topimage

2017-09

 - --.--.-- --


2010 クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ その3 - 2010.07.07 Wed

さてさて、次の日からはスプリットを拠点に日帰り旅行。
この日は世界遺産のあるシベニクとトロギールを訪れました。

スプリット→シベニク→トロギール→スプリットの行程です。
朝バスでシベニクへ向かう前に、青空市場散策と苫屋さんおすすめのアンチョビを買いに魚市場へ。

1marche.jpg
スプリットの青空市場。
売り子はほとんどおばちゃんたちです。

2marche.jpg
ちょうとイチゴの時期。
真っ赤でおいしそーなイチゴが山積みになってます。
買いたい衝動に駆られるも、これから出かけることを考えてイチゴ購入は断念。

3marche.jpg
お花の市場はまだこれからのようです。

そして魚市場へ。
4marche.jpg
こちらは青空市場と違ってすごい威勢のいい掛け声が飛び交っています。

5marche.jpg
ヘンテコな顔した魚。これなんて魚だろ???

おめあてのアンチョビをゲットしてから長距離バスターミナルへ。
(写真撮り忘れ。でもすっごくおいしいアンチョビです)

スプリット周辺はラベンダーが名産だけあって、街頭の植え込みもラベンダーです。
6labender.jpg

スプリットから約1時間半でシベニク到着。
バスターミナルから海沿いの道を歩くとすぐに旧市街が見えてきます。
7sibenik.jpg

この街にある聖ヤコブ大聖堂は2000年にユネスコの世界遺産に登録されており、
レンガや木の補助を全く使わず建てられた石造建築の教会としては、世界で一番大きいもの。
8sibenik.jpg

洗礼室の天井の装飾。
9sibenik.jpg
天使の像のレリーフが美しいですね。

東側には71人もの人頭の彫刻が並んでいます。
10sibenik.jpg
これは15世紀の市民達の顔だそうですが、なんか首ばっかり並んでるってのも・・・
ルネッサンス絵画でも首だけ天使とかたくさん出てくるし、西洋の感覚っておもしろいわ~。
11sibenik.jpg

細い路地が特徴的な旧市街をサクッと散策した後、トロギールへ向かうべくバスターミナルへ戻ります。
バスターミナルには長距離用の大きなバスのほかに、ローカルバスなんかも停まっています。
12bus.jpg
なんかちょっと旧東側っぽいバス(と勝手に決め付ける)

さて、シベニクからバスで1時間の古都トロギールへ。
13trogir.jpg

14trogir.jpg
街の起源はギリシア時代にまで遡ることのできる古くて小さな街です。

15trogir.jpg
住宅のひしめく路地もかわいい。

さて、この街の世界遺産が聖ロヴロ大聖堂です。
16trogir.jpg
鐘楼の窓が各階層ごとに違う様式になっているのは、建設が13世紀初頭に始まって
完成したのが17世紀だから。

で、おもしろそうなので鐘楼に上ってみました。
17trogir.jpg
トロギールの街が一望です!

18trogir.jpg
赤い屋根の街並みと青い空が鐘楼の窓の形に切り取られて美しい~。

19trogir.jpg
入り口の門の両側にはアダムとイブの彫刻。
13世紀のクロアチア中世美術の傑作で、素晴らしいものでした。

この日のランチは10クナ(約150円)のデカピザとビール。
20lunch.jpg
お天気が良かったので、トロギールの街を眺めながら良い気持ちでいただきました。

晩ご飯はスプリットのレストランで
ダルマチアワインと名産の生ハム。
21dinner.jpg
あまり塩辛くなくて、味の濃いトマトとぴったり!
おいし~い!!

22dinner.jpg
メインは牛肉のパスティツアーダ(煮込み)
ニョッキみたいなのが添えられていて、半分でもうお腹いっぱい。
半分はお持ち帰りしました。(笑)

● COMMENT ●

No title

相変わらず美味しそうなお食事ですこと~(笑)
ピザ&ビールにもそそられますが、牛肉煮込み食べたいよ~。

アダムとイブはライオンさんの上に乗ってる訳ね?
何か意味があるのかな~?

それにしても天気も良く、綺麗な景色と美味しい食事・・・羨ましい限りです。^^

いやはや・・・

いつも食べ物がつきもので、口の卑しさを露呈しておりますが・・・笑
ライオンさんの上に乗るアダムとイブ、意味わからんわ~。
アダムとイブが暮らした楽園にライオンでもおったんかな??
ま、中世美術って意味わからんもの多いもんね~。
聖堂の壁に首が並んでたりさ~・・(爆)
ダルマチア風の煮込みは美味しかったよ!

止められんなぁー

本当に やみつきに成りそうな程!
楽しそう!” 異文化に触れて、世界遺産に
と・・・・美味しい物を味わい!”

世界を泳ぐ 自由さと 柵離れた!開放感!

又又 行って 見せて下さいね!”
愉しんで居ます。

ほんまにやめられませんわ~

旅と食べ物!
行けるうちはがんばります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/133-f2117e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010クロアチア旅行ちょこっとドイツ その4 アドリア海で泳ぐ! «  | BLOG TOP |  » 2010 クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ その2 スプリット編

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

