア海は塩分濃度が高く、プランクトンが少ないので透明度が高いのだとか・・。

9beach.jpg
さらに玉砂利ビーチなので、砂が巻き上げられることもなく、透明度を保っていられるんですね。
このビーチで海に入ったり、寝っころがってうとうとしたり・・・
も~だらだらしてしまいました。

10beach.jpg
ボルには、ズラトニ・ラト以外にも全長15キロにも及ぶビーチがあり、プライベートビーチもたくさん。

バスの時間までボルの町を散策。
11bol.jpg

12bol.jpg
水面がキラキラしててとても美しい。
この町もシーズン中になると人でごった返すんでしょうねぇ。

町を歩いてるとこんな標識が・・・。
13sign.jpg
人間はピクト化されてるのに犬だけ妙にイラスト調(笑)

14ship.jpg
島々を巡るエクスカーションの船。
外人さんがたーくさん乗ってはりました。

バスでまたスペチュラへ戻ります。
15bus.jpg
ここでもワインを造っているので、ブドウ畑が広がっていました。

16spetar.jpg
スペチュラの町で、フェリーの時間までぶらぶら・・・。

17beer.jpg
ビールで小休止。
やっぱり冷たいビールはサイコーです!

そしてフェリーでスプリットへ。
18spetar.jpg
さらばブラチュ島。
アドリア海の初めての洗礼は素晴らしく美しいビーチでした。

※ちなみに帰りもウルサーイ子供達と同じ船でした。(苦笑)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title 海の水

アドリア海の水 すっごくきれいですね!! ガラスのよう☆

アドリア海

写真ではあらわせなくって・・ほんとはもっときれいなんですよ~。
瀬戸内海で泳いで育った私には驚愕の透明度でした!
透明すぎてこわいくらい・・。
シーズンになるとすっごい人出になるそうですよ~。

No title

うわ~。南国のパラダイスビーチですね~。

玉砂利だと透明度あがりそう。
こんな素敵な場所でごろごろできるなんてなんてリッチなんざんしょ。

これでうるさいガキンチョがいなければ・・(爆)

透明すぎて・・

>いたちさん
透明すぎて怖いくらいだったよ!
小さい頃から泳いでた垂水の海じゃ、足の立たないところは底が見えないもんね~。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/134-dd9de27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

函館建築巡り・・・のはずがやはり食べ歩きか(汗) «  | BLOG TOP |  » 2010 クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ その3

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

