topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


2010 クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ その2 スプリット編 - 2010.06.27 Sun

ハノーバー発のジャーマンウィングでクロアチアのスプリットへ。

LCCを使うのは前回のイージージェットから2度目。
初めてのジャーマンウィングです。
ハノーバーの空港には、ジャーマンウィング専用のカウンターがあり
1airport.jpg
自動チェックイン機で座席指定もできました。(イージージェットは自由席制でした)
2ticket.jpg
ちゃんと専用の搭乗券も出てきたし、フツーの航空会社と変わりません。
ちなみにカウンターの手荷物預けの職員はルフトのバッジつけてました。

おとなりのTUIのカウンターではチェックインの人の列。
3airport.jpg
ドイツ人も旅行好きなのね~。

さて、機体が到着。
4airplane.jpg
ちゃんとブリッジで搭乗できます。

さて、中もいたって普通にきれい。
5airplane.jpg
オリジナルの機内誌もあるし
6airplane.jpg
ドリンク等は有料ですが、その他は普通の航空会社となんら変わりません。
機内サービス用のカートにルフトハンザのロゴが入っていたのには笑いましたが・・・。
ルフトのお下がり使用か!)
後で聞きましたが、ルフトハンザのグループらしいです。
これで価格が安いんだから言うことなしですね!
ケルンが一番の拠点のようなので、これからケルン経由の旅が増えるかも・・(笑)

そうこうしているうちにクロアチアが近づいてきました。
7airplane.jpg
青いアドリア海!
8airplane.jpg
一気にバカンス気分が高まりますわ~。

徐々に高度を下げてスプリット空港へ。
9split.jpg

入国審査の列が長くなっているにもかかわらず、のんびりしたペースでやっとこさ入国し
(ここでいきなりクロアチアンタイムを体感)空港バス乗り場へ。
10split.jpg
入国に時間くったから、すぐに出発するのかと焦っていたけど、いつまでたっても出発する気配なし(笑)
どーゆーこっちゃ?
11split.jpg
しかしまぁこんな青い空の下じゃ急いでもしかたないって気がしてくるのが不思議なもんで。
ま、クロアチアンタイムで行きましょう。

さて、やっとバスで市内まで行き、日本人の女性がきりもりしている
苫屋さんという宿にチェックイン。
美味しいアイス屋さんやアンチョビを売ってるところ、
安くて美味しいレストランなどを教えてもらって
いざスプリット観光へ。
スプリットはローマ皇帝ディオクレティアヌス帝の宮殿がそのまま旧市街になったという街。
まずは街のシンボル、世界遺産のディオクレティアヌス宮殿。
その地下。
12split.jpg
地上階と地下階は基本的に同じつくりなので、ここを見れば、当時の宮殿の平面プランがわかるというわけ。

外に出るとまぶしいほどの青い空。
13split.jpg
遺跡と住居が融合しています。

14iseki.jpg
遺跡の中にはお土産屋さんがずらっと並んでいます。
世界遺産の遺跡の上にお店・・・いいのかって思っちゃいますが。

15yuka.jpg
このつるつるの床の石。
何世紀もいろんな人が歩いてこんなになったんでしょうねぇ。

16hiroba.jpg
ペリスティル広場。
遺跡の上に座布団が点々と・・・。
そう、ここでは遺跡に座ってお茶が飲めるのです。
17cafe.jpg
遺跡の上で茶をしばく。
以前テレビで見てやってみたかったんだ~!!
18hiroba.jpg
こんな景色を眺めながら、遺跡に直接座ってお茶が飲めるなんてなかなかできない体験です。

暑いのでこのダルマチア地域原産のダルメシアンもへばっています。
19dog.jpg
石の上はひんやりして気持ち良いんだろうねぇ。
20dog.jpg
この子はお店に入りたいのを我慢してご主人を待っています。
遺跡の石畳とモノトーンの犬がよくマッチしていました。

城壁を出て、ナドロニィ広場へ。
21iseki.jpg
ルネッサンス様式の邸宅が並んで、なんだかイタリアみたい。(お隣の国なんだから当たり前か)

海沿いの大通りに出るとリゾート地の雰囲気。
ちょっとニースのプロムナードに似てるかな?
22promnade.jpg

暑さに負けてピスタチオのアイスを買ってしまいました。
23ice.jpg
ちょっと甘かったけど、おいしかった!

そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、晩ご飯。
24dinner.jpg
苫屋さんおすすめのレストランで郷土料理のブルデット(魚介のトマト煮込み)とクロアチアワイン。
おいしい~
ムール貝、おこぜみたいな白身の魚、うなぎのぶつ切り(ぶっとい!)、エビなどがたっぷり入っていて
このお出汁の出たスープがまたうまい!

たらふく食べた後は運動がてらスプリットの夕景を見るべくマリヤンの丘へ登りました。
階段をひたすら登ると・・・

25sunset.jpg
スプリットの街がピンク色に染まっていきます。

26sunset.jpg
大聖堂の鐘楼もピンク色に染まっています。
実際はもっとピンクだったんだけど、写真だとうまく色がでませんねぇ。

そして最後は宿からの眺め。
27sunset.jpg
港と街のライトがとても美しいです。

次の日からはスプリットを拠点にクロアチアをまわります。



















スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~。こっちにもやってきました。^^

いいな~。いろいろ楽しんで来たんだね。
「遺跡の上で茶をしばく!」・・いいねぇ。なんて贅沢←そうか?

ご飯もデザートも美味しそうなものばかり。あ、アルコールも(笑)
やっぱり旅行の醍醐味の一つだよね~。食べるものって。^^

いらっしゃい~

これからこっちでよろしくね!
まだよくカスタマイズの仕方がわからないのでごちゃごちゃすると思うけど。

遺跡の上の茶しばき・・・遺跡好きのえーちゃんが聞いたら倒れそうだよね。(笑)
アドリア海の魚もうまかったよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beagleone.blog112.fc2.com/tb.php/132-203b0ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010 クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ その3 «  | BLOG TOP |  » 2010 クロアチア旅行プラスちょこっとドイツ その1

プロフィール

ロイワン

Author:ロイワン
食べるの飲むの好き、建築巡り好きなヒトの興味のおもむくままの雑記帳。ビーグルのように、”なにかおもしろいことないかな?”と常に興味津々。 以前は住宅の仕事をしており1級建築士とインテリアコーディネーターを持っていますが、現在は店舗の内装や装飾の仕事に従事。 仕事の肥やしに・・・を言い訳に年に2回の海外旅行が何よりの楽しみ。 乗馬も楽しみの一つだが、椎間板ヘルニアを患ってからは調子をみながら月に1回が限度という状態(泣)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

酒蔵 (13)
未分類 (0)
国内旅行 (24)
食べ物 (12)
インテリア (2)
近場 (7)
飲み物 (5)
日常 (6)
建築 (0)
国内イベント (4)
海外旅行 (88)
2012冬旅行 プーリア&ブダペスト他 (6)
2012夏旅行 ブルガリア&ハンガリー (8)
2013冬旅行リヨン&パリ (9)
2014夏旅行イタリア~南フランス地中海の旅 (7)
2015冬 初シチリア(東部)の旅 (3)
2015夏 バスク~ボルドーの旅 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

